毎朝の庭仕事は一番の楽しみです。

 

水やりをしながら夏野菜の収穫をしたり、【味見】と称してのつまみぐいも最高。

 

時間をかけてのガーデニングは出来ないのですが、プチリメイクならできます!

 

 

なんとかしなくては・・・と思っていたコンテナをチョイ足しでリメイクしました。

 

After

 

植えたばかりなので土も見えてスカスカ感がいっぱいなのですが、2週間もすればかなりボリュームアップすると思います。

 

 

Before

 

これがプチリメイクする前なんです。

 

左側で枝垂れて育っているのは、ベロニカオックスフォードブルー

 

そしてこれはこぼれ種から育ったサマーポインセチア

 

はびこっているのがカタバミです。

 

周りの根を痛めないように雑草を抜くには・・・根の部分に挿しこんで

 

ほら! すぽっと抜けました。

 

使うのは毎度登場のフォークです。根がフォークに絡んで抜けるととっても快感(笑)

カタバミが抜けました。

 

あれ?何かがこぼれ種から育っている・・・

 

これはサマーポインセチアとも違うし・・・

 

もしかして、これは きっと あれ!!  

 

まだ確信が無いのではっきりしたらUPしますね。あれがこぼれ種から育ったのは初めて。

そうだとしたら、タネからも育てられるんですね。

 

 

さてさて、カタバミを抜いた後に肥料を混ぜた土を足して植え付けの準備が完了。

 

花がら摘みが無くてもOKなカラーリーフコンテナにしたいので、このコリウスを。

りすの兄弟も「うん、いいと思うよ」と言ってくれたかな?

 

紙コップに挿して殖やしたコリウスをコンテナに仮置きしてみましょうね。

 

サマーポインセチアが赤く色付くと秋色らしくなるけれど・・・その前に色が欲しい。

 

そうだ、もう一種類コリウスがあったはず。紙コップのままチョイ足しするとこのように。

 

コリウスは成長が早いので1か月後くらいには秋色のカラーリーフコンテナになってくれるでしょう。

 

カメラで写しながらの作業だったので、それがなければ10分くらいで完成する簡単寄せ植えリメイクです。

 

作業している近くで元気に走っているモカをパチリ。

 

庭仕事とモカが元気に庭に出られること・・・ もっともっと続けたい

 

≪コメントありがとうございます≫

お返事遅くなってすみません

大阪のおばちゃんさんへ 「さすが ぱー子さんですね モカくんのダッシュ素晴らしいです すごーく楽しんでる様子嬉しく思います」のコメント嬉しいです。朝からパー子さんしました(笑) 「我が家もサマーポインセチアあちこちで 出てくれてうわぁーこんなとこにもって得意のガッツポーズです」うんうん、光景が浮かびます。意外な場所にもこぼれて育ちますよね。なぞのこぼれ種確信したらまたアップしますね。

yukiさんへ 「すっごくよくわかります!雑草が根っこから抜けた時のすっきり感!とっても良くわかります。わたしは雑草に追いまくられている日々です。」のコメントありがとうございます。根っこから抜けた時のすっきり感いいですよね。抜いてはならない植物と雑草が同居しているのが一番やっかいですよね。わが家も雑草がすごくて追いつけません^^。

ゆゆさんへ 「いつも楽しみに見させて頂いております。雑草はフォークですか。びっくりぽん今日手こずったので 次回はぜひ使ってみます(*^ー^)ノ♪」のコメントありがとうございます。小さい雑草はフォークのすき間からすり抜けるので無理なのですが、試してみてくださいね。

パンダラーさんへ 「キヨミ様から教わったガーデニング豆知識の中でも「フォークで草抜き」はすぐできて、ガーデニング初心者でも即有効ですよね。ずっと実行してます。本当は自治会の美化作業のときにも持参したいくらいです」のコメントありがとうございます! 前々から実践してくださって嬉しいです。銅葉色のカタバミは可愛いとわたしも思ったことがあるのですが、抜かないとタネが飛んで殖えますよ~

Coccoちゃんのブログ2さんへ 「草取りにどうしても、根っこが取れない時に、ホークを使うといいとを、知りました。今度、参考にしてみます。」のコメントありがとうございます。キヨミ本の31ページにも載ってます。同級会ですてきな出会いがあったのですね。そして植栽依頼も!出版本までお渡ししてくださってありがとうございます♪

ゆっこさんへ 「寄せ植えリメイク!参考にさせて頂きますね。コリウスの葉色が色々あるので合わせやすいですよね。キヨミさんは挿し木のコリウスなんですね(^^)vエコですね。私も真似っこしてみます‼』のコメントありがとうございます。参考にして下さると嬉しいです。コリウスの販売時期は仕事が忙しくて園芸店に行けなかったので有るもので育てています^^。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。有るものでリメイクしたコンテナのビフォー・アフターを見ました~と赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

いいね!もコメントもありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「朝はやいとすずしくていいよ。だっしゅで走っているのわかるかなぁ?」 Byモカ