庭で育てているシュウメイギク(秋明菊)につぼみが有るのは庭仕事をしながら見ていたのですが・・・

 

なんと、咲きました~!!

 

 

 

 

何年も前にわが家にやってきたシュウメイギク‘ダイアナ’

 

花びらの形と大きさがまちまちでユニークな秋明菊です。

 

 

花壇に植えて育てていたのが今でははみ出して土がほとんど無いような小石の中で育つほどたくましくて丈夫。

 

 

昨年はいつごろ一番花が咲いたのかなぁ・・・と調べてみると8月28日でした。

 

ですから今年は20日も早く咲いたことになるのですね。

 

 

ふっくらとした丸いつぼみも可愛いでしょう?

 

寒さにも暑さにも強い植えっぱなしOKの多年草です。

 

 

昨年の9月21日の画像なのですが一番花から1か月くらいで満開になりました。

 

ということは今年は8月の終わりごろに満開に? 観測史上一番の早さです。

 

梅雨の頃涼しかった日が続いたので秋が近いと勘違いしてしまったのかしら・・・

 

今日の東京は今年最高の暑さだったそうですね。

部屋から一歩外に出ると、もわぁ・・・と熱気が。

これからが暑いのに、こんなに早く咲いてしまったシュウメイギク‘ダイアナ’

大丈夫かなぁ・・・猛暑を乗り切って欲しいです。

 

≪暑い日はカレー味がいいね≫

庭で育てているゴーヤーが収穫時に。

 

暑い一日だったので何だかカレー味が食べたくなって・・・こういう日ってある、ある?

 

≪ゴーヤーと豚肉のカレー味炒め≫を作りました。

 

材料 豚肉  ゴーヤー  塩・胡椒・カレー粉

ゴーヤーは輪切りに(太い部分は半月切りに)豚肉は一口サイズに切ります。

 

フライパンに油を熱して豚肉を炒めます。ゴーヤー(二色マジックゴーヤー)は緑色の部分の方が固いので先に炒めます。

 

次にオレンジ色の部分を加えてしんなりとなるまで炒めます。

 

塩・胡椒・カレー粉で好みに味付けをします。

 

お皿に盛り付けて完成! ご飯にもビールにも合います。

 

緑色のゴーヤーや白ゴーヤーでも同じように作れると思います。

ほろ苦いカレー味は暑さも吹き飛ばしますね(今日は吹き飛ぶような暑さではなかったけど)

 

≪コメントありがとうございます≫

yukiさんへ 「なんか強い植物らしいから!大丈夫よ~!」というお母上様のお言葉、まさにその通りです。手を掛けなくてもわが家は生え広がっていますから~ 暑さにも寒さにも強いので、きっと初めての夏越しも出来ると思います。yukiさんもお母上さまも秋明菊も暑さにとろけず、お互いがんばりましょうね~!

nao さんへ こちらこそご無沙汰で、コメント嬉しいです。「ピンクのシュウメイギク素敵です。我が家は白いシュウメイギクが毎年どんどん増えていきます。地下茎なのでしょうか、他の植物が飲み込まれるので、時々カットしています。今年は涼しい?せいか、色んな植物の開花が早いと感じます。なんとこちらではビオラのこぼれダネが開花しました。夏を乗り越えられるのでしょうか?」 そうですね、シュウメイギクは地下茎でどんどん殖えますね。わぁ~ もうビオラのこぼれダネが開花したのですか!無事に夏を乗り越えれば秋にはがっしりな苗になるでしょうね。暑さに負けないでがんばって欲しいですね。
tanran さんへ 「秋明菊のピンク好きです。どんどん増えていって凄いですね。ゴーヤの炒め物美味しそうです真似しなくちっちゃ!お皿も手作りですか、お料理とよくあっています。」のコメント嬉しいです。ダイアナは花もチャーミングで支柱無しで育てられるのがいいです。花の少なくなる季節なので自然のまま増やしていますヨ。今回のお皿も手作りなんです。どのお皿が合うかなぁ・・・と考えるのも楽しみです。

いちごみるくさんへ 「慌てて庭を見て来ました。蕾を幾つか確認できました。名前には「秋」とあっても、秋になる前に咲いていると毎年思っていました。」のコメントありがとうございます。蕾ついてました?名前に秋がついているので秋に咲くものと連想しますよね。矮性のホワイトダブルはダイアナよりも遅いのでこっちは名実ともに秋明菊になりそうです。昨日も暑かったですね!花や野菜が夕方にはぐったりしてました。今日は高校野球を見るんだぁ・・・とママがいってたよ。Byモカ

大阪のおばちゃんさんへ わぁ~咲いていましたか?「キヨミさんと同じようにお花さんたち楽しめて嬉しく思てます かわいらしい花びらに胸キュンです」のコメントありがとうございます。花びらが不揃いでしかもあっちこっち向いていて可愛いですよね。胸キュンものですよね。今日から仕事は夏休みです。やりたいことは山ほどなんですがほどほどにしときますね^^。

サンタママ さんへ 「濃いピンクが魅力的な秋明菊ダイアナ!早く咲きましたね(^_^)/我が家の秋明菊はいかが?と見に行きましたが、まだまだです。私は、個人的に白の秋明菊が大好き。蕾はかわいいし、お花は楚々としてはかなげ。でも芯は強そう。咲いた後のぽんぼんもかわいい。」のコメントありがとうございます。そちらはこれからですか?4種類の秋明菊があるのですが、毎年ダイアナが早く咲きます。わたしも白の秋明菊も好きです(^∇^)今から咲くのが楽しみなんです。
 

もう咲いてしまった秋明菊のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「このおはなさいているばしょわかるよ~ あさのパトロールのときにみてるから」 By モカ