夏の料理で活躍するのが【大葉】

 

彩にも薬味にも活躍してくれますね。

 

その必需品の大葉は毎年こぼれ種から育つようになっています。

 

藤棚の下に群生して二カ所で育っていますよ~

 

 

半日陰の方が葉が柔らかくて美味しいのです。

 

 

そしてこんな場所にも

 

噴水の近くでもこぼれ種からモリモリ(笑)

 

 

この場所の大葉は虫食いとハダニの被害が大きかったので茎ごとバッサリとカットしたのですが、新しい葉が生えてきました。大葉の再生成功!

 

 

バッタが大好きなのでかじられるのですが、被害にあっていない葉を食べる分だけ毎朝収穫しています。

 

大葉を3枚敷いて彩に・・・

 

【豚冷しゃぶのっけそうめん】にはミョウガと万能ねぎと一緒に薬味に

 

庭から調達できるので新鮮で便利です。

 

 

そしてこんな場所でこぼれ種から育っているこの子・・・ 

 

 

【三つ葉】もわが家のたいせつな食料源なんです^^。

 

お味噌汁やお吸い物にと活躍してくれます。

 

 

この日の朝は大葉と三つ葉とトマトを収穫しました。

 

 

一番最初に実のった中玉トマト‘レッドオーレ’はこれが最後の収穫でした。

 

りりーちゃんと記念撮影です。

 

 

たべまきの苗から育ったミニトマト‘スイートミリオン’

 

苗もそろそろ収穫が終わりそうですが、鈴なりに実ってくれました。

房ごとの収穫は憧れなのですが、実現できました。

 

 

まだしばらく楽しめそうなのがミニトマト‘キャロルパッション’

 

雨ざらしで完熟になるまで育てても裂果がほとんどなくて育てやすいです!

 

夏の庭は野菜が中心になるわが家。

 

庭は食品庫なんですよ~

 

≪コメントありがとうございます≫

こすもすさんへ 「お庭が食品庫~♪とってもあこがれます。ミニトマトの種まきでたくさん収穫できましたので、秋まき野菜にも挑戦してみようかと~教えていただいた種苗会社のカタログを取り寄せまして、どれにしようか検討中です。見ているだけでも楽しいですね!」のコメントありがとうございます。タネから育てのミニトマトから沢山収穫できると楽しいですよね。種苗会社のカタログには情報も沢山あって楽しいですよね。

サンタママさんへ 「同じでした~(^^)わが家も、薬味が足りないと庭へ大葉を、サラダの色合いが今一だとトマトを、お味噌汁の具に茄子を採りに庭へ出ます。そうですね 食品庫ですね(^^)助かります!お花と野菜のコラボが大好きになりました。」のコメントありがとうございます。庭に食品庫があるので便利ですよね。花と同居スタイルだと両方楽しめますよね。

いちごみるくさんへ 「今年は庭いっぱいに大葉が出て、嬉しい悲鳴を上げています。柔らかい葉の隣には硬い葉など、皆硬さが違うので、触ってみて柔らかい葉だけを収穫しています。そうそう、三つ葉がそのように出現することがあります!嬉しいですよね。何種類ものミニトマトがあって、楽しそうですね。モカちゃんも食べていますか?」のコメントありがとうございます。わが家も多すぎ?というほどの大葉です。固くて大きい葉をバッタがかじるのでわが家も小さ目の柔らかい葉を収穫しています。どうしてなのか、今年はミニトマトに興味ないモカなんですよ~ 今日はもっと暑くなるようですね。ふぅ・・・

 

庭から自給自足のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママ まいあさこの葉をチョキチョキしてるんだぁ・・・食べられるんだね」 By モカ