つぼみから満開までそしてライムグリーンに退色するまで長い期間楽しめる【アナベル】ですが・・・

 

毎年毎年巨大化しているんです。

 

りりーちゃんの後方の花壇でこんな感じに育ってます。

 

こんな風に自然に固まって咲いた姿は・・・ミッキーみたい?

 

ドライにするために切ってみるとやっぱり大きい(笑) 3輪でベンチがこの通り。

 

ドライする前にりりーちゃんのスカートに乗せてみました。

 

ひぇ~ 重そう?スカートも見えません。

 

 

わが家で初めて育てたアナベルは、まだ【アナベル】が園芸店などでは出回っていなかった頃に通販カタログで見つけてこんなアジサイがあるんだぁ・・・と購入したのが始まりです。

 

 

そして初代アナベルを挿し木したこのアナベルもかなりの巨大化に^^。

 

挿し木から育てたとは思えない大株になりました。

 

花が咲き終わった後に毎年挿し木をして殖やしているので(どんだけアナベル好きなのか)今では庭のあちこちに。

 

このアナベルも挿し木組なんです。昨年はこのように花が数輪でしたが・・・

 

今シーズンはこのように!

 

アナベルの成長ってすごいです。

 

大きくなったのは嬉しいのですが、こんなに巨大化すると他の植物を植える場所が狭くなりそう・・・考えものかも。

 

≪コメントをいただいて≫

アナベルが何年位経っているのか過去記事を見て調べてみました。

初代は10年、二代目は9年、三代目は3年経っていました。

早いですね、もう10年なんですね。

 

 

切り花にして飾ったり、ドライにしたり・・・ 沢山咲くようになるといいなぁと思いながら育ててきたのですがその願いも実現。

 

アナベル育てを楽しんでいます。その様子はまた・・・

 

≪多くのコメントありがとうございます≫

クッキーママさんへ 「私はキヨミさんのお庭のアナベルを見て、2,3年前に植えました。昨年咲いたのは3本でしたが、今年は沢山咲きそうです(*´∇`)」のコメント嬉しいです。2~3年前に植えたアナベルが今年はたくさん咲きそうなのですね!年数が経つと切り花やドライにして楽しめますね。

nikoさんへ はじめまして。いつもご覧になっていただき嬉しいです。「私も今年初めてアナベルの鉢植えを買い、庭におろしました。アナベル、早く大きくなって欲しいんですが何年くらいで巨大になりましたか?挿し木のものも、何年くらいですか?」のご質問ですが、過去記事から調べてみると初代は10年、二代目は9年、三代目は3年経ちました。10年の重みを感じます。

すぱんくさんへ 「キヨミさんちの アナベルに憧れ 去年 我が家に!まだ小さく 花もまだこれからです~
あの花色 良いですよね~」のコメントありがとうございます。わが家もやってきた時は小さかったので何年かすると見違えるようになると思います。アナベルは庭の何処にあっても合いますね。

Kazさんへ 「我が家の3年目のアナベルも巨大化しています!まわりに植えたホスタがすっかり隠れて見えなくなってしまいました。」のコメントは同じく巨大化しているのですね!「花は大きいのに茎が細いからドライもあまり綺麗に出来なくて・・・・・・何かコツ等ありますか?」のご質問ですが、年数が経っていないのに花が大きいと雨で倒れやすいです。年数とともに茎もがっしりしてきて倒れにくくなると思います。

ハーモニーマームさんへ 「わぁ~お~‼︎大きくてゴージャスですね~~‼︎さすがアメリカンですね(≧∇≦)
うちは庭が狭いのでアナベルさんは植えるの無理かな⁈でも素敵なアジサイですね。」のコメントありがとうございます。そうですね、アメリカンサイズですよね(笑)大きくなり過ぎないような育て方が有るかもしれないので調べてみますね。

サンタママさんへ 「大きなアナベル!リリーちゃんのスカートが重そう。アナベルって、ずいぶん大きくなるのですね。ライムグリーンがステキです。挿し木でたくさん増やされていますね。好きなお花が増えていくのは幸せ感いっぱいです(^^)」のコメントありがとうございます。こんなに大きくなるとは思わなかったです。ホントですよね。どうしてピンクアナベルはなかなか大きくならないですよね。

メリピさんへ 「今後どこまで大きく育つのか、見てみたいような怖いような‥。。のコメントまたまた笑っちゃいます。来年どのようになるのか怖い^^。「すごい大きさですねー(・・;)ベンチにドカンと3つ‥そしてリリーちゃんに持たせるのが気の毒なほどの大きさ‥。アジサイだから、それほど重量は無いでしょうが
見た目からはかなりの重さに見えます。」なのですが、見た目とは違って軽いです。ただ大きいのは合ってます。

うさぎさんへ そうですね、「植える場所を決めてからにしたら?」のご主人の一言もっともですよね。買ってから何処に植えよう・・・とする人でもあるので自分が言われているようです^^。ルリマツリの苗がそのお値段でしたらお買い得ですね!暑い夏に涼しげの花なので出会えて嬉しいですね。寒さが厳しくない地域では越冬も出来ると思います。

aklcoさんへ 初めまして!いつもご覧くださっていたのですね。ガーデニングは仲間が増えました~「
きよみさんにお庭に憧れて、アナベル買いました!アナベル、今は鉢植えですが、こんなに大きくなるならやっぱり庭に植えたくなりました!なんとかスペースを確保しよう、、、!」のコメントありがとうございます。

ダイナミックに咲くアナベルの姿もいいですので、ぜひスペースを確保してくださいね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 3輪がくっついて咲いた姿はミッキーみたいでしょう?「りりーちゃんのスカートに乗せると、大きさがわかりやすいですね♪ りりーちゃん「重っ!!」って言ってそう(笑)
ピンクアナベルも、大きくなるといいですね~(^o^)v」のコメントありがとうございます。スカートからはみ出す大きさなんです。近くのピンクアナベルも刺激を受けて大きく育って欲しいです。

Hapiko さんへ 「アナベル素敵です。今年春、アナベルの小さな苗を買いましたが、今年は、咲きそうもありません。いつか キヨミさんのアナベルの様な美しい姿が見られたらいいな~と夢を膨らませております。」のコメントありがとうございます。わが家も細くて小さい苗からスタートしたので大丈夫。そしてこうなります(笑)花育ての楽しさですね。

いちごみるくさんへ そうですね、孫たちが来ていたら「ミッキーだ!」とウケたでしょうが…一人でウケました。「キヨミさんのお庭は広いから、アナベルがそこまで巨大化しているとは思っていませんでした。でも、リリーちゃんのスカートの上だと、他の花との大きさの違いが一目瞭然ですね!驚いています。これからも大きくなり続けるのか・・・来年も教えてくださいね。」のコメントありがとうございます。来年はどうなるのでしょうね。

ミナコさんへ カンナのコメントのお返事読んでくださったのですね。そしてご丁寧なコメントもありがとうございます。大きすぎて笑いが出るアナベルなんですよ^^。

大阪のおばちゃんへ おばちゃんちも巨大化ですか~?ヤッター お仲間が居ました。挿して小さく鉢植えで育てたピンクアナベルのように楽しむ方法も良かったのでホワイトアナベルでもやってみたいです。挿し木が成功しても夏越しが出来るかどうかが心配ですよね。

 

今日もご覧くださってありがとうございます。アナベルが大好きですがこんなに大きくなるとは・・・そんなようすを見ました~と赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

いいね!もコメントもありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「さいしょのアナベルはモカがくるよりもずっと前からあるんだね。しらなかった~」 Byモカ