小型で素晴らしい濃い青花が咲くヤマアジサイ藍姫(アイヒメ)

 

 

前々から、‘藍姫’に出会いたいと思っていました。

 

先日 山野草コーナーで発見!

 

 

花房も小さくて色も濃くてなんて好みなのでしょう。つぼみも可愛いでしょう?

 

購入した年は鉢植のまま楽しむのが恒例です。

 

プラスチック鉢に植えてあったので、まずは陶器製の鉢に植え替えました。

 

わぁ~! 今シーズンチャレンジしたいと思っているミニ盆栽のようになりました。

 

 

和の花には陶器の鉢が合いますね。

 

これは陶芸作品展の時にわたしの陶芸の先生の作品が展示販売してあったので購入したのですが、鉢の大きさもピッタリ。ころんとしたフォルムと深い緑色がとても素敵なんです。

 

陶器の鉢に受け皿が有るとまた雰囲気がアップするので何か無いかなぁ・・・と探してみると

 

同じような色合いの楕円のお皿を見~つけ!

 

 

以前にわたしが作ったもののもう一つ気に入らなくてお皿として使わずに仕舞い込んであったのでした。

 

この楕円形のお皿を鉢の下に敷いてみると大きさもピッタリ!

 

受け皿付きだと室内に持ち込むときにも良いので使っています。

 

小さく姿良く茂るので小盆栽のようになったヤマアジサイ‘藍姫’

 

 

先日ご紹介したホタルブクロとともに和の趣の美しい姿にほれぼれの毎日です。

 

 

≪多くのコメントありがとうございます≫

ハーモニーマームさんへ ヤマアジサイいいですよね。ますます好きになりそう。「お友達からヤマアジサイの株をいただきました。明日、さっそく裏庭に植えてみようと思います。ヤマアジサイには日本の侘び寂びの風情があって良いですね(^-^)」のコメントすご~く共感します!

大阪のおばちゃんさんへ わぁ~偶然にも出会って即かごの中に入ったのですね!「帰ってから丹波で買った鉢に植えました 花が終わったので今日は挿し木しました ヤマアジサイは優しくてまた違った魅力
たっぷりですね 実はピンクも あるんですかわいいですよ」のコメントありがとうございます。鉢に植え替えたのも同じですね~ え?ピンクもあるのですか?ますますテンション上がります^^。

ヒロマンマさんへ 「藍さん」 素敵なお名前ですね!藍色は引き込まれそうな美しさですよね。「素敵です。山野草には陶器が似合いますね。ヤマアジサイの可愛いこと。色も素敵。」のコメント嬉しいです。山野草やミニ盆栽に似合いそうな鉢と受け皿が作りたくなってうずうずしてます。

snoopy3030777さんへ ヤマアジサイは地植えにすれば大きくなるのですが、成長もゆっくりで小ぶりに育つようです。「見事に綺麗ですね!小さくて可愛い!自分も3年前かな?挿し木したアジサイを頂いたんだけど、綺麗に咲いたけど、大きくなりすぎて、根鉢がパンパンで、鉢を大きいのしなきゃいけない感じになってしまい!小さいままにしたいけど、無理ですかね?」のご質問ですがお気持ちわかります。パンパンだとかわいそうですし、でも大きくなり過ぎるのも困るし・・・株の周りに肥料を混ぜた土を新たに入れてようすを見るのはいかがですか?

emiさんへ 「紫陽花もホタルブクロも、そして鉢も受け皿も本当に素敵ですね♡植物を育てたり、陶芸をされたり、わたしの憧れがそのままキヨミさんです^ ^」のコメント嬉しいです。和の花や山野草に気持ちが入り込みそうです^^。わぁ~わたしのレシピで、梅干しの本漬けのようす、お邪魔して見せていただきました。初めての時は完成までドキドキものですが、成功を願ってますね♪

