≪食べまき≫って聞いたこと有りますか~?

 

食べた野菜のタネをとっておいて、そのタネから育てる方法です。

 

 

昨年育てたトマトのタネを保存して2月にタネまきした苗が庭で元気いっぱいに育ってますよ~!

 

 

 

大玉トマトも食べまき成功!

 

 

収穫して早速食卓に。身もしっかり詰まってました。

 

 

この場所に二本の苗を植えたので、大玉とミニの両方が実のりました。

 

 

ミニトマトも真っ赤に完熟で食べたいので、初収穫は来週だと思います。楽しみ。

 

 

捨ててしまうタネからこのように育った≪食べまき≫なのですが他にもここで!

 

 

左で伸び伸びと育っているミニトマトです。 実もバッチリ実りました。

 

 

そして右の鉢で育てているのが≪茎折れトマト≫なんですよ。

 

 

≪茎折れトマト≫って聞いたこと無いですけど・・・と言われそう。わたしが勝手に命名しました^^。

 

トマトの茎を誘引するときに、ポキっと折ってしまったことってありませんか~?

 

大きく育った茎だとショックですよね。

 

でもあきらめません。折れてしまった茎は水の中に入れて置き、水を取り替えて育てるとこのように! 

 

ここまで根が出ればもう大丈夫。鉢植えにして育てたのが上のトマトです。

 

ラベルを付け忘れたのでトマトの名前はわからなくなってしまったのですが、ちゃんと実りました~笑

 

毎年 市販のタネを育てていたのですが、全部まききってしまったトマトたち。

タネを繋ぐために今シーズンも食べまきの種を採って来年に繋げます。

 

食べまき用には大きく完熟に育ったトマトのタネを採るようにしています。

 

「味はどうですか~?」という質問が有りそうですよね。

 

今のところそれほど味が落ちているとは感じないのですが、生食で美味しくない場合は炊き込みご飯に使おうと思います。

 

「こんな野菜を食べまきしたら元気に育ちましたよ~」という情報を待ってます♪

 

≪いつもコメントありがとうございます≫

 

食べまきで育てていますよ~と 早速情報が!

 

黄色と赤のパプリカ、ピーマン

トマト、ゴーヤ、かぼちゃ いちご、キウイ、レモン、ぶどう

なす・ゴーヤ・唐辛子・きゅうり・かぼちゃ・ピーマン・スイカ・冬瓜

 

すごい!すごい! 野菜は他にもやっているのですが、いちご、キウイ、レモン、ぶどうも出来るのですね

ダメ元でわたしも新たな分野の食べまきをしてみようと意欲満々になりました~

 

きょんたらさんへ きょんたらさんも食べまきやっているのですね!「今まで、イチゴみたいな形(ハートみたいでもある)ミニトマトと、黄色と赤のパプリカ、ピーマンも食べ撒き栽培で、全てプランターで立派に育ちました!」の情報嬉しいです。皆さんも参考にしてくださいね。

白うさぎさんへ わぁ~ 食べまき情報が続々と!「トマト、ゴーヤ、かぼちゃ等は勿論 いちご、キウイ、レモン、ぶどうも育っています生命の力を感じます!」の情報ありがとうございます。発芽しただけでもすごいのにちゃんと育っているのですね!国産レモンがあるのでまずはチャレンジしてみますね。

いちごみるくさんへ 庭にトマトが有り過ぎてモカは見飽きたのかも~笑 コメント欄の情報って生きているし楽しいですよね。「皆さん色々な「食べまき」をしている事を知り、楽しそうと思いました。」のコメントありがとうございます。「「食べまき」ってことは、食べたトマトなどのタネを取っておくのですね。その際に気を付ける点があったら教えてください。」のご質問ですが、近日中にUPさせてくださいね。

