モカが心臓病があることが分かってから心配したり落ち込んだりしたのですが、多くのコメントをくださってとても励みになりました!

 

そして同じような病気を持ちながら暮らしているようすやアドバイスもありがとうございます。

 

通っている動物病院で【僧帽弁閉鎖不全症】と診断されたことはショックだったのですが、早期に発見できたこと、医療設備が整っていて先生(ご夫婦で獣医)が丁寧に診察し対応してくださるのできちんと定期的に診察を受けて病状を見守っていこうと思います。

 

皆さまから頂いたコメントを繰り返して読んでいます。本当にありがとうございます。

 

ブログのコメント欄はクリックして開かないと読めないので、ブログを見れば読めるように今回は頂いたコメントをご紹介させていただきたいなぁ・・・! と。 

 

事後承諾ですみませんが、庭で咲く花やモカの画像とともに載せさせてください。

 

まみっちさん

「モカくん、心配ですね。うちの子は、てんかん&謎のアレルギーで通院中ですが 良い先生と出会えれば病気共にでも元気に過ごしていけるのかなぁ?と実感しています。」

そうですね、病気と共存しながら元気に過ごしたいですね。良い先生にモカも出会えました

 

ままっちょさん

本当にわんこも大切な大切な家族ですものね。 モカちゃん、ブログでずっと元気な姿見せてもらって癒しをいつももらってるので 私にとっても愛おしい大切なわんちゃんです。 モカちゃんがずっと長生き出来るよう 病気に負けないよう心から祈ってます!」

一度だけ首を痛めて病院に行っただけでいつも元気なモカでした。うん、モカは負けないよ!

 

クッキーママさん

我が家はキヨミさんもご存知かな?シーズーの親子3匹飼っていました。それぞれ15歳を迎え老衰で亡くなりましたが心臓が悪く、8歳くらいから亡くなるまで薬は飲んでいました。
大事な家族なので心配かと思いますが、あまり深刻に考えないほうがいいかとモカちゃんにキヨミさんの心の声が聞こえ、モカちゃんが心配すると思います。」

そうですね、犬は人間の話すことを聞いていますよね。深刻に考えすぎないようにしますね。

心臓が悪くて薬を飲みながらでも老衰で亡くなったのですね。一日でも長く生きて欲しいです

 

おまめちゃん

「モカちゃんの事ビックリしました(。•́︿•̀。)早期発見よかったですね 我が家も昔から動物と暮らしてるので言葉が話せないモカちゃんのこと考えると辛いですお医者さまに見守って頂きながら頑張って!いつまでもキヨミさんや御家族のみなさんと元気に過ごせるよう願ってます
モカちゃん hd(@^∇゚)/ファイトッ♪」

そうですね、言葉で話せないので表情をしっかり見てモカが何を言いたいのかしたいのか見守りたいと思います。うん、ファイト~!

 

ココティーさん

動物病院で働いてます。獣医ではないのであくまで少しの参考になれば… 初期段階で症状がなければ先ずは 様子観察で定期的に先生に聴診してもらいます。咳のような症状が出たら投薬開始 症状によっては薬が増えていきます。激しい運動や暑い環境、興奮するような事は避けた方がいいですね 興奮時に舌の色が悪くないか咳するかなどの変化に注意しみてあげてください。小型犬や犬種によってなりやすかったりします 上手く付き合っていきましょう! 心配があればどんどん先生に相談しましょう!!」

心強い専門の方からのアドバイス嬉しいです!まだ咳き込むようなことは無いのですが、環境は飼い主が守ってあげるようにしますね。何かあればすぐに先生と相談しますね。

 

さくらもみじ さん

「モカちゃんのこと心配ですね。うちの愛犬も同じ病気にかかっていましたが、18歳まで長生きしてくれました。我が家はあまり病院にかかってあげなかったので、可哀想なことをしてしまいましたが、きちんと毎日薬をあげてあげていたら、もっと長生き出来たかもしれません。
きよみさんやご家族のたくさんの愛情に包まれて、きっとモカちゃんも長生きしてくれると信じています。」

同じ病気を持ちながら18歳まで長生きしたのですね。さくらもみじさんの心の支えが大きかったのだと思います。悲観的になっていたのでありがとうございます。

 

