わが家のバラの二番花。

 

一番花よりも多く咲きました~ 

 

これ どうゆぅこと?(笑)

 

 

オレンジ色と赤の花弁がリバーシブルに咲く バラ‘キヨミ’

 

わたしと同じ名前のバラなんですヨ。

 

ですからブログの最後にあるバナーはこの赤いバラのきよみを使っています。

 

この場をお借りして 「見ましたよ~とバラの花を押して応援ありがとうございます」

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

 

葉は黒星病にかかりやすくてわが家では病弱なバラなのですが、今までに無く二番花は元気に咲きました。

 

この時期に咲くとクレマチスともコラボしてくれます。

 

 

 

バラ‘ヘリテージ’にも二番花が。

 

 

 

「今年は少ししか咲かないわね」と夫と話していた バラ‘レオナルド ダヴィンチ’

 

梅雨に打たれて花びらは痛んでいるのですが、「今頃どうしたの~?」と思うほどの花付きなんです。

 

 

 

そうそう、オレンジ色の バラ‘ウーメロ’も大きな花を咲かせてくれました。

フェンスを越してお隣に花びらが落ちるので切り花にして飾ることに。

 

その前にりりーちゃんのスカートに乗せてみました。

 

同じオレンジ色のヒペリカムも一緒に。

 

 

 

バラ‘ピエール・ド・ロンサール’も二番花が沢山咲いているので切り花に。

同じようにスカートに乗せてみました~

 

 

 

バラの季節の春には少ししか咲かなかったのでがっかりでしたが、花が少なくなっている今楽しめるのでサプライズプレゼントです。

 

一番花よりも二番花の方がたくさん咲きましたよ~という方手を上げて。

あれ~ わが家だけ? 手が上がらなかったでしょうか?

 

≪コメントありがとうございます≫

あんずママさんへ 「もお友達に勧められて、去年から何本かあるのですが、私にはやっぱり難しかったみたいです。。。葉っぱが黄色くなって落ちてしまいます。近所のバラを綺麗に咲かせているお宅に聞いてみた所、消毒をマメにやってるそうですが、キヨミさんもこまめにやるのでしょうね。」のコメントありがとうございます。バラは手がかかりますよね。葉が黄色くなったり病気になるものもあるのですが、消毒はしないで育てているんですよ~ ご無沙汰でしたがポワロくんも元気そう!♪

おりーぶさんへ わぁ~い!二番花ですよと手を上げてくださったのですね。「我が家も、今年のバラは2番花が多いです~気候のせいでしょうかね~。いつも読み逃げしていてごめんなさい、でも、必ず毎日読ませて頂いています。キヨミさん家の2番花が満開になるのが楽しみです。」のコメント嬉しいです。

サンタママさんへ 「キヨミさんと同じ名前のバラ、リバーシブルがとてもステキ(^^)リリーちゃんのスカートに似合っています。」のコメントありがとうございます。満開になる前のリバーシブルがステキでしょう?

ピエールドゥロンサールの一番花はなさけないほど少なかったのでこれでやっと^^。サンタママ家のも咲くといいですね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 同じ名前のバラは教えてくださって知りました。調べると名前とおなじが有るかも知れませんね。バラ育ては苦手なので、二番花が咲いてくれたので嬉しいです。1/8のお値段ってすご~いですね。週末は園芸店に行きたい!・・とうずうずしてます^^。

クッキーママさんへ バラきよみは奥様の名前を付けたそうです。ロマンチックですよね。こちらはここ数日は涼しいのですが、ぐ~んと暑くなるようです。そちらはお花も開花ラッシュを迎えて良い季節になりますね。

いちごみるくさんへ 一番花があまりにも少なかったのでがっかりしないように咲かせてくれたのかもです。情報通ですね。「‘爽’というバラ」で検索したらMさんのブログへ!見て来ました。素敵な色のバラですね。‘紫の園’に似ているかなぁ・・・なんて。へ~すごいメンバーにお会いしたのですね。イニシャルだけでもわかります。「3人のイケメンを前に、私がどんなに舞い上がったかは想像がつきますよね。」のコメントわかる、わかる(笑)いい想い出ですね。

ゆき さんへ ゆきさん家も同じなのですね!我が家もです!今年はバラの1番花がとても少なく、がっかりしていましたが、何故か2番花が1番花より沢山咲いています。とても不思議な現象でしたが、キヨミさんのバラもそうなんですね。」のコメント嬉しいです。こんな年もあるのですね。

ぴんくぽんさんへ 「いやいや、見事に咲きましたね!私も、300円で買ったバラを育てていますが、名前がわかりません。。二回目、咲きました。気のせいか、一番目と色が微妙に違ったり。安いバラでも癒やされています!」のコメントありがとうございます。ぴんくぽん家でも二回目のバラが咲いたのですね。名前はわからなくても大切な一鉢になりますね。

 

二番花が咲くようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん だからお花をスカートにのせてたんだねぇ」 By モカ