アルストロメリアさんへ わぁ~ほとんど食べまきなんですね。その種類もすごく多いですね!捨ててしまったりお腹に入るタネなのでお得感いっぱいですよね。「私も食べまきやってますよ。なす・ゴーヤ・唐辛子・きゅうり・かぼちゃ・ピーマン・スイカ・冬瓜等我が家 殆ど食べ播きです。」のコメントありがとうございます。

クッキーママ さんへ 「えー 折れても捨てたらダメなんですね泣く泣く捨てました(>_<)」のコメントありがとうございます。ダメでは無いですよ~でもうまく活用するとタネから育てるよりずっと簡単で成長も早いです。次回はぜひ試してみてくださいね。

サンタママさんへ 「いつもカボチャを食べる時に、この種から育てようかなと思うばかりで実行していませんでした~(>_<)トマトもOKなんですね。やります!種をとっておいて育ててみます!トマトのわき芽を欠いたものは、挿して苗にしていますよ(^^)」のコメントありがとうございます。わたしよりも食べまきの達人さんがいるので情報みてくださいね。スキャニングの方法みてくださったのですね♪

sattoさんへ ブログって情報がいっぱいですよね。食べまきしてみようと意欲満々中です。「コメントを拝見すると、食べまきを実践なさっている方が多くてビックリです!これはやってみないと損ですね~。トマトとカボチャ挑戦してみようかな。」のコメントありがとうございます。sattoさん、家に有るタネからぜひ。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「タイトル読んで、私も「???」でした(^^)食べた種でもこんなにシッカリ実るのなら、苗を買わなくても育てられちゃいますね☆大玉なんて、熟して美味しそう!!」のコメントありがとうございます。大玉トマトは初チャレンジなんですよ~ 皆さんのコメントを参考に食べまきしましましょう!

こすもすさんへ 「2月下旬に種まきしたアイコ初収穫いたしました!うれしくて思わず重さを量ってしまいました。23gありましたよ~甘くて実がつまっていておいしかったです。たくさん実っているのでこれから毎日収穫できそうです。きよみさんに感謝です。」のコメント嬉しいです。タネから育てて収穫できると嬉しいですよね。特に初収穫はわくわくしますね。わがやもオベリスクの頂点に到達組があるので摘芯しないと…と思っています。

プー さんへ プーさんお久しぶりです。どうなさっているかなぁ・・・とおもっていたのでコメントで安心しました。「わぁ~ 食べ蒔きトマトの記事でしたぁ いっぱい実がついていますね 今年は夫が大活躍してくれて実がなっています 早朝は比較的体調がよいので見回り 完熟させた方が断然甘くて美味しいですよね 美味しいのは来年用に種を保存 まずいのはグリーントマトの状態でフライにして食べたら美味しかったです」のコメントありがとうございます。グリーンのトマトをフライに?活用していなかったので教えてくださって嬉しいです。今度フライにしてみますね。

1224mamaさんへ トマトのタネは市販されているのでタネから育てがしやすいです。種類も多くてどんなトマトにしようかなぁ・・・と楽しいのでタネから育てもぜひ。わが家は苗から育てと両方です。鳥の被害は困りますよね。今シーズンは今のところ鳥の被害は無く収穫できてます。追熟トマトの種ではやったことが無くて・・・ダメ元でどうでしょう?「スキャニングの仕方教えていただいて有難うございます。」のコメントありがとうございます。

rararafry さんへ 「はじめまして。ブログいつも楽しみにしてます。素敵なお花、お庭にうっとりです。
今年初めてトマトを栽培してみましたが、アブラムシにやられてがっかり。きよみさんのトマトは美味しそうですね~」のコメントありがとうございます。アブラムシ被害はがっかりですね。わが家はうどんこ病にやられてます。こんなことは今までに無かったのに・・・というほどなんですヨ。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。食べまきから育って実りまた食べられる・・・せこくてお得感いっぱいなトマト育てのようすを見ました~と赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

いいね!もコメントもありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
今シーズンは初物のトマトの他には興味が無くなったモカなんです。どうして?

「だって~ まいにちトマトがあるんだもん」 Byモカ