庭のあちらこちらで、暑い夏にも元気な【カンナ】が育っていますよ~

 

花が咲かない時でもカラーリーフとして楽しめるカラーリーフカンナ‘インゲボルグ’

冬も掘り起こさずに植えっぱなしなのに春になると姿を現して成長しています。

 

この場所で昨年も8月から11月まで花を咲かせました。

 

ここでもニュキニョキ    この場所は違う二種類のカンナを植えました。

 

 

この場所も冬も掘り上げずに植えっぱなしで育てています。

 

昨年(2015年)の夏に咲いていた時の画像がこれですよ~

手前に植えたガイラルディアとも相性が良かったです。

 

2013年から毎年1種類か2種類のカンナ苗を購入して種類を増やしてきました。

それが楽しみで、楽しくて!

 

昨年新入りしたのが カンナ‘ムーンシャイン’ 

 

白い花のカンナっていいなぁ・・・と確信。

 

鉢植や花壇植えで育てました。

 

そしてもう一種類の新入りがこのカンナ‘トロピカーナブラック’でした。

 

ポット植えのこんなに小さな苗を植えたのは5月半ばだったのに・・・

 

葉も茎もどんどん成長し・・・

 

8月8日にはこのように花を咲かせてくれました。

 

やって来てから1年目なのでもしかしたら植えっぱなしでの冬越しは無理かなぁ・・・と半分賭け状態で一部を残したのが無事に越冬。今シーズンも同じ場所で育っていますよ~

 

タネを収穫しながら到達した先日ご紹介のあのカンナなんです。

 

カンナの成長の速さには毎年驚きなのですが、3ポットの小さな苗が晩秋に掘り上げてみるとこんなに殖えているんです。

 

なんだか億万長者になった気分(笑)

 

こうして殖えた子供たちを庭のあちこちで育ててから4年目。

 

胴葉色の葉も白い花も楽しめるユーパトリウムチョコラータと今シーズンはこんな感じにコラボ。花が咲いていない今もカラーリーフとして楽しめます。

 

先日つぼみを発見した時は「早っ!」と思ったこのカンナ‘ムーンシャイン’

 

今シーズン一番乗りで咲きました~!

 

カラーリーフとしても楽しめるカンナはわが家の夏の定番の花に。

 

今シーズンも庭のあちこちで咲く姿を眺められそうです。

 

≪コメントありがとうございます≫

yukiさんへ 夏は蒸し暑くて花がら摘みも大変ですしさぼりがちですよね。「今年は種から育てるカンナにはじめて挑戦。球根も植えたことないし・・三日前くらいにまいたばかりなのでどうなるのか・・・冬越しのカンナ、本当にすごいです!リーフもぞっこんになっちゃいます☆」のコメントありがとうございます。種から育てるカンナに初挑戦なのですね!わたしも2014年にタネから育てたことが有りますよ~そのカンナがまだ健在なので今度ご紹介しますね。yukiさんファイト!♪

ミナコさんへ 初めてのカンナだったカラーリーフカンナ‘インゲボルグ’は花壇植えは越冬できませんでしたが、二年目からは花壇に植えっぱなしでも冬越しできています。鍛えられて耐寒性が強くなったのだと思います。トロピカーナブラックは初年度から花壇植えでも越冬できました。「カンナのことですが、以前はウッドデッキの下で冬越ししていましたよね?2015から2016の冬は植えっぱなしだったのに、冬越しできたのですか?実はトロピカーナ、私も育てていたのですが、植えっぱなしでの冬越しに失敗してしまいました。花壇にマルチなどしますか?」のご質問ですが、ホワイトは初めての冬越しですし失いたくないのでウッドデッキ下で冬越しさせました。今年は植えっぱなしで冬越しさせようと思います。防寒対策に腐葉土を枯れたカンナの株の上に乗せて置きました。簡単なのですが、効果はあると思います。

サンタママさんへ わたしもカンナはあまり好きな花では無かったです。同じですね。でも近年は改良されていて葉も花も美しいし、晩秋まで咲くので育ててみて良かった~と思います。タネから育てたタイプのカンナ苗は園芸店やHCでも見かけるようになったので出会ったら育ててみてくださいね。

いちごみるくさんへ 「オレンジ色の花からは元気を貰えそうですね。ムーンシャインは、白というよりはクリーム掛かった色でしょうか。その名にぴったりな色ですし、品がありますね♪カンナにとても興味を持ちました。」のコメントありがとうございます。そうですね!白というよりはクリーム掛かった色です。訂正(笑)

育て続けると耐寒性も強くなるのですね。そんな発見も嬉しいです。かんななの近くに住んで居たのですね~知らんかった^^。

キルちゃんママ さんへ 「キヨミさん家で咲いているカンナを見て 羨ましくて我が家にも お迎えしました。残念ながら 我が家の庭は広くはないので 小ぶりのものを買いましたが‥。小さめのカンナもあるようで どんなお花が咲くのか楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。わたしも小ぶりなのがいいと思って購入したのですが、肥料が多すぎたのか大きくなり過ぎました。今シーズンは庭に植えっぱなしで肥料分も多く無いので少しコンパクトに育ってくれるかなぁ・・・と期待中なんです。

大阪のおばちゃんさんへ わぁ~い!モカに座布団5枚ですか~笑 ありがとうございます。東京も昨日の暑さはすごかったです。植物も人間もぐったりですよね。「キヨミさんのブログで拝見し昔のカンナとの違いにビックリ ほってらかしで大丈夫私にピッタリで鉢植えで楽しんでましたがこの前 思いきって地植えにしましたカラーリーフが お気に入りですが白の お花もいいですね あっつい夏の陽射しにピッタリですよね」のコメントありがとうございます。ほんと、昔のカンナと違いますよね。鉢植でも地植えでも両方楽しめるのもいいですね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「葉っぱがキレイ!! さすがカラーリーフですね(^o^)v花も情熱的ですね~(^^)白がオススメな感じなんですね♪ うちのは黄色なので、白もあったらいいかな~(^^)地植えにしたのですが、うちの庭で冬越しは難しいかな~。 冬が来るまでに考えよう!!」のコメントありがとうございます。白というかオフホワイトでしょうか。購入した一年目の冬は寒さ対策をした方が安全ですが、二年目からは

簡単な腐葉土マルチで乗り切れました。同じ地域なのでチャレンジしてきてくださいね。半化粧はUPまで何年かかかるかも~言い出して忘れないようにしないと^^。

 

 

やって来た時は小さくても立派に育ってしかもお得感いっぱいのカンナを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「庭のおおきな葉っぱはカンナなんだね。わかんなかった^^。」 By モカ