程よく雨が降り、水やりもしない日があってほっとする東京です。

 

梅雨が明けると今シーズンも猛暑日が続きそうですね。

 

これからは植物も人間も過ごしやすい≪シェードガーデン≫

 

5月に咲いたカンパニュラ‘アルペンブルー’は咲き終わり今は夏の多年草・宿根草たちが、「私が出番です!」と姿を見せています。

 

葉もきれい、花も可愛いヒペリカムバイカラーの黄色い花が咲きました。

 

婦人像の足元で育っているのですが、花が咲かない時もカラーリーフがとてもきれいです。

 

反対側の足元にはユーフォルビア‘ブラックバード’がまだモリモリしてます。

 

ヤマボウシの木の下はクリスマスローズ、アルペンブルーに入れ替わって今は葉っぱだけ。

 

花が咲いていないカラーリーフだけの時のしっとりした感じも好きです。

 

6月になると毎年この場所に姿を現すアスチルベ。ピンク色の花穂が咲きました。

 

その隣にはチェリーリップセージの姿も。シェードガーデンで育てると花数は少ないのですが茎も細く華奢な感じに育ってくれます。

 

昨年3つに株分けしたピンクアナベルの一番小さかった苗をこのシェードガーデン植えました。

 

今シーズンはもしかして咲かないかも?・・・と思ったのですが咲きました~!

偶然にも遅く咲いたクリスマスローズとこんなコラボを。

 

白い斑入りのハトスヘデラは暑い夏を涼しげにしてくれます。

 

わぁ~ こぼれ種から育ったヤマオダマキが咲きました。

 

咲いているのは天使の噴水の前のすごく狭いスペースなのに逞しい。

 

おや~ この出現した葉は。そうだ、この場所にはカラーが植えてありました。

 

育て主がすっかり忘れていてもこうして植えっぱなしで姿を現してくれると嬉しいですね。

昨年(2015年)の6月の終わりにはこのように咲きました~ 今シーズンも楽しみです。

 

≪コメントありがとうございます≫

ハーモニーマームさんへ 冬の間姿が無くなるカラーは枯れてしまったのかと心配しますよね。「多分無理だろうねと思いながら植たカラーが、やはり姿を消してしまって、すっかり忘れていたら、また葉っぱが出て来て花が咲こうとしています。こんな私の庭で健気に咲く花たちにありがとうです。」のコメント、わたしも同じ気持ちです。嬉しいですよね。

acojumさんへ 「素敵です‼私がお庭を作ってみようと思ったのはこのキヨミさんのシェードガーデンに出逢えたからです(*´ω`*)」のコメント嬉しいです!そうだったのですね。カラーリーフだけも素敵ですか~ 大好きなんです。acojumさん家の アルペンブルー、今になって初めてのお花が咲きましたか~ 相性が良いとたくましく育つので来年以降を楽しみにしましょうね!!

パンダラーさんへ 「ユーフォルビアブラックバードは・・・切り戻しはいつするのでしょうか?我が家のもモリモリしてます・・・」のコメントですが、わたしもいつ切り戻したら良いのか調べてみました。花後のようですので週末に切り戻してみようと思います。切り戻したのはいつものように試してみますね。日本の夏は年々暑さが厳しいのでこの先どうなるのでしょうね・・・

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「これからの季節にシェードガーデンがあると助かりますよね~(^o^)v
庭の避暑地という感じで☆陽当たりが良い場所ばかりだと、人間は疲れてしまいます(*_*)」のコメントありがとうございます。昨日も暑かったですよね。カラーが植えっぱなしOKと分かってから初夏のお花として育てるのにいいなぁ…と思っています。最近仲間入りしたのですか!楽しみですね。

いちごみるくさんへ 「カラーリーフ好きなので、キヨミさんのお庭のシェードガーデンの葉色の濃淡に、キュンキュンしています!葉の形状や色だけでもこんなに表情豊かで楽しめるって、凄いですよね。
益々カラーリーフが好きになりました。ヒペリカムバイカラーもアスチルベもオダマキも大好きですし、個性派のユーフォルビアにはゾクゾクしてしまいます♡」のコメント嬉しいです♡カラーリーフは種類も多いのでまだまだ素敵なのに出会えるかも知れませんね。今日も暑さがハンパなさそうです^^。

サンタママさんへ 「キヨミさんのブログでシェードガーデンも捨てたもんじゃない!ってことがわかり、やる気スイッチが入った私です(^^)日なたガーデンよりもモリモリ育つお花があることもわかりました。今は、何でも植えてみよう精神です。カラーリーフ、いいですね!カラーもシェードガーデンでりっぱに咲くなんて思いもしませんでした。ステキなカラーですね(^^)」のコメント嬉しいです。そうなんですよね、日向で育てると書いてあっても、モリモリ育つお花があるんですよね。こんな発見も楽しいですね。クリスマスローズの採種がんばって~♪

チョコママさんへ 「ガーデニング初心者なので、こちらのブログや本でお勉強させてもらっています。こちらのお庭のように植物モリモリを目指しているのですが、肥料などは、どの用にあげているのでしょうか?
教えていただけたら、嬉しいです。」のご質問ですが、今は土が見えないのですが、冬や春先に多年草・宿根草の根の周りをそっと掘って肥料(牛ふん堆肥)と土を混ぜたのを補充しているんです。これをしてから元気よく育っていると思います。

 

いいね!もコメントもありがとうございます。

きょうも慌ただしく書いたので誤字は無い?文章おかしくないかな?

多年草・宿根草が入れ替わったようすを見ました~と赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「毎朝このこみちはくんくんとパトロールしてるんだ」 Byモカ