約1か月前の7月6日の事でした。

 


(過去記事を再び)

ハンギングコンテナに夏から秋まで楽しめる花苗を植えようとしたら・・・

 

あれ? 小さな苗が発芽しているのを見~つけ!

 

 

 

土を新しく入れ替える前に気が付いたのですが、ここで・・・あのパンジーを育てていたので

・・・

 

 

やっぱり!! この姿からしてパンジーのこぼれ種発芽でした。

 

 

逞しく育って徒長もしないでいい状態です。これは見捨てられないお宝もの!

 

このハンギングのコンテナは使いたいので発芽苗を移植する作戦開始。

 

 

発芽苗の根を痛めないようにスプーンでそっと土を掘って・・・

 

予め用意した培養土に移植。

 

地道にこんな感じに移植完了です。

 


 

 

と このように以前にご紹介したパンジーのこぼれ種から発芽したようすを覚えていますか~?

 

「こんなに小さな苗を移植して大丈夫かなぁ・・・ 失敗するのでは・・・」と思ったでしょう?

 

わたしもかなり無茶だとは思ったのですが、梅雨明け前は比較的涼しい日が続いたので少しずつ大きくなりました。

 

上の画像が7月2日に写したのですが、7月27日にはこのように!

 

本葉も出ているんですよ。

 

毎年8月頃からタネをまいて育てるパンジーやビオラなのですが、暑いさなかのタネまきなので室内でまくのですが、どうしても徒長しがちで苦労していました。

 

それが8月にはもうこのように! 今までのタネまきは何だったの~?

 

 

8月の初めに定植できそうな大きさに育ったのはビックリです。

 

 

「もしかしたら他の場所でもこぼれ種から発芽しているかも?」

 

探したら有りました~!!

 

ほら、この鉢にも

 

そしてこの鉢にも! 手前にこぼれ種から育っているのわかりますか~?

 

 

この白いコンテナで昨年の秋から春に咲いたビオラは、一株が色変わりしながら育つチェンジングカラーのビオラでした。

 

 

親と同じ顔で咲いたらこのような姿が見られるのですが咲くまではどんな顔かわからないのも楽しみです。

 

タネから育ては何年もやっているのにこんなに簡単でこんなに早く苗が成長したのは初めてなんです。

 

今年の気候がこぼれ種から発芽しやすかったのでしょうか~・・・

 

連日暑くて暑くてたまらないのですが、庭に出た時にこんなサプライズプレゼントを見つけると暑さも吹き飛ぶ嬉しさです。

 

もしかしたら同じようなサプライズなこぼれ種育ちが有るかも? 探してみてください。

 

≪連日のようにゴーヤーの収穫≫

暑くなるとぐんぐん育つゴーヤー。毎日のように収穫できます。

 

「今日は何をつくろうかなぁ・・・」 「そうだ!さっぱりと簡単に」

 

玉ねぎをスライスして水にさらし、白ゴーヤーも薄くスライス。

 

今日はこの手作りのお皿に盛りつけようっと。

 

玉ねぎと白ゴーヤーのスライスを盛り付けておかかをトッピング。

 

さーちゃんさんが教えてくださったゴーヤーサラダを和風のおかかがけにしました。

さっぱりと美味しかったです。ありがとうございます。

 

≪コメントありがとうございます≫

みー さんへ 「先日ビオラの種を買ってきましたが、本当にこの暑い時期に蒔いて育つのか不安でまだ蒔いてません…良い管理方法がありましたら、教えて頂きたいです‼︎」のご質問のコメントですが、わが家にも購入したタネや自家採種のタネが有ります。この暑さですからタネまきはしばらくお預けにして、週間予報などを参考にまこうかなぁ…と思っています。

パンダラー さんへ 今までになくこぼれ種発芽が多いので皆さんのお庭や鉢にも育っているかしら?・・・とご紹介してみました。涼しい時に探してみてくださいね。「あまりにこぼれ種や挿し木で狭い庭がカオスになってますので、この秋は心を鬼にして「ジャングル」を「庭」にするつもりですが、ビオラだったら大切に育てます!いつも素敵なヒントをありがとうございます!」のコメント嬉しいです。こぼれ種だぁ・・・と喜んでいると増えすぎることも有りますよね。心を鬼にすることも必要ですよね。

