心がこもったコメントをたくさんくださって本当に嬉しいです。

 

モカは元気にしています!

 

朝のパトロール中のモカです。 

 

 

モカよりも年齢が多いながらも病気を抱えながらも薬を飲んだり、定期健診を受けたりしながら病気と付き合いながら暮らしているワンちゃんやネコちゃん達。

コメントでそのようすをを教えてくださってありがとうございます。

モカもいずれはそのような暮らしになると思いますが、心の準備が早くから出来てよかったかも知れません。

 

ブログをやっていてよかった~!!

初めての犬育てなのでわからないことも沢山!これからも色々と教えてくださいね。

 

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さん 

「元気で食欲旺盛のモカちゃん、病気なんて思えないですね(*_*)去年だったかな?モカちゃんの体調が悪かった時心配してましたが、すぐに良くなって安心しました(^^)病状が悪化してからわかったのではなく、普通の生活が送れてるうちにわかったことは、せめて救いだと思います☆元気なうちにわかれば日常で注意して見守ることができるし、一緒に過ごす時間を更に大切に思えますものね(^o^)v』のコメントありがとうございます。この前の時も心配してくださってありがとうございます。食欲モリモリですし、元気なのでモカの変化に注意しながら楽しく暮らしたいと思います。

 

のりんこさん

今まで、元気でそういう病気はまだまだ先…なんて勝手に思ってたのに、突然心臓病ですと、言われてもどうしたらいいか、わかりませんよね。
我が家の13歳のマルチーズも9カ月前に突然言われました。かかりつけの病院には、トリミングがないのでトリミングもやってくれる病院に変えて、良く診てもらいました。ステージ4で、半年もつかと言われ、ショックでした。まだ、お別れする心の準備が出来ていなかったのだと思います。」どんなにかショックだったことでしょう・・・でも酸素ハウスやサプリメントで改善したのですね。詳しく教えてくださってありがとうございます。とても参考になります♪

 

Nanaさん

偶然ですが、うちのチワワ♂10歳もこの診断がついたばかりです……かかりつけの病院ではなかったので、今日あたり、かかりつけの所で見てもらいます……不安ですよね。私も先生から聞いた時は、返事したこともあんまり覚えてないです(ノ_<。)お互いゆっくり頑張りましょう。ここの経験者の方の声が参考になりました。ありがとうございます(´-ω-`)!」

Nanaさんのチワワくんも同じように診断されたのですね。告げられた時の気持ちはなんとも言えませんね。多くの方からの経験談は参考になりますね。気にし過ぎないようにお互いに見守りながらがんばりましょうね。

 

mさん

我が家のわんこも心臓病で、体質だと捉えるようにしています。そう考えると気持ち的に少し楽になるかも。。病気病気病気~(TT)って思っていたら、日々の楽しさも見逃してしまいますからね(^^)人気犬種は特に、どんどん繁殖されてきたので病気を発症するわんこが多いです。病気のない親に産ませることが普通なのですが···シニアになってから、走ったり興奮させたりなどの運動は少しずつ控えさせています。心臓の悪いわんこに多いしぐさが、キョロキョロ振り向いたり顔を真上にむけるしぐさだそうです。モカくんはまだそのようなしぐさはしませんか?」 多くのコメントやアドバイスをいただいて気持ちが落ち着き楽になりました。ありがとうございます。モカはまだキョロキョロ振り向いたり顔を真上にむけるしぐさはしていないのですが、するようになったら進行しているのでしょうね。日々の生活の中で変化が無いか見て行こうと思います。

 

メリピさん

驚きました。6歳過ぎて出ることもあるんですね。でも早期発見ですから、見守って定期検診を続けることできっと乗り切っていけると思います。サイトを見たら「優しく撫でる、声を掛ける」とありました。キヨミさんの愛情がモカちゃんにきっと伝わります。モカちゃん、頑張れ~!」のコメント嬉しいです。モカと一緒に頑張りますね。6歳で出るのは早いとお医者さまに言われました。いずれは病気に罹るとは思っていたのですがこのこともショックでした。定期検診をきっちり受けて見守ろうと思います。

 

sattoさん

ワンちゃんの心臓病は本当に多いですね・・・友人の多くは飼い犬が心臓に病気を持っているようです。でも、暑さや寒さに気をつけて普通に過ごしていらっしゃるようです。あまり神経質にならず、日々、モカちゃんと今まで通りに楽しく笑顔で暮らしてくださいね♪ワンちゃんたちの健康は飼い主にしてみたら本当に心配事ですが、どんな時も、なるべく長い時間、心穏やかに一緒に暮らしていきたいとワンコ持ちの私も思っています。モカちゃん、キヨミさんファミリーともっともっと長く楽しく過ごしてね♪」のコメントありがとうございます。ワンちゃんの心臓病は多いのですね~ 初めての犬育てと無知から知りませんでした。診断を受けてからモカの表情やしぐさをしっかりと見て何かサインを出していないかなぁ・・・・と気をつけています。でも神経質すぎてはいけませんよね。アドバイスありがとうございます♪

 

あうんさん

キヨミさん僭越ながら、お気持ちお察し申し上げます…こんなにも可愛くて♡モカちゃんは
言葉に尽くせないほど大事な家族でいらっしゃいますもの…病名が分かられて、きっと良かったと思います。お日様やお月様自然の神様にモカちゃんのご健康をお祈りいたしますね♡』のコメントありがとうございます。家族にもスタッフにも笑顔をもたらせてくれる存在です。そうですね、症状がひどくなってから病名がわかるよりは良かったのですよね。わたしもモカに強い生命力が有ることを信じようと思います。

 

