先日ピンク色の花が咲くラベンダーを写していた時に「え~?」と思わず声を出してしまった光景が。

 

上の画像で不思議なびっくりする光景がわかりますか~?

 

カメラのレンズ越しに見てしまったのがこれ!

 

石積み花壇の石と石のわずかなすき間に苗が育っているのです。

 

土もほとんど無いすき間なんですよ~ そのすぐ近くにも発芽苗が!

 

こんな感じに育っているのを発見!

 

この丸い葉は・・・

 

見た事ある・・・

 

そうだ! カンパニュラ‘アルペンブルー’に似ている。

ダッシュで婦人像の足元で育っているのを確認。葉の形から間違いないです。

 

 

でもどうしてこんな場所に? 

 

植えていないのでこぼれ種が育ったのは間違いないけれど。

よりによって石と石の間に挟まるように飛んだとは。

 

この場所に一番近く育っているのがコンテナ植えのこのカンパニュラ‘アルペンブルー’なのです。

 

タネが飛んだとしたら約2.5mは有りそう。

 

鳥が花やタネをついばんでいるのは見た事無いし・・・自力で飛んだのでしょうか?

 

 

更に他の場所でもこんな光景を発見!

 

これもすご~い! レンガのすき間でしがみつくように育っているアルペンブルーでした。

 

鉢植の植物や野菜を置いて育てている階段なのですが・・・

 

 

右端に何か育っているので見てみると

 

 

すご~い! カンパニュラ‘アルペンブルー’の花まで咲きました。

 

 

小道の反対側のレンガのすき間からは育って花も咲かせている逞しさは知っていたけれど

 

5月に咲いた時の画像です。

 

この場所はとんでもなく離れているんですよ~ 

 

何処から飛んだのでしょう・・・

 

花育てをしていると思いがけないサプライズプレゼントがあるのですが、もしかして今までで一番かも?!

 

≪いつもコメントありがとうございます≫

パンダラーさんへ 「我が家のカンパニュラも強いです。夏の暑さにも冬の寒さにも、日陰にも強い!でも、あまりにおもいがけないところに生えてくるので、雑草と間違えて抜くことも・・・。庭中カンパニュラになる勢いですよね。もっと繊細な植物だと思って迎え入れたのですが・・・。」のコメントありがとうございます。パンダラー家でも思いがけないところに生えているのですね。わが家は受け入れ体制がまだ充分なんです。ヤブカラシは今年も勢力を伸ばしてあちこちで育ってます。抜けるところは根から抜いてますが追いつかないです・・・

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ わぁ~ わたしに喜んでもらおうとタネが飛んで発芽したのですか?もちろん喜びます。「春~初夏にかけて強風の日が多かった時に、遠くまで飛んだんでしょうかね?植えてもいないのに勝手に育ってくれるなんて、ラッキーだしエライですね~(^o^)vキヨミさんの庭で「カンパニュラアルペンブルーを探せ!!」遊びが出来そう☆」のコメントありがとうございます。どんなタネか調べたら粉のような小さなものでした。軽いので遠くに飛んだのかも知れませんね。「カンパニュラアルペンブルーを探せ!!」って楽しそう。

JAM さんへ 「我が家にも今春カンパニュラアルペンブルーをお迎えしたのですが、少しお花を付けた後は今にも消え入りそうになってしまいました(涙)地植えにしているのですが、先ずは鉢植えで大きな株にした方が良いかしら。。こんなアルペンブルーに憧れていたのにー…」のコメント、憧れてお迎えしたのに残念ですね・・・ 鉢植えでもよく育つのでJAM家ではどちらが相性がいいのか育ててみると良いかも。

いちごみるくさんへ まさかと思う場所での開花まで見られて、ラッキーですよね。このまま育ちそうです。

こぼれ種育ちはど根性であっぱれですよね。「鳥や風が運んでくれて、それが嬉しいサプライズプレゼントになることもありますよね。お隣さんにある花が我が家で咲いていたり、その逆もあり、顔を合わす度に笑いあっています。」のコメントほのぼのと光景が頭に浮かびます。狭い場所って落ち着くってわかってもらえてモカも嬉しいでしゅ♪

aaaC さんへ 「サプライズに ワンちゃんも 不思議そうですよね!? (≧∇≦)」のコメントありがとうございます。サプライズプレゼント大歓迎です^^。

autumnさんへ わぁ~! クリスマスローズが思わぬ場所でこぼれ種から育ったのですか。しかも遠くのベランダとへいのすきまだったのですね。クリスマスローズはもっと大歓迎です。「一度は刈り取って、挿し芽したのですが、また残った根っこから葉が生え始めました。ど根性クリローです。そのままにしておくと、ベランダが壊されてしまいそうですが、とりあえず様子見です。引っ張ってももう取れなくなりました(-。-;このまま花が咲くのかなあ~…靴底にでもついて移動してきたのでしょうか。種から育った植物はなんだか逞しいです。」のコメントありがとうございます。

サンタママさんへ こぼれ種育ちは、たくましいですよね。しかも元気に育ちますね。「嬉しいですねぇ。種が風に飛ばされたのでしょうか。とっても華奢に見えるアルペンブルーが、とってもたくましく育っていますね。我が家も今年初めて迎えて、ブルーの星形のお花が可愛くて可愛くて早く増えてほしいと願っております(^^)」のコメントありがrとうございます。サンタママ家でも増えるといいですね。

 

「え?どうしてここに?」と思う育ち方をしているアルペンブルーのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ほんとだね。どうしてかな?せまいばしょっておちつくからかな。モカもそうなんだ」 By モカ