さーちゃん さんへ 「わー!ゴーヤサラダ作ってみて下さったんですねー!ありがとうございます♪たまたまですが、我が家も今夜ゴーヤサラダしました。明日の朝も食べられるように沢山作りましたよ~ ビオラの芽はアチコチに出てます!いつもはどうせダメだろうと放ってますが、今年はきよみさんを見習って拾って大事に育ててみようかな‼」のコメントありがとうございます。オニオンスライスを混ぜるとゴーヤサラダも食べやすいですね。こちらこそありがとうございます。ビオラの芽があちこちに?お宝です^^。ぜひ拾ってそだててみてくださいね。

大阪のおばちゃん さんへ 「我が家もあちこちで もう咲いています初めてだし どうなるの?って感じです 今年初めてお盆時期に種まき頑張ろうと意気込んでいます なのでよけいにビックリしています」のコメントありがとうございます。わぁ~ビックリ!おばちゃんちもですか?こんなに元気よく育っているのは初めてなんです。パンジー・ビオラのタネもスタンバイしているのですが、蒔くのに気が抜けました~笑

サンタママさんへ 「こぼれ種をマイタケの空きパックに植え替えたのを覚えていますよ~。もうこんなに大きくなったのですね。嬉しいですね(^^♪ 私も明日から気をつけてこぼれ種育ちを探そうと思います。草と一緒に抜いてから、しまったということが多々ありますから( *´艸`)それに今年はお盆頃に種をまいてみたくなりました」のコメントありがとうございます。覚えていてくださったのですね!枯れずにここまで育ちました~!ジップロックの本のご購入ありがとうございます。そうです、年寄りがわたしですのですぐわかったでしょう?(笑)秋田も35度超えなのですね。サンタママさんモカも涼しい日がはやくくるといいなぁ・・・

ショウ さんへ 「うちもこぼれ種から白いビオラが1回夏入頃にちっさく咲きましたがすぐにダメになってしまいました。しかし!また芽があちらこちらに出て来ました。移植した方が良いですか?」のご質問のコメントですが、こぼれた場所が合うのかもしれませんね。移植と残すのと半分位にしてどっちが元気よく夏を越せるのか試してみると今後の参考になるかもですね。

いちごみるくさんへ 「この暑さを物ともせずに順調に育っていて、凄いですね。でも、キヨミさんはもっと凄いです。私は水やりがやっとで、何かが発芽しているかなんて見る余裕はゼロです!」のコメントありがとうございます。欲張りなので何かが実のってる、発芽している、挿したのが根付いている・・・はしっかりチェックしています。昨日は暑かったですね~ モカはヘロヘロでした。モカはオリンピックはみてもわからないけど、ママはテレビの前ではくしゅしているよ~

JAM さんへ こちらこそご無沙汰で・・・心温かい環境の会社でお仕事が見つかってよかったですね。子育てと仕事と家事とますます忙しいと思いますががんばってください。応援してます。暑い時は庭仕事も無理しないようにしています。でも雨が降らずにからっからなので水やりはさぼれません。だいじょうぶ!わが家も雑草が我が物顔に元気に育ってますから^^。

yukiさんへ 「こぼれ種から育った苗に気付かずにひっこ抜いちゃっているかも・・・初心者なので、なんだろこれ、えいや!!っと抜いていますが・・・もしかしたらお宝かもしれないのですね・・・。」のコメントありがとうございます。同じものを何年か育てているとこぼれ種だとわかるようになりました。アリが凶暴ですか~?今のところわが家では大丈夫ですが、気をつけますね。ハンギングを支えるアイアンの形にぞっこんですか~?これは何年も前に出会いました。アイアン製なので長く使えますね。わたしもお気に入りです。

 

こぼれ種育ちのパンジー、ビオラががんばって育っているようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「きょうもあつかったよ・・・あしたもそうかなぁ もうヤダ 」 By モカ