「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と気象庁が発表したそうですね。

 

しばらく涼しくて、水やりもしなくていい日があって楽できたのですがまた朝の水やりも再開です。

 

 

昨日、八王子住民として嬉しいニュースが!!

 

八王子高校が甲子園に初出場を決めましたね。Yohooのトップに出ていた画像です。

 

 

 

いい笑顔!甲子園でも同じようなプレーが出来るといいですね。

 

 

≪毎朝収穫≫

毎朝庭に出るのも楽しみなのですが収穫も忙しいです。

 

自然乾燥で綺麗にドライになっているアナベルを収穫。この方法が一番楽~

 

 

ゴーヤーも一日で変化するので収穫しました

 

 

収穫の嬉しさをりりーちゃんにもおすそ分け

 

「よいしょっと! あら、大きいのね」

 

 

収穫した【白ゴーヤー】と【2色マジックゴーヤー】は柔らかくて痛みやすいので早速調理しました。

 

庭から収穫したミニトマトもナスとゴーヤーと一緒に素揚げします。

ミニトマトは皮に切り目を入れて油ハネを防いだのですが、水気があるので気をつけました。

 

めんつゆよりも少し濃い目の味付けのタレに漬け込んで・・・

 

味がしみたら盛り付けます。さて、今日はどのお皿にしようかなぁ・・・

 

この手作りの白いお皿に決定。白いお皿は何かと活躍してくれます。

 

庭から収穫した大葉を彩に敷いて

 

3種類の夏野菜を盛り付けました~

 

ナス以外は庭からの自給自足です^^。

 

 

冷やして食べるとご飯にもお酒の友にもバッチリ!

 

しばらくはトマトとゴーヤーの料理が続きそうなわが家です^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

サンタママさんへ そちらも出場校が決まったのですね。力を合わせてがんばる姿、いいですよね。

「野菜の素揚げ、我が家も一日置きです。ナスとピーマンは我が家産でいんげんは母からいただいて、めんつゆに漬け込みます。おいしいですよね。ミニトマトも熟したら挑戦したいです。キヨミさんのゴーヤーは、りっぱですね!」のコメントありがとうございます。ナスとピーマンがサンタママ家産なのですね。採れたてを料理すると美味しさが違いますよね。ゴーヤーは毎年育てる野菜にリスト入りです。モカは今年はトマトに興味なくてどうしたのでしょうね^^。

いちごみるくさんへ 甲子園出場校がお近くで交流があるのですか!出場が決まってよかったですね。甲子園で勝ち進んで長く応援できるといいですね。「この季節は、あちこちからナスを頂き、食べきれないくらいです。私も、夏野菜の揚げ浸しが大好きで、よく作ります。ミニトマトの素揚げも気に入っています」のコメントありがとうございます。夏野菜の揚げ浸し美味しいですよね。夏野菜も沢山消費できますね。昨日は暑かったですね。庭の花も野菜もぐったりしてました。いちごみるくさんも元気で過ごして下さいね。

 

八王子高校の活躍祈願と収穫野菜の自給自足メニューを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「こうこうせいのおにいさんたち暑いけれどがんばってね~!」 By モカ