ラベンダーというと鮮やかな紫色の花穂をイメージしますよね。

 

庭仕事の合間に触ってラベンダーの香りを吸いこむと癒されます。

 

でも・・・ラベンダー育ては苦手。

 

冬越しが出来なかったり夏越しが出来なかったり・・・で憧れの大株に育てることも無く消えてしまうのです。

 

 

昨年(2015年)の6月に、モカを連れて伊豆方面に≪犬連れ一泊旅行≫に行ったのですが、帰りの農産物直売所で出会った【ピンク色のラベンダー】が咲きました!

 

 

名前のラベルは付いていなくて「珍しいピンクのラベンダー」と手書きで書いてありました。

 

確かに珍しい~ そっと触るとラベンダーのあの香りも!

 

農産物直売所だったので良心的な値段でした。

 

 

管理が楽なように鉢植えだったのを庭植えにしました。

 

冬の間は葉も痛み、もしかしたら冬越しが出来ないかも・・・と。

 

春になって新しい葉が出て来た時は嬉しかったです。

 

そして一年前に見たあの淡いピンク色の花穂をまた見ることが出来ました。

 

 

 

咲いている場所は石積み花壇のリリーちゃんの前のすき間花壇なんですよ~

 

 

先日ご紹介したミニバラプチシャンテ‘ハッピートレイルズ’と一緒に咲きました。

 

 

まだ株にはボリュームが無いし花も少ないのですが、何年か後に期待です。

 

その前に夏の蒸し暑さが苦手なので無事に夏越しが出来るといいけれど・・・

 

 

旅行先で出会った素敵なラベンダー苗が咲くと、一年前に行った旅行の想いでも蘇ります。

 

行ったことが無い道の駅や農産物直売所に立ち寄って花苗や野菜苗に出会えるのも本当に楽しい!大好きです。

 

≪コメントありがとうございます≫

サンタママさんへ 「わあ!ピンクラベンダーがあるんですね!驚きました~。かわいい!リリーちゃんのまわりのバラとリリーちゃん、そしてピンクラベンダーが見事にマッチ(^^)」のコメントありがとうございます。

ピンクのラベンダー可愛いでしょう?サンタママさんもラベンダー育て派苦手意識があったのを克服したのですね!風通し良く剪定してわたしも克服してみたいです。

Coccoちゃんのブログ2 さんへ ピンク色のラベンダーを育てていて【エレガンスピンク】とラベルに書いてあったのですね!ネットで探すと似ています。エレガンスピンクだと思います。教えてくださって嬉しいです。目標はCoccoちゃんのように大株に育てることなのですが、この場所は風通しは普通です。切り戻してすっきりさせてみますね。

Cforさんへ 「我が家には、庭植えが2本、鉢植えが3本あります。寒さより暑さが苦手なようですね。コニファーの間の半日陰が最も適しているようで、大株に育っています。花が終わったら、大胆にカットすると翌年はまたこんもりとします。カラッと晴れたらカットする予定です。」のアドバイスコメントありがとうございます。大胆にカットですね!意を決してやってみますね。

いちごみるくさんへ 八王子もそちらも夏の暑さは厳しいので同じような環境ですよね。夏にダメになってしまうことの方が冬よりも多くなっていると思います。「ふらのぶるー」という品種綺麗なブルーですよね。鉢植えにして涼しい場所に移動させながら育てる方が良いかもです。「初めて見ました♪ピンク色のラベンダーって、優しい雰囲気で可愛いですね。珍しいピンクのラベンダー」、来年も見せてください!」のコメントありがとうございます。出来ることをして育ててみますね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「優しい色ですね♪確かに、薄いピンクのラベンダーって珍しいかもしれませんね(^^)ラベンダーです!!って感じが無いのがまた良いですね♪」のコメントありがとうございます。
珍しいしピンク色が可愛いので一目ぼれでした^^。レアものに出会えると嬉しいですね。旅の思い出に貝と砂もロマンティックですね。

chalindaさんへ 「ピンクのラベンダーなんてかわいいですね♪私もラベンダー枯らしちゃいます。。好きなのに~。アルカリ性の土に合うらしいですね。うちの水道水は酸性よりなので、石灰を混ぜてまたトライしようかと!過湿も嫌うらしいですね。のコメントありがとうございます。アルカリ性の方が合うのですか~土まで考えてみなかったです。まずは蒸れ対策をがんばってみますね。

ピンクのラベンダーが咲くようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「そうそう、モカはお店のそとでママがお花を買うのまってたよ。なかなか終わらなくてまちくたびれたんだぁ」 By モカ