週末に花壇整備をがんばったご褒美に花壇に植えることが出来るようになった花苗は・・・

 

ルドベキア‘サハラ’です。

 

 

 

八重のシックな花びらにこげ茶色の花芯。

なんて素敵なの~・・・と植え付けながらうっとり^^。

 

今まで育てたことがあるルドベキアのイメージが変わります。

 

 

咲き始めから咲き進む過程も表情が少しずつ違うのも魅力的です。

 

 

このラベルには書いて無いのですが、キク科の耐寒性宿根草なのも購入の決め手でした。

 

植えっぱなしでこの花壇で育てます。

 

 

植え付ける前に苗を並べて・・・

 

花色が重ならないように植えました。

 

 

 

 

雑草がはびこってすごいことになっていたこの場所もやっと花壇らしく!

 

せっかく雑草を抜いたので、このまま綺麗に保っていたいですよね。

 

 

そんな時になんというタイミングなのでしょう!

 

ブロ友ささんのCoccoちゃんさんが雑草対策にいいですよ~と送ってくださったガーデンモス

 

ど~んと70ℓ入りの大袋です。ありがとうございます♪

 

早速 花壇の土の部分に敷いてみました。

 

雨に濡れてわかりにくいのですが、全然雰囲気が違います。

 

耕したばかりの時は水やりをすると土はねもするので花や葉に土がつくのも防げそうかな?

 

雑草防止になるのを期待して見守りたいと思います。

 

 

シックな色合いのルドベキアなので、これから秋に向けても活躍してくれそう。

 

ルドベキア‘サハラ’に出会えて良かった~

 

今シーズンは植えたばかりなのでまだ苗も小さいけれど、来シーズンはどのような大きさで花を咲かせてくれるのかいまからわくわくします。

 

≪台風9号の影響で≫

今日は朝から台風の影響で激しい雨が降った八王子です。

築28年の家なので久しぶりにこのような激しい雨が降ると雨漏りが心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

背が高く育っているカンナは斜めになっているのが部屋から見えます。

明日の朝は復旧作業が待っていそう・・・

皆さまの被害が無いことを願っています。

 

≪コメントありがとうございます≫

brilliabrilla777さんへ そうですね、これだけの水を花壇にまくのは到底無理ですものね。そちらも雨がすごかったですか~ ニュースで被害のようすを見ると心痛みます。

ペコちゃんさんへ 似ているのでがっかりしないでくださいね。京都にいらっしゃれる近さなのですね。何十年ぶりに京都も行きたいです。「いつか、自分のお庭を刺繍で表現できたらいいな~なんて、考えてます。料理も一皿の芸術、お庭も芸術、刺繍の中も芸術が住んでます。生きるって楽しいですよね。」のコメントありがとうございます。絵的センスが無いので刺繍でお庭を表現できるペコちゃんステキです。好きなことが続けられるって日々の張り合いにもなって楽しいですね。

大阪のおばちゃんさんへ テレビで中継されるほど雨が強かったです。今週は天気がよくないみたいです。雨が降らない地域もあって両極端な天気ですね。まだまだ暑いのですが、秋色の花が植えたくなる季節になりましたね。「とてもステキな色合い またまた欲しくなりました もう 秋も近づいてますね庭では 虫さん ないてます」のコメントありがとうございます。

チャコペンシルさんへ 台風が通っている~・・・と感じる雨と風でした。ご子息さん八王子に住んでいるのですか。「久しぶり(ニュースでは、11年ぶりだとか)の台風直撃でした(゜д゜;) ニュース映像で八王子の様子が随分と報道され、心配していました。今、息子も八王子にいるし・・こちらの地区も土砂警報出てるしでトリプルのハラハラでした。」のコメントありがとうございます。雨が治まった夕方でほっとしましたね。

めぐママさんへ 「シックで素敵なお花ですね~毎年楽しみですね~('-^*)/私も欲しくなりました~開花期が9月までなら今年はもう少ししか楽しめないのでしょうかね・・・?」のコメントありがとうございます。ラベルを見て「え?9月までが開花期?」と思ったのですが、つぼみはまだまだ沢山あるので期待しています。わたしも何月まで咲いてくれるのか知りたいです^^。

yukiさんへ 雨漏りしました?今回は大丈夫でしたが、もう慣れてます^^。ご両親のお庭の見解の違いそれぞれわかる気がします。そして庭仕事を続けていると考え方も違ってきたりして・・・奥深いですね。使ってみてわかるのでようすをみますね。

いちごみるくさんへ 「ルドベキアだったのですね!従来(?)のルドベキアと印象が違いますね。それに、花色も色々あって楽しめますね。ふかふかの土に植えてもらって、花たちが喜んでいますよ!」のコメントありがとうございます。従来のものとは違う印象ですよね。ルドベキアもジニアもステキな種類が多くなって嬉しいです。いちごみるくさんもお元気そうでよかったです。モカも元気です。

kimitanさんへ 「こげ茶色の花芯がシックでとてもすてきですね~~~。ナルホド ナルホド キヨミさんが暑い中一生懸命庭仕事されていた理由がわかりました(笑)!」のコメントありがとうございます。目標がなかったらきっと挫折してました(笑)シックな色合いにゾッコン中です。

サンタママさんへ 「シックな色合いがステキなお花。ルドベキアなんですか!花壇の整備に汗を流されたわけがわかりました。さすがにキヨミさん。丁寧に丁寧に土作りをなさっているから、見事なお花を咲かせられるんだと納得でまねっこします。」のコメントありがとうございます。わたしも売り場でラベルをしっかり見ました。今まで出会ったことが無いルドベキアなんです。じっくり時間をかけて耕しておくと花の成長も違いますね。

 

がんばって雑草を抜いて整備した花壇と、ルドベキアが仲間入りしたようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうのあめ、ざーざーってすごかったんだよ。」 By モカ