「わぁ~ パッションフルーツの花が咲いている!」 気が付いたのは5月28日でした。

くだものトケイソウと別名があるように、時計草そっくり。

 

実のらせるためには受粉するのが良いそうなのですが、初めて育てるし初めて見るのでどれが雌しべでどれが雄しべなのか・・・まずはそこから(笑)

 

ネットで調べて明日の朝受粉してみよう。

 

ところがすでに翌日は花はしぼんでいて受粉のお手伝いも出来ませんでした。

 

「あ~ぁ、今年は食べられないかも」と半分以上諦めていたのに見て!見て!

 

 
三兄弟のように3つ実が実ってます!
 
今では一番初めに実のった長男は6cm位の大きさに育ちました。
 
二男、三男もがんばれ~!! 
 
残念ながら三男は途中から育たずに・・・でも2つは順調に大きくなっています
 
 
 
このパッションフルーツの苗に出会ったのはゴールデンウイークに行った≪道の駅八王子滝山≫

でした。

 

お店の前には花苗や野菜苗が沢山並べられているので花好き野菜好きはわくわくします。

 

なんと、なんとパッションフルーツの苗があるでは!

 

「今シーズンどこかで出会えたら買おう」と思っていた矢先のことで迷わずに買いました。

パッションフルーツ苗の画像
 
パッションフルーツ苗の画像

 

昨年は実がすでに実っている苗に出会って収穫もして食べました。

 

 

防寒して軒下で育てたのですが寒さには弱いので、冬越しできませんでした・・・

 

 

植えてから約1か月。成長が早いですね!何年か前からこの場所で育っていたホップと競争するように育っているんですよ~


もう一本の苗は近くに植えたのですが、ずいぶん成長に差が付きました。

ゆっくりゆっくり育ってます。
 


パッションフルーツ育ては二年目。

育て方もよく分かっていないのでこの先どうなるのか・・・と思いつつ収穫ができたら嬉しいな。

 

≪コメントありがとうございます≫

miyusanmumaさんへ miyuさん家もパッションフルーツの苗を買っったのですね!「プランターに植えてみました。まだ花は咲きませんが楽しみです。実がつけばいいな~。ホップ苗も地植えしたけど早く植えすぎたのか育ちがいまいちです。」のコメントありがとうございます。ホップ苗は年数だと思います。一年目はわが家も育ちが悪かったので安心しましょう^^。

サンタママさんへ 「自然交配で実がついたんですね!嬉しいですよねぇ!順調に育ちますように(^^)
お花たちってみんなそうですが、複雑なお顔をしていますよね。自然にできるのが不思議。そしておもしろい(^^)パッションフルーツのお花も、よくできているなぁって感心してしまいます。」のコメントありがとうございます。このまま順調に!と思ってます。道の駅は思わぬ出会いがあって楽しいですね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 偶然ですね!GWにお迎えしたパッションフルーツがあるのですね。このまま残った兄弟たちが無事に育つと嬉しいです。お互いに口に入れたいですね~ どうやってこうなるの?と思うようなパッションフルーツの花ですよね。

JAMさんへ わぁ~JAM家にも?「私も今年はホームセンターででパッションフルーツをみつけたので、グリーンカーテンとして育ててみてますが、たった一本の蔓から剥が出ている感じで、今やっと150㎝位に伸びましたが、花も咲きません(汗)今回の記事を見て、もう実がなってるー!とびっくりですー。我が家も諦めずに観察してみます。」のコメントありがとうございます。葉もツヤツヤでグリーンカーテンにいいですよね。お花が咲いて無事に受粉できるといいですね。

ナムギル妃さんへ そうなんですね、冬越しのことを考えるとわたしも迷いに迷ったのですが、今回は一年草のような値段で買えたので再チャレンジしてみました。「こうして拝見させて頂くとやっぱりほしくなりました笑笑」のコメントとってもよく分かります。買えばよかった~・・・とあとで思うこと有りますね。

いちごみるくさんへ わぁ可愛いですね。「子供たちが小さい頃、トケイソウを見ては、「今何時かな?」って言っていたのを思い出しました。」 「パッションフルーツって、どんな味ですか?種も食べられるのですか?いつか食べてみたいです!」なのですが、種もそのまま食べられますヨ。なんとも言えない独特の味でわたしは好きです☆

ハーモニーマームさんへ 「私も2年ほど前育てたことはありましたがやはりと言うかお約束通り枯らしてしまいました(涙)私も勝手ながらキヨミさんのパッションフルーツ楽しみに見守っていきます~‼︎」のコメントありがとうございます。そうだったのですね。無事に育って食べられるか、冬越し出来るか・・・かなりのプレッシャーですががんばりま~す(笑)

 

今日もご覧くださってありがとうございます。更新の励みになるので赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

いいね!もコメントもありがとうございます。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「ふ~ん パッションフルーツって八王子でもそだつんだね。」 Byモカ