この時期は園芸売り場で【観賞用唐辛子】に出会ことがありますよね。

 

大きさも形もいろいろで可愛いです。

 

 

先日、園芸店で小粒で小さな唐辛子がびっしりと実のっているのを売り場で見~つけ

 

唐辛子好きは見逃しません(笑)

 

 

園芸店のポップには【メキシカンチリペッパー】 【激辛唐辛子】 【観賞用】 【食べられます】と書いてあったのです。

 

 

観賞用でしかも食べられると書いてあれば唐辛子好きの食いしん坊はもちろん買いでしょう!!

 

 

ライムグリーンからオレンジにそして真っ赤に色付くまで長く楽しめそうなんです。

 

 

鉢カバーをしてこのまま飾っても充分ステキですよね。

 

 

でもこの姿を見てまた血が騒ぎました~笑

 

「そうだ!唐辛子の盆栽風にしてみよう」

 

 

思いつくと行動が早いこと。早速合う鉢探しです。

 

プラ鉢から株を抜いて植え替えてみました。

 

 

これだけでも盆栽風の雰囲気に^^。

 

プロの方から見ると「なんじゃい・・・」と言われそうですが・・・作り方を習ったことが無いので自己流です。

 

 

鉢に植えてから枝が込み入っている部分をカットしました。

 

「もったいないから もったいないから・・・」とこれはもちろん捨てずに使います。

 

そのようすはまたご紹介しますね。

 

 

そして唐辛子の盆栽風はこのように完成しました。

 

 

 

買った時と植え替えた後のビフォー・アフターです。

 

苗を傾けて植えてみました。

 

これだけではまだ楽しみが終わりません(笑)

 

【激辛唐辛子】と書いてあったけれどもどのくらい辛いのでしょう・・・

 

近日中に勇気を出して食べてみます。

 

 

≪まったりまったりなモカ≫

 

夕方もまだ暑いので早朝に散歩をしているモカです。散歩から帰ると満足げ。

まったりまったり過ごしてます。

 

≪コメントありがとうございます≫

brilliabrilla777さんへ 「唐辛子の盆栽仕立てとても素敵ですね。鉢も習ったことない貴方の鉢やお皿も私よりズーと素晴らしいです。今後の唐辛子も楽しみです。」のコメントありがとうございます。手作りしたものの、出番が無かったお皿が盆栽を飾るお皿に活躍してくれます。唐辛子の今後も収穫も楽しみです。

ペコちゃんさんへ 激辛は苦手ですよ~ 「韓国の青唐辛子に似てますね。激辛がお好きなのかな?韓国の青唐辛子を食べた事ありますか?気をつけて食してください。」のコメントありがとうございます。料理のアクセントにピリッとするくらいが好きです。気をつけて食べますね。

みるくさんへ わぁ~偶然にも同じチリペッパーを?「私も先日メキシカンチリペッパーを買って来ました。
その「食べられます」に惹かれまして。盆栽ですか、面白そう(≧∇≦)」のコメントありがとうございます。「食べられます」が決めても同じでしたね(笑)料理に使うのが楽しみです。

パンダラーさんへ 何年か前から販売していたのですね!その種を繋いで育てるのが目標なのにそれをもう実践しているパンダラーさん、先輩ですね!「何年か前に「食べられます」にひかれて購入し、唐辛子は発芽率よいので、以降毎年種から少し育てまた種を採取の繰り返しです。かなり辛いので、タカノツメとか育てていたのもやめて、辛い系唐辛子はこれだけです。小さいけど本当に辛いです・・・。」のコメントとアドバイスありがとうございます。わが家も食用の唐辛子はこれに絞ります^^。

サンタママさんへ 「盆栽風の唐辛子、さすがのキヨミさんアイディアはステキ!グリーンから赤に変わって行く様が見られるのが楽しみですね。菊の懸崖仕立てみたいにも見えます。お気をつけて味見して下さいね(^^)」のコメントありがとうございます。懸崖仕立てのように斜めに植えたのがわかってくださって嬉しいです。「サンタママさんモカとまったりがすきなのおなじだね」

いちごみるくさんへ 「キヨミさんは、辛い物がお好きだったのですね。私は、苦手です。昨日も、友達がシシトウを持って来てくれたので、バター炒めにしました。1本目から、辛いシシトウに当たってしまいました。
夫は逆に辛いのを食べたいのに、全く当たりません。私は毎回このパターンです。
」のコメントありがとうございます。辛過ぎは苦手ですよ~ シシトウの辛いのに当たった時もいちごみるくさんと同じでアンラッキーと思うタイプです。「いちごみるくさんもきょうも元気ですごしてくださいね」モカより

プー さんへ 「なんて斬新なんでしょう すんごくステキですくいいるように画像を見ていたら唇のフチがチリチリとしてきました 辛さの反応なんですね」のコメントありがとうございます。小さな食べられる唐辛子がこんなに沢山コンパクトに育つとあれば種も繋ぎたいです。プーさんが育てている大切な子も順調に育っているのですね。思いが詰まった貴重品から無事に収穫できますように。

 

可愛い実の唐辛子を和風に仕立てるようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。いいね!もありがとうございます♪

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「へ~ぇ すごくからいってどのくらいなんだろうね。ママ、きをつけてたべたほうがいいよ」 By モカ