【朝顔】は、おばあさんのわたしでも昔からの馴染みがあります。

 

小学校の時に、鉢で育てて夏休みは家に持ち帰って≪朝顔の観察日記≫を書いたような・・・

 

 

「朝顔をまた育ててみたい!」という思いが強くなって再び育て始めたのは昨年の夏からでした。

 

昨年購入した苗からタネを採り、タネをまいたのが6月1日とすっかり出遅れた今シーズンの朝顔育てでした。

 

でも植物の成長する力ってすごいですよね!

 

出遅れたタネまきだったのに約1か月でこのように。

 

そしてハンギング用のコンテナに植えた時はまだ小さかったこの苗が・・・

 

花を咲かせてくれました~!

 

まだ花数が少ないのですが、朝の庭仕事の時に見るこの姿に癒されます。

 

 

この鉢に植えた時は一株の苗がポツンと寂しげでしたが・・・

 

今ではこのように!

 

 

冬の間室内で過ごしたカラーリーフの‘テラスブロンズ’と7月11日に寄せ植えにしたこの鉢も・・・

 

約1か月後にはこのように! 一番花も咲きました。

 

 

純白の朝顔も咲きました~ 涼しげです。

 

 

そしてご近所さんに回覧板をお届けした時に頂いた朝顔の苗がツルを伸ばしてぐんぐん育ち一番花が咲きました~!

 

シングルの桔梗咲き朝顔でしょうか。鮮やかな青紫色でとても綺麗です。

 

 

咲く時は次々と一番花が~! フリルが可愛い朝顔も咲きました。

 

花が10㎝くらいあって大きいので、朝庭に出ると咲いているのがすぐにわかりました。

 

色も姿もなんて可愛いのでしょう。

 

 

この朝顔は芝生にこぼれ種から育っていたので・・・

 

このままでは踏まれたり、芝刈り機で刈られてしまって可哀そうなので・・・

ナイフで周りの芝生をこのように切って

 

抜いて移植。

 

そんな運命の子が無事に育ってこんなに素敵な花を咲かせてくれました。

 

しかも地面すれすれの低い位置で咲いているのです。

 

ということはツルが余り伸びないタイプなのかも? 

 

そうだとしたら鉢植え育てにも出来そう?

 

今シーズン咲いた朝顔からタネを採って来シーズンも繋げたい!!

 

 

朝顔の魅力にハマりそう。

 

ブログでも「育ててみたい!」と思う朝顔がいろいろと紹介されているので来シーズンはきっともっといろいろな種類を育てるでしょう。

 

タネから育ての朝顔やいろいろな朝顔が咲き出した」ようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「あさがおってママがこどものころからあるおはななんだね。おおむかしからあるんだぁ」 By モカ