真っ赤なトマトを収穫すると手の平いっぱいの幸せです

 

シュガーシュガ-さん

モカちゃん、心配ですねうちのシュガーも 7歳の時に雑音が聞こえ出してモカちゃんと同じような症状らしいです 3年間あまり興奮させず 散歩もゆっくり短距離にしたり様子を見ながら生活してきました今年春ごろから心臓が肥大してきたので器官を圧迫して咳が出るようになり心臓の膨張を抑える?投薬に入りました身体のあちこちに腫瘍もできてるようですが 心臓に負担がかかる麻酔を使用できず そのままになっています今のところ食欲もあり元気に過ごしていますので一日も長く 幸せに暮らせるようにしてあげたいと思います モカちゃんも心配ですが キヨミさんご家族の愛情たっぷりの生活ですから きっと大丈夫です
無理をしないでゆっくり生活してあげてくださいね」

シュガーちゃんも7歳の時に?興奮させないような生活が大切なのですね。飼い主のゆったりした気持ちも大切ですね。シュガーちゃんもママさんと一日も長く 幸せに暮らしてくださいね

 

魁迅さん

キヨミさん、モカワンさん、こんばんは(=゚ω゚)原因が分からない時は、気が気じゃないですよね∑(゚Д゚)モカワンさん、これから暑い時期なので、とっても心配です(´・_・`)どうか、どうか お大事にして下さいね。大好きなモカワンお兄ちゃん、どうかお大事にして下さいにゃんm(_ _)m
弟のモカにゃんより。」

病名が分かるまでは長かったです。暑さにめっぽう弱いモカなので外に出る時もすずしい時間帯や涼しい日にして負担がかからないようにしたいです。モカにゃんさんありがとう!♪

 

YUMdoraさん

モカちゃんのこと、ご心配でしょうけれど心配し過ぎないでください。モカちゃんが、キヨミさんの気持ちを読んで心配してしましますから。広いお庭でゆったりと遊び、ご家族と心安らかな毎日を過ごすことが一番の治療ではないでしょうか?心配し過ぎてキヨミさんが病気にでもなられたら大変。獣医さんと二人三脚でモカちゃんを見守ってあげてください。」

そうですね、心配しすぎていたかも知れません。皆さんのコメントがセーブさせてくれます。

病状が進むのが少しでも遅いように見守りたいと思います。

 

VEC(Vicky English Class)さん

犬は話せない分、心配も倍増ですよね…でも、早期発見で良かったですね♡モカちゃん、優しい飼い主さんで良かったね!暑い季節ですので、どうぞ気をつけてください!」

モカが話せたらいいのに・・・と思うことあります。何を言いたいのかこれからはもっともっと分かってあげないと。VECさんも暑さを乗り切ってくださいね。

 

あおえさん

心配ですねー(>_<)私まで泣きそう。。。ワンコは痛みも我慢するし話すことも出来ないし、体調には誰よりも気を付けてあげないとと思っていても、全然思うようにいかないあおえです。
6歳ってまだまだ若いと思っちゃうけど、シニアの仲間入りの年ですよね。
うちの愛犬は生まれつきてんかん持ちでどのくらい生きられるのかも分かりませんが、とにかく上手に病気と付き合って、長生きして欲しいと、そればかり願ってます。モカちゃんもきよみさんも一緒に頑張って行きましょう。気のきいたこと何も言えなくてすみません(>_<)」

以前はトマト繋がりだったのですが、ワンコ繋がりもよろしくです。そうですね、病気が有るのなら上手に付き合っていきましょうね!励みになります。ありがとう♪

 

OHANAさん

きよみさん、モカちゃんとっても心配でしたよね でも早期発見でホントに良かった~
うちのトイプー2ヶ月前、歯石取りの前に10歳なので検査が必要と言われ大動脈弁の不全症が見つかりました この2ヶ月とりあえず減量と言われ先日の検査で不全症は相変わらずだけど状態が劇的に改善されてるからあともう少し減量したら麻酔使っての歯石取りもできると言われました~悪くなる一方だと落ち込みますがまだ若いモカちゃんなので無理させずにいればまだまだ元気でいられると思います お互い心配ではあるけど少しでも長く過ごせるように頑張りましょうね~(*^^*)」

