そろそろかなぁ・・・

 

庭で育てているゴーヤーを収穫しました。

 

 

緑色に黄色がこのくらい混ざると収穫時。

 

昨年育てて、今シーズンも絶対に育てようと思っていた【2色マジックゴーヤー】という種類です。緑色から黄色に色変わりするゴーヤーなんですよ。

 

 

4月の終わりにテレビ取材があった時はスナップエンドウを育てていたオベリスクを・・・

 

ゴーヤ育てに使いまわしています。

 

 

3個実っている中で一番早く成長して色付いた今年の初物です。

 

 

収穫して半分に切ってみますね。熟して赤くなったタネがビッシリ。

 

【2色マジックゴーヤー】は柔らかいので1cm位の幅に切って調理します。

 

ナスとゴーヤーを素揚げにして

 

生姜とニンニクをすりおろして醤油ベースのタレに漬けこんだ豚肉を油でカラッと揚げて・・・

 

茹でたうどんの上にトッピング。

 

庭から収穫した大葉で彩を添えて、わが家の定番の≪夏のスタミナうどん≫が完成!

 

先日、二男家族が遊びに来た時に作ったのですが「ゴーヤが美味しい!」と好評でした。

 

うどんが無い時はそうめんにしても美味しいです。

 

 

苦味にまけてそれまではゴーヤーは苦手だったわが家ですが、苦味が少ない白ゴーヤーを育ててからは克服できました。

 

白ゴーヤーの収穫もそろそろできそう。

 

昨年ですが、

「ゴーヤ」 なのか「ゴーヤー」なのかどっちが正式なの?・・・・とブログ書いたところ、

本場沖縄の方々から「ゴーヤー」ですとコメントを頂いたので、それ以来ゴーヤーと書くようにしています。

 

黄色い花も可愛いし

 

赤ちゃんの姿も可愛すぎ!

 

今では家族で好きになったので夏の食卓に活躍してくれます。

 

≪コメントありがとうございます≫

パンダラーさんへ 白ゴーヤーと2色マジックゴーヤーは一般的な緑色よりも収穫量が少ないです。ですから実り過ぎて困ることもなくて、わが家にはちょうどいいかなぁ・・・くらいの毎年ほどほどなんですよ~

「キヨミ様たくさん収穫できるコツは何でしょうか?」のご質問ですが、ゴーヤー育ては良く分かってなくて自由気ままに育ててます。

しふぉぷさんへ 今年初めてのゴーヤー育てなのですね。いつ収穫したら良いのか初めての時はわからないですよね。無事に収穫できたのですね!「カレーで煮込んで食べました。マジックゴーヤという代物だったんですねー。まだ 実は二つしか出来ないのですが、5株あるから もう少し成るといいなと思っています。」のコメントありがとうございます。カレーで煮込むのも美味しそう!

うさぎさんへ 「オベリスクを使えば鉢に固定しやすいし、野菜もおしゃれに変身するんですね。白いゴーヤーも夏には目にも涼しげで素敵です。」のコメントありがとうございます。高さのあるオベリスクが有ると花も野菜も育てられて使い回しができますよ~ すご~い!なんという値引き率なんでしょう。ラッキーでしたね。ミッドナイトムーンは葉も花も楽しめますね。多年草・宿根草は毎年楽しめるので出会えて良かったですね。

*mikan* さんへ 「うわっ 綺麗ですね~☆美味しそう♪ホワイトのゴーヤ??!珍しいですね(≧∇≦)
食べたいな~ぁ(≧∇≦)笑」のコメントありがとうございます。ホワイトは流通が少ないので自給自足してます。見かけたらぜひ♪苦味が少ないのでいろいろと使えますよ~

こすもすさんへ 「ゴーヤおいしそうですね~緑のカーテンのイメージがあってネット張ってとか...大変かなと思っていましたけどオベリクス仕立てでしたら出来そうですね!来年の楽しみがまた増えました!」のコメントありがとうございます。ネットを張って片付けて…と思うと腰が上がらないのですが、これなら簡単なので試してみてくださいね。

さーちゃんさんへ 「夏のスタミナうどん、とっても美味しそう!是非この夏作ってみたいと思います♪
私もゴーヤーは苦手で、定番のチャンプルーもあまり好きではなかったのですが、ゴーヤーサラダを教わってから夏が待ち遠しくなったんです。」のコメントとサラダの作り方を詳しく書いてくださってありがとうございます。玉ねぎもからだにいいし、しかもヘルシーですよね。今度作ってみますね。

 

ゴーヤー育てのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん ゴーヤーなんだね。ちかくにいくとにがそうなにおいがするんだぁ。モカは鼻がいいからね」 By モカ