リシマキア‘ファイヤークラッカー’に小さな黄色い花が咲き始めました。

 

 

こんな感じにうつ向きながら咲きます。

 

花が咲かない時もシックな葉色でカラーリーフとしても楽しめますね。

 

褐色がかった赤紫の葉が美しく黄色い花とのコントラストも素敵。

 

昨年も他の場所で育てていて、その一部を株分けしてここに植えました。

 

 

今シーズンは株の勢いが出て来た時に茎を切り戻ししたのですが、その効果が!

 

枝数が増えてボリュームアップ。しかも花も沢山咲きました。

 

寒さにも強くて冬でも戸外で植えっぱなしOKなのも管理が楽ですね。

 

 

で、何処に植えて育てているのでしょう。ここです!

 

春から夏用にリメイクした大型コンテナのの寄せ植えの一部です。

 

覚えていますか~? 植えた時はこんなにスカスカでしたが・・・

 

2本植えたリシマキア‘ファイヤークラッカー’の証拠写真です(笑)

 

ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’スーパーアリッサムも見違えるほど大きく育ちました。

 

2か月ちょっとでこの成長ぶりは嬉しくなります。

 

寒さに弱いので室内で越冬させたコンパクトタイプのコリウス 葉っぱのコリン‘小粋なサンディ’も元気に育っていますよ~

 

花がら摘みもしなくて済むので夏の管理も楽な寄せ植えで、わたしにピッタリ(笑)

 

秋にパンジーやビオラが出回るまでがんばってもらいましょう。

 

 

切り戻して育てるとボリュームが出ることがわかったリシマキア‘ファイヤークラッカー’

 

銅葉好き、カラーリーフ好きには嬉しい存在です。

 

≪コメントありがとうございます≫

まなゆ さんへ リシマキア“ファイヤークラッカー”を育てているのですね!「昨年購入し-15度くらいに成りますが冬越しして我が家でもお花が咲いています。お花も葉の色も好きです(^^)」のコメントありがとうございます。冬が-15度くらいになっても戸外で越冬できるって管理が楽ですよね。お花も葉の色もほれぼれですね。

サンタママさんへ 「リシマキア ファイヤークラッカー のお花、うつむいてかわいいです。それにも増して、葉色がステキですね!寄せ植えのユーフォルビアダイヤモンドフロストがモリモリしてきた様子とのこと。我が家、なかなか大株にならずヤキモキしています(>_<)」のコメントありがとうございます。ダイアモンドフロストはこれから大きく育つと思います。気長に待ちましょう(>_<)複雑な葉色がステキなんです。

 

リシマキアいいファイヤークラッカーがいい仕事をしているのを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん ちっちゃい花だからモカはきがつかなかった・・・ ママはちっちゃなおはなが好きだったよね」 Byモカ