大動脈弁の不全症が見つかったのですね。告げられた時は辛かったでしょうね。でも改善されていてよかったですね。お互い心配ですが、乗り切りましょうね。

 

ピペリカムの実が真っ赤に! 元気が出る赤です。

 

サンタママさん

キヨミさん、さぞかし驚かれたことと思います。でも、早期発見でよかったです!余り心配なさらずに見守って下さい。逆にモカちゃんがママを心配するかも…。お医者さんにお任せして、キヨミさんもモカちゃんも今までどおりにお過ごし下さい(^^)暑さにどうぞお気をつけ下さいね!優しいキヨミさんがママでよかったね モカちゃん。」

とっても元気に過ごしているのでまさかの心雑音で驚きました。でも早期発見できてよかったです。心配しすぎないようにしますね。ありがとうございます。

 

まゆみんさん

今回、うちの子と同じ病気でしたので初めてコメントさせて頂きます。うちの子はチワワで8歳の時、同様の診断を受けました。ショックでしたが、特に普段と変わりない様子でしたので、あまり気にしないようにしていました。しばらくは普通に生活していましたが、11歳になった位から咳が出始め、投薬を開始しました。心臓の薬と肺に溜まる水の排出を促す為、利尿剤を飲んでいました。小型犬に多い病気だそうです。散歩は短時間に、興奮させない、体重の増減に気をつけるなどアドバイスされました。気を付けるだけで、根本的な治療が出来ないのが本当に悲しかったです。ペットとは言え、大切な家族ですよね。お気持ち良く分かります。あまり心配すると分かるようで、ワンちゃんまで心配そうにします。元気なモカちゃんが拝見出来る事をいつも楽しみにしています。大丈夫、大丈夫。」

はじめまして。コメントとアドバイス嬉しいです。チワワちゃんが同じ診断だったのですね。いずれはモカも薬を飲む生活になると思うので生活のようすを教えてくださってありがとうございます。大丈夫、大丈夫と思いながら暮らしますね。

 

405marさん

「レントゲン、エコー検査しました。弁が緩くなっていると言われました。初期だけど、血管拡張剤を飲ませたほうが、良いと言われました。リキは6月で、11才ですか病気になっても不思議ではありませんが、なんの症状もなかったので、ショックでした。でも心臓が、悪くて長生きしている子もいますから、今まで以上に様子を見ていきたいと思っています。」わぁ~ショックでしたね。そしてもっともっと・・・「又先日ショックな事がありました。リキの目が右目が、何となく白いので、目を診てもらいましたが、白内障で、ほとんど見えてないと言われ又凄くショックを受けました。」そうだったのですね。そんなにかショックで辛かったでしょうね。モカのこのくらいの事で心配してはいけない。もっとこれからもあるかも知れませんね。リキちゃん、病気に負けないで!

 

JAMさん

モカちゃんは左心なのですね。うちは右心なのでBNP(心不全の値)は全く悪くないですがSPO2が低かったです。一番悪い時は40台でした。今は外科的に出来る処置の最終段階まで無事終わり、SPO2も90台!医療の進んでいる今日ですから、きっとモカちゃんも長生きします。それにしてもモカちゃんは清美さんに定期的に検診に連れて行って貰えるのだから、とてもラッキーなワンちゃんです♪

JAMさん 手術で入院している時のようすもブログで見ていましたので良かったですね!

付添で一緒の生活でしたので、精神的にも身体も計り知れないものが有ったと思います。

そんなJAMさんから励ましてくださって・・・がんばれます♪

 

kimimatsuさん

我が家は10月に4歳。今のところ何もないですが、それでも日々のちょっとした変化で
心配になります。ワンコはしゃべれないですからね。モカくん、早めに病気が発見できたことが何よりです。ご心配でしょうが、キヨミさんもご自愛くださいね。」

ありがとうございます。あんこちゃんも4歳になるのですね!元気いっぱいでもこんなことがあるので・・・ワンコがしゃべれたら・・・と思うこと多いです。飼い主がまずは元気でいないと!

