今シーズンわが家にやって来たクレマチス‘大河’

 

咲き方が大好きなクレマチス‘ジョセフィーヌ’に似ていて長い間楽しめました~

 

 

つぼみから・・・

 

 

開花の姿は

 

毎日見ても見飽きない

 

 

周りのガクヘンが散っても

 

まだまだ楽しめて

 

もう そろそろ終わりかなぁ・・・

 

最後は消え入るように散りました

 

 

通販カタログを見て決めた4月に届いた苗はこん感じでした。

 

 

今までは活用していなかった日当たりが悪い壁際のわずかなスペースにレンガを積んで花壇を作って植えました。

 

植えたのは4月15日。

初めて見るクレマチスが今シーズン咲くかどうかもわからなかったのに咲いてくれました。

 

花に関してはとても貪欲なわたしです。

 

咲く期間が長いクレマチスに出会えたらいいなぁ・・・と思う気持ちはどんどん強く。

 

まだあまり出回っていないクレマチスなので情報も無く育てたのですが

 

二輪咲いている右側のクレマチスを注目してどのくらい咲き続けるか画像で残してみました

 

5月22日から

 

右下の咲き終わる姿は6月15日でした。

 

すごい、すごい 長く咲きました!!

 

環境が良くないのにこのような姿を見せてくれたクレマチス‘大河’

 

婦人像の後ろで来シーズンはピンクアナベルと共演できるでしょうか~

 

 

育てて花が咲くまで不安なことが有りました。

コメントにも頂いたのですが、カタログの画像でこのように咲く姿が・・・ちょっとドギツかなぁ・・・と

でもわが家で咲いた花は、色合いも姿もイメージを覆してくれました!

 

≪コメントありがとうございます≫

yukiさんへ 「カタログを見たときにこ・・・怖い・・・外人さんのトリッキーな感じなのだろうか・・・と恐れていましたが。とても美しくひとを長く楽しませてくれるお花だったのですね!認識あらためました!」のコメント同感です。買うか買わないか迷ったのはカタログの画像でした~ でも実物はもっとすっきり顔だったので育ててよかったです^^。

ぴんくぽんさんへ 「凄く神秘的なクレマチスですね!色味といい。。なんて上品な!!どんどん増えていくのが楽しみですね!」のコメントありがとうございます。初めての種類だったので今シーズンは咲き進むようすもばっちり観察しました。植えてある環境があまり良くないのですが逞しく育つといいです。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 大河という名前なので日本で作出されたのでしょうか~ 育ててみたらジョセフィーヌとおなじ咲き方でした。「りゆく姿はダリアみたい!!キヨミさんのお庭に咲く花は、一度で2度楽しめる感じが多くて得した気分になれますね(^^)しかも開花期が長いって嬉しいですよね~☆」のコメントありがとうございます。得する感じの花探しはまだまだ続きます。クルクマもおすすめなのですね(^∇^)

サンタママさんへ 「上品なクレマチスですね。紫の色合いがなんとも言えずステキ!ほれぼれしちゃいました(^^) がく片がとれた姿もまたいいですねぇ。長い間こんなにステキなお花が楽しめて、嬉しさいっぱい。」のコメントありがとうございます。わたしもがく片が落ちたダリアのような姿にメロメロです。ピンクアナベルと無事にコラボしてくれるといいです。

rurikoさんへ 「ジョセフィーヌもなんて美しい花と思いましたが名前通りの美しさですね。キヨミさんのブログで色々なお花を見させて頂き「こんなお花もあるのね!」と発見する事が沢山ありますよ~これから夏本番となりますので身体に気をつけてくださいね。」のコメント嬉しいです。ジョセフィーヌのパープルバージョンみたいですよね。咲く時期が同じなら共演も出来るかも?rurikoさんも夏を乗り切ってくださいね。

いちごみるくさんへ 「カタログの画像よりもはるかに綺麗な花ですね!咲き進む姿の変化を楽しませてもらいました。大河の為に、丁寧に花壇を作るその愛情の注ぎ方に、花も応えてくれるのですね。長く咲き続けてキヨミさんを喜ばせてくれた大河に、拍手を送りたいです♪」のコメント嬉しいです。カタログと違ってがっかり…というのが多いのでサプライズプレゼントです。長く咲き続けるクレマチスに出会えてよかった~☆

あうんさんへ あうんさん♡いっぱいのコメント嬉しいです。「今年もキヨミさんレシピをいただき、梅仕事いたしました!ありがとうございます♪そして、なんて素敵なクレマチスさんでしょう!お迎えしたいでーす♡
昨年、我が家のクレマチスは、ほっておいても綺麗に咲いてくれました。で、今年、ほっておいたら、ぼーぼになってしまいました(笑)」のコメントありがとうございます。梅仕事も参考にしてくださったのですね。今シーズンは素敵なクレマチスに出会えてよかったです。

 

新入りクレマチス大河がやって来てから咲き進むようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「あ、咲いているばしょわかるよ~ らいねんはもっと咲くといいね!」 By モカ