ぴんくぽんさんへ 色も姿も可愛いでしょう?「ちょ~、かわゆくて、素敵なあじさいですね!そしてザ!日本!な感じの演出!味あります!雨の日でもなんかウキウキ!」のコメント嬉しいです。ザ!日本!な感じの演出はこれからも続けたいです^^。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「ブルーで控え目な感じがいいですよね~(*´ω`*)出逢いたいと思ってたら叶うと、嬉しいですよね♪うちの「海峡」も本来は濃いブルーらしいんですが、薄紫色や薄いピンクや水色っぽい感じになってました。山アジサイって派手さや艶やかさは無いんだけど、控え目で古風な感じが私も好きなんです(^^)種類も多いし、お値段も手頃だし☆」のコメントまさにわたしが言いたいことです!
次は海峡に出えるかなぁ?

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんおはようございます。「ヤマアジサイ、綺麗な色で可愛いお花ですね(*^_^*)器と受け皿の色も綺麗で、ヤマアジサイの色とよく合ってますよね*\(^o^)/*ホタルブクロも、可愛くて和風なお花ですねo(^▽^)o和風なお花も綺麗で可愛いですよね(*☻-☻*)」のコメント嬉しいです。お買い物の後のわたしのハイテンションさはモカは慣れっこになっています(笑)

さーちゃんさんへ 「いいですぅ~ 大好きです!青いアジサイにずっと憧れているのですが、なかなか我が家にはご縁がなく…ヤマアジサイとっても可愛いくて♪鉢も素敵ですね!私もしてみたいなぁ〰」のコメントありがとうございます。わたしも偶然にやっと出会えました。ですからさーちゃんも巡って来るかもですね!♪

ゆゆさんへ 「検索でオルラヤの種でこのサイトがヒットしましたのでコメントしたのですが 過去記事のようでした。でもおかげさまで今日は取れたようです。ありがとうございました。(^^)v」のコメントありがとうございます。はじめまして。検索がご縁なのですね!オルラヤは万能選手なのでタネを繋いで花を咲かせてくださいね。

maki-love-lifeさんへ maki-love-lifeさんちのチワワもモカちゃんなのですね。「素晴らい、ガーデニングをしてらったゃって、尊敬です!! いつも、どの花を植えようか悩む時参考にさせていただいてます!! あと、育て方も詳し紹介していただき。とっても、為になります!これからも、よろしくお願いします!きよみさん、ファイトー!」のコメントでファイトが出そうです!更新の励みになるのでこれからもよろしくです♪

rurikoさんへ 「紫陽花とほたるブクロすごくおしゃれでいいですね。しっとりと落ち着いて和の趣で和室のお部屋にかざりたいです。」のコメントありがとうございます。和の趣の花や木にぐいぐい惹かれています。和室に似合いそうですよね。今度飾ってみますね。

いちごみるく さんへ コロンとした姿と深い色の先生作の鉢は実物はもっと素敵なので出会えて良かったです。ブルー系でもこの藍色は素敵なんです。「青よりも少し暗い色を藍色と言うのでしょうか。濃いブルーの花が「藍姫」とのネーミングにぴったりですね。苔むしたような色を上手に作り出した陶芸の先生に天晴れです。キヨミさん作のお皿とまるで合わせて作ったかのようですね。ホタルブクロやヤマアジアイなど和の花の魅力に引き込まれました。」のコメント嬉しいです♡

サンタママ さんへ 「山アジサイ藍姫!いいですね(^^)なんだか原点に戻れるようなお花。素朴にひっそりとつましく咲いているような気がします。和、和、和ですね。陶器の先生が焼かれた鉢とキヨミさんの受け皿がピッタリとマッチして、こちらもステキですね(^^)ホタルブクロと並んだら、ずーっと見ていても飽きないような気がします。」のコメント嬉しいです!和のお花、輪の器って見ていても落ち着きますね。サンタママさん、山に入らないで良かった~ 熊の被害が多くて危険ですよね。

素敵な出会いが有ったヤマアジサイの和のコーディネートのようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカもママの買い物についていったんだ~ 帰りはハイテンションだったよ」 By モカ