 

パッションフルーツの兄弟が色付くのを待っています。実物は生命力を感じますね。

 

りささん

モカちゃん。早くに病気がわかってヨカッたですね!かわいいかわいいモカちゃんの病気が進行せずキヨミさんとずっと楽しく元気に過ごしていけますように‼︎」

コメント嬉しいです。早すぎてショックだったのですが、これで良かったのですよね~!

 

大阪のおばちゃん

読んでいて 涙が止まらなくなりました 診察から病名が わかるまでのキヨミさんの気持ち
痛いほど わかりますお辛かったことと お察し申し上げます 自分の時を思いだしよけいに 心 痛みます 今は医学も発達してます治らない病気なら仲良く お付き合いしてください
モカくんしんどいときはパトロールも 休んでねぼちぼち おきばりやすだよ」

おばちゃんもおなじようなことが有ったのですね。想い出させてしまって・・・すみません。

治らない病気なら仲良く お付き合いしてくださいの言葉に染み入ります。嬉しいです。

 

これからも何回もお誕生日を元気に迎えたいよ~ By モカ


 

時間が足りなくなりました。今日はこの辺で・・・

 

これからも、この頂いたコメントにうるうるしながら読み返すと思います。ありがとうございます

 

≪いつもコメントありがとうございます≫

reonao44 さんへ 皆さまからコメントを頂いて、人間と同じような病気があることを知りました。腎臓疾患もあるのですね。長生きしてくれるなら!元気でいてくれるなら!の気持ちで毎日変わらず元気に暮らしています。」のコメントで励ましてくださって嬉しいです。reonaoさんそうですよね!心配そうな顔をしないようにしますね。

サンタママ さんへ サンタママ家のワンちゃんはモカの倍の年齢なのですね。でも薬と上手につきあって元気いっぱいに過ごしているのですね。「人間界もワンコ界も医学進歩してますから、大丈夫ですよ(^^)」って検査の設備で感じました。話せないから目で訴えますよね。しっかり訴えを見てあげたいです。
あんじゅ さんへ コメントありがとうございます。かけがえのないあんじゅちゃんが医療ミスで投薬を間違えて、いきなり歩くことができなくなり立つことすらできなくなったのですね・・・なんてお返事してよいのかわかりませんが良い方に改善されてよかったですね。

ちびさんへ ちびさん家のわんちゃんも病院でモカと同じように経過観察のお話があったのですね・・・突然だと驚くし落ち込みますよね。でも早くわかって良かったと思うと気持ちが違うと思います。ちびさんちびさんちのワンちゃんもファイト~!!

白猫みーちゃん さんへ 「ママの元気がないとモカちゃんも心配になってしまうと思うので健康に気をつけつつ、どうか笑顔でいてください(*^^*)モカちゃんはママの笑顔が大好きだと思います(*^^*)」のコメント嬉しいです。自分では感じなくても暗い顔をしてため息もしていたかも・・・反省しないとです。でももう大丈夫です♪

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「モカちゃん♪まだまだ元気だから、まだまだキヨミさんと一緒に沢山楽しく過ごす時間はありますからね(^o^)v今はモカちゃんと楽しく過ごして下さいね♪」のコメント嬉しいです。そうですよね、まだ初期の段階なので今までと変わらなく過ごせるようにしますね♪

rurikoさんへ 小型犬を2匹飼っていらしたのですね。「色々な事で動物病院に良く連れていきましたが2匹とも最期は老衰で亡くなりました」のコメントを読んでモカも同じように最後は老衰で亡くなって欲しいと思います。人間も安らかに老衰で天寿をまっとうしたいですね。

ごんべ さんへ  「モカちゃんの病気発見、さぞかしキヨミさんもショックだったでしょうね。でも「早期発見」だったようなのでお医者様の診断と投薬で落ち着くといいですね。」のコメントありがとうございます。ショックでしたが時が経ち、皆さんのコメントのお蔭で病気を知る前と同じように接したいと思います。

 

ご訪問ありがとうございます。今日も見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「暑いからグテ~としてるときもあるけどだいじょうぶ。げんきだからぁ」 By モカ