ミニバラのプチシャンテ ‘ハッピートレイルズ’がりりーちゃんの足元でたくさんの花を咲かせています

 

クリーピングタイプ(ほふく性)のミニバラなので足元でふわっと這うように

 

 

花径は3~4cmの小輪で八重咲なんですよ~

 

濃いピンク色がチャームポイントで遠くからでも映えます。

 

 

このバラに出会ったのは調べたら2008年でした。

 

国際バラとガーデニングショウ(国バラ)の会場で販売していました。

 

会場の出口付近を歩いていると最終日だったので「二つなら安くなるよ~」と販売のおじさんから声をかけられて買って来たバラなんです。

 

このピンク色のハッピートレイルズと白い花が咲くタイプのスノーシャワーの二種類を買いました。

 

税込ポッキリ1000円だったことは記憶力が衰えている今でも覚えてます(笑)

 

過去ブログを探したらその様子が見つかりました →こちら

 

あれから約8年。少女りりーちゃんの足元で沢山咲く姿が見たい!

 

やっと実現しました。

 

 

今は咲き始めた時なのでまだまだつぼみも沢山。

 

背中側にもこんな感じで咲いています。

 

正面から見るとこのように。

 

ネット検索するとこのバラを販売していました。

 

ほふく性があるのでハンギングにしても素敵なんですね。

 

「病気に強く、バラが初めての方にでも簡単に育てられます。切り戻しをしなくても枝数が増え、次々と花を咲かせ長い期間楽しめます」とも書いて有りました。

 

バラ育てはヘタなのですが、わたしが育てても確かに病気に罹りにくてここまで大きくなってます。

 

白い花が咲くプチシャンテ‘スノーシャワー’は咲いているものの花も少なくて株も小さい・・・

 

狭い窮屈な場所に植えてあるので、同じ日に同じ条件で買っても差が出ているのですね。

救出してもっと伸び伸びと育つ場所に植え替えてあげなくては。

 

今庭にある花たちが快適に過ごせるように、どこがベストなのかを見直してみる良い機会になりそう。

 

≪ミント水の訂正です。≫

先日ご紹介したミント水の作り方の中で間違っていた部分が・・・訂正が遅くなってすみません。「レモン汁1個分を加えて水を加え1ℓ にします。」とご紹介したのですが、

1ℓ ではなくて2ℓのペットボトルでした。訂正です。すみません・・・

 

≪コメントありがとうございます≫

大阪のおばちゃんさんへ 「ほふく性に ひかれます バラも いろんな種類ありますね ヘタなんて……いつも ため息 魅了されてますよ ほってらかしで 大丈夫!でしょうか?」のコメントありがとうございます。咲くのが遅いのでバラゾウムシの被害も無くてほったらかしなんですよ~ それでも逞しく咲きました

yukiさんへ 「すごいです~!!本当に。こんなに葉っぱもつぼみもお花も美しいバラ、初めて見ました。いやされます~。私はバラにあこがれつつも手が出せずにいます。管理が難しそう・・・・と引け越しです(苦笑)」のコメントありがとうございます。無農薬育てなのですが、病気にも虫にも強いミニバラだと思います。わが家でずっと生き続いてますから(笑)

ぴんくぽんさんへ 「とても綺麗ですね。ほふくせい、とゆう薔薇があるんですね!ホントにバラって色んな種類がありますよね!リリーちゃんいつもお花畑にいて幸せですね!薔薇は咲いたら次々剪定するんですか??」のコメントありがとうございます。バラの種類って多いですよね。花が散る前に咲いた花をカットしています。今までになく咲いたので今シーズンはそれも大変になりそうです^^。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「バラにほふく性があるなんて、初めて知りました(;゜0゜)ピンクだし八重だし小さめで、りりーちゃんにピッタリ~☆もう8年経つバラなんですね~♪バラの絨毯みたいになりそうで、これからも楽しみですね(^o^)v」のコメントありがとうございます。わが家にあるほふく性はこれだけなんですヨ。ポールセンローズパレードジジネットで見て来ました!紅白の絞りがキュートですね。

たま@猫缶さんへ 「匍匐性のばら!前々から気になってたんですがとげはどんな感じですか?足元もバラだなんてステキですね( ´艸`)」のコメントありがとうございます。手入れしながらトゲの事は気にならなかったです。足元が痛くなったらかわいそうですよね。

いちごみるくさんへ 「8年の年月を経て、キヨミさんが理想としていた姿になって、良かったですね♪
匍匐性のミニバラとのことですが、それで1株ですか?凄く広がっていて素敵ですね。匍匐性とつる性は、違うのでしょうか?」のご質問ですが、鉢植で買った一株なんです。まさか質問が有るとは困った~笑 匍匐性は茎が地面を這うように 横に広がる性質でツル性は自力では支えきれなくて支柱などに支えられて育つ性質だと思います。モカがやって来る前からとかついつい思ってしまいます。

 

いいね!もコメントもありがとうございます。

きょうも慌ただしく書いたので誤字は大丈夫?プチシャンテが大きく育ってきたようすを見ました~と赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「へぇ~ モカがやってきたときよりもずっと前からこのバラあったんだね」 Byモカ