大好きな【アナベル】が咲く季節になりました。

 

この姿を見ると「アナベルを育ててよかった~」と思います。

 

「鉢植えでも楽しめたらいいなぁ・・・」と今シーズンは大き目な鉢で育てています。

 

5月29日には小さなつぼみが付いているのを確認!

 

 

咲くのは来年かも?・・・と思っていたので嬉しかったです。

 

ライムグリーンのつぼみが大きくなってきたのは5月の終わりでした。

 

ライムグリーンの花好きにはもうこの頃からわくわくしますね。

 

6月に入るとアナベルをリビングからもよく見えるようにベンチの近くに引っ越しました。

少女リリーちゃんが見えるその奥に花壇植えのアナベルが見えるのですが、これがわが家にやって来た初代のアナベルなんですよ~ 

 

今では大株なのですが当初は細くて花も一つか二つ咲いていたのがこんなに成長しました。

この株から株分けをして育てたのが鉢植えのアナベルです。

 

咲き進むにつれて純白になるので、一株でライムグリーン色に咲く姿も両方楽しめるのもいいですよね。

 

 

5月20日の時はあのように小さかったつぼみが何倍もの大きさに育ったのですが、アナベルは茎が細くて頭でっかちですよね。

強い風や雨が続くと茎から折れやすいですよね。「あ~ぁ・・・折れちゃった」なんてことも有りました。

 

そこで目立たないようにこのグリーンのカラー麻ひもを使って・・・

 

茎をからげて・・・

 

茎を結んで倒れないように工夫しています。

 

使っているのはナッツシーンの麻ひもなのですが、トマトを支柱に止める時にも活躍中です。

100均にもカラー麻ひもがあるようなのでチェックしてみてくださいね。

 

記念にアナベルと一緒に写したのですが、今日はお疲れモードのモカのようです・・・

 

アナベルの見ごろが終わる頃にピンクアナベルが入れ替わって庭の主役になりそうです。

 

≪コメントありがとうございます≫

pulpakoさんへ 「いつも拝見させてもらってます!素敵なお庭で憧れます☆うちの庭づくりにいつも参考にさせてもらってます^o^アナベル綺麗ですね」のコメントありがとうございます。アナベルは育てやすく花色の変化も素敵なのでおすすめです。

パンダラーさんへ そうですね!冬にバッサリと株元から切って片付くのがアナベルのいいところですよね。「確かに頭でっかちが不安でした。昨年はぽっきりしてしまいましたし。早速麻ひもで固定しました。
今年はダイソーさんできれいな麻の糸を手芸コーナーで買ったのですが、手芸ではなく園芸に使ってしまいそうです。」の情報ありがとう!ダイソーにカラーの麻ひもがああるのですね。今度見てみます。

ままっちょさんへ 「ずっと欲しかったアナベルを今年一鉢380円で買いました でも小さな小さな苗でお花が1つだけ咲いてますwいつかキヨミさんのお宅のように大きく育ってくれたらうれしいなぁ~^^」のコメントありがとうございます。わが家の初代のアナベルも小さかったです。成長早いほうだと思うので期待しましょ!♪

kimitanさんへ kimitanさんも一昨年からアナベルを育てているのですね。年数が経つほどしっかりとした茎になって花も増えるので期待しましょう!今までは挿し木で殖やしたのですが、ダメ元でやった株分けは成功しました。今は時期ではないのでまたご紹介しますね。

ももママさんへ 「キヨミさんのブログで、アナベルというアジサイがあることを初めて知りました。サカタのタネで取り寄せて花壇に植えました。もう3回花が咲きましたよ。ブログで挿し木のやり方も 分かりやすく説明して下っていたのでうまくいきました。」のコメント嬉しいです。今までは挿して殖やすが専門だったのですが、試しにやった株分けなんです。時期は11月にしました。

フリージアさんへ わぁ~お友達からのアナベルのおすそわけ、嬉しいですね。「本当に茎の割に花が大きくて、支柱沢山立てないと、と思ってたんですか、キヨミさんのやり方見て、明日早速します。いつも、目からウロコですよ、ありがとうございます。」のコメント嬉しいです。

いちごみるくさんへ 「麻ひもで結んでいらっしゃったのですね。麻ひもは、庭の様々な場面で使えそうで嬉しくなりました。こちらには、街路樹にアナベルを使っている道路があり、今真っ白なアナベルを見られます。従来のアジサイも綺麗ですが、アナベルはまた違う美しさですね。」のコメントありがとうございます。初代を植えた当初は珍しかったアナベルなのですが、今はあちこちで見られますね。気温の差が激しいのでお大事にしてくださいね。

大阪のおばちゃんさんへ 「鉢植えのアナベルはお花が小さくてとてもかわいいですよね地植えとはまた違う魅力たっぷりでぞっこんハマっています ミント水あす早速作りたい思てますドッテリの身体シャキ!と なること願って」のコメントありがとうございます。鉢植で小さく育てるのもアリですね。ドッテリの身体に反応(笑)同じです。昨日は窓を閉めないと寒い一日でした。今日は暑さがぶり返すので身体もたいへんですよね。

サンタママさんへ 「キヨミさんのブログで知ったアナベル。ファンになり、生協さんから小さな小さなピンクの苗を買いました。今は鉢で育てていても、いずれは地植え。どこに?と考えていましたが、鉢で大丈夫ですね。よかった!ありがとうございます(^^)支え方もまねっこします(^^)」のコメントありがとうございます。ピンクはホワイトよりも成長が遅いので鉢でも育てやすいと思います。楽しみですね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「1つの種類でライムグリーンと白が楽しめるって嬉しいですね(^o^)v
アナベルは茎が細いんですね。なるほど、花同士で結んであげれば折れない☆最近、強風が多いですからね~(*_*)」のコメントありがとうございます。昨日は土砂ブリでしたよね。ヤマアジサイの海峡、綺麗なブルーですね!わたしもアナベルの次はヤマアジサイに惹かれます。そうそう、リシマキアも(笑)

 

いいね!もコメントもありがとうございます。

アナベルの咲き進む様子と倒れにくい工夫を見ました~・・・と赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「このごろつかれやすいのかなぁ・・・ママも同じなんだって。」 Byモカ