はなはなさん

「我が家にはマルチとヨーキーがおります。犬種特有の病気があるらしく、マルチーズに もこちゃんと同じ僧帽弁不全閉鎖症が多発し代々のマルチは、みんなこの病気と闘ってきました。でも日に一回の投薬のみでみんな 長生きしてくれました何より 痛い 苦しい思いだけさせたくないですよね~とても心配されてるとは思いますでも、もこちゃん早くに分かったしお薬と上手にお付き合いしていけば大丈夫ですよー モカちゃん、暑いの弱いから涼しい場所で過ごしてね♪」のコメントありがとうございます。そうでしたか!一回の投薬のみでみんな長生きしてくれたのですね。ついつい深刻に考えてしまって・・・薬はまだ飲まなくても大丈夫なのですが、時期が来たら上手にお付き合いしたいと思います。

 

メイおかん さん

「初めまして、毎日楽しみにブログ拝見させて頂いています。モカちゃん心配ですね…私のところにも同じ病気の10歳になるMシュナの♀のメイがおります。やはり8歳頃「雑音がしますね」と先生に言われ、「今は様子をみていて「カッカッ」と咳をし出したら直ぐ連れて来て下さいね」とも言われましたよ!2ヶ月前に咳をしだしたので投薬を開始しましたが、とっても元気ですよ!薬で上手にコントロールして上げれば寿命も全う出来る様です!前向きに病気と付き合って行きましょう!私もそうしています。可愛い可愛い家族として今まで通りに!!」のコメント嬉しいです。進行すると咳が激しくなるそうなのですが、薬で上手にコントロールできるのですね!落ち込んだのですが、皆さんの一言一言で心が晴れてきました。「前向きに病気と付きあう」ようにしますね。

 

めぐママさん

モカちゃん、心配ですね。家族の一員ですものね~何も言わないから余計に愛おしいですよね。きっと動物の医学も進んでいるでしょうから検査していれば大丈夫ですよね。お大事になさってください。」のコメントありがとうございます。皆さまのコメントから動物の医学は進んでいるようです。いずれは薬と仲良く付き合いながら穏やかに過ごしたいです。

 

*mikan*さん

モカちゃん心配ですね(T_T)でも。。知らないよりは、気づいて良かったのかな?無理をしない生活をさせてあげれますもんね。かけがないのない家族。。今以上に進行しませんように。(>人<;)キヨミさんも気を落とさずいてください。モカちゃん、ひどくなく良かったです。」のコメントありがとうございます。知らなかったら無理するような生活が有ったかも知れないので早く分かってよかったのでしょうね。どん底まで落ち込んだのですが、モカだけじゃない、早いうちに分かってよかた~と励ましていただきました。

 

まるっぺ さん

「モカちゃんのお話、びっくりしました。キヨミさんもつらいですよね。。。うちも最近になって心臓が悪いことが発覚した子が2匹います。一匹はMダックスで16歳です。年齢的にも体にガタがくるのは仕方ないことかなぁと思っています。もう1匹は9ヶ月の子猫です。先天性の心臓病でかなり深刻な状態でした。若い猫の予想もしていなかった診断結果に大きな声をあげて泣いてしまいました。いい年したオバハンなのに恥ずかしい。。(^_^;)子猫のほうは、数日前に肺水腫をおこし、もうダメかも。。と思いましたが動物病院の先生の適切な処置のおかげでまた元気になりました。」のコメントありがとうございます。相次いでの心臓病がわかって私などとは比べものにならないショックだったと思いまうす。子猫ちゃんの時はさぞ・・・泣いて当然ですよ。でも解放に向かっているようでよかったですね。

 

チビ熊男さん

久しぶりにアメブロを開いて見たら、モカちゃんの心臓病の記事拝見しました うちのちょびも最初のトリミングで心雑音あるかもしれないので病院で見てもらった方がいいですよ。と言われて検診に行ったら心臓病とわかりましたその後、近所に新しくできた動物病院でエコーを撮ったりしてモカちゃんと同じ病気だとわかりました(>_<)わかった時はショックでパソコンで色々見てたら涙(T_T)出てくるしでしたただ、元気だったし、先生がとても親切に話してくださったり、学会で心臓の専門の先生に画像を見せてくだっさたりして、今の状態なら様子見で大丈夫ですよのことだったので、わかってから10年過ぎましたが元気にすごしてます(^o^)
半年に1度エコー検査と毎回心音をきいてもらってます。今のところ症状も出てないので薬も飲まずにいますモカちゃんも大丈夫‼ あまり考え過ぎずですよ長くなってすみません』のコメントありがとうございます。

心臓病がわかってから10年過ぎたちょびちゃん。薬のお世話にもならずに元気に過ごされているのですね!この先の事はわからないけれども考えすぎずに今までのように過ごしたいと思います。

 


 

≪コメントありがとうございます≫

ヒロマンマさんへ 「キヨミさん、ビックリされたことでしょう。私も犬たちと猫たちと暮らして病気や怪我を見て来ました。高齢になればいずれはと覚悟出来ますが若いと可哀想になってしまい動揺しました。獣医さんのアドバイスが頼りで過ごして来ました。」のコメントありがとうございます。モカも歳をとればいつかは病気になると思っていたのですが、予想外の早さだったのでビックリしました。コメントありがとうございます。前向きに、良い方にと思うことが出来そうです。

acojumさんへ トイプードルを飼っているのですね。かんたくんありがとう!「もかちゃん!大丈夫だよ!
僕もひどいアレルギーなんだよ。そのせいで、体が弱いんだ。ときどきとっても辛いんだ。だけどさ、病とは、上手にお付き合いすればいいんだよ。戦うんじゃなくて、仲良く一緒に生きよう。

 

モカに多くのアドバイスと励ましのコメントをくださってありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカからもありがとうございましゅ。」By モカ