手前のピッチャーにレモンが浮かんでいるのが≪ミント水≫です。

先日わが家で集まりが有った時に作りました~とご紹介したのですが・・・

 

作り方を教えて下さいとコメントを頂きました。

 

かなり前なのに遅くなってすみません。

 

作り方と言ってもすご~く簡単なんですがご紹介しますね。

 

庭に自生するように育っている【スペアミント】を使って作っています。

 

おもてなしの時にはこんな感じに輪切りレモンを浮かばせてみました。

レモンを加えるとスッキリとした味になり、夏の飲み物にピッタリです。

 

 

 

材料  フレッシュスペアミント 5茎くらい  レモン 1個

 

作り方

①ミントの葉と茎は水で充分洗い水けを取ります。

 

②耐熱容器に葉を付けたままのミントの茎を入れ、湯沸しポットのお湯を500cc加えてラップをします。

 

③このまま冷めるまで置き、1~2時間するとうっすらとミントの色になったらミントは取り除きます。

 

④レモン1個は半分に切ります。飾りに浮かばせる必要量を輪切りにしておきます。

残りのレモンを絞って果汁にします。

 

⑤ペットボトルに③を入れ、レモン汁1個分を加えて水を加え1ℓにします。

 

ペットボトルに入れ冷蔵庫で冷やして飲んでいます。4~5日保存可能です。

 

レモン果汁が入っているので、ミントの葉をこのように浮かべても涼しげですね。

 

わが家では無くなりそうになると作って冷蔵庫でスタンバッテます。

 

飲んでみて甘さも有った方がいいわぁ…という時はガムシロップなどで甘さの調整をしてくださいね。

 

頭が疲れたなぁ・・・冴えないなぁ(いつもの事なんですが)という時は飲むとシャキッとする気がします。

 

先日お客様がいらした時にもこんな感じでおもてなししました。

 

≪レモン水≫とか≪レモンウォーター≫とも言いますが、特に夏にピッタリなんですよ。

 

≪コメントありがとうございます≫

ももこさんへ そうですよね、ホットでも活用できるのですね~「ミントと緑茶でミントティーを作り方、ホットのまま飲んだりしてます ミントレモン水、作ってみます」のコメントありがとうございます。

たま@猫缶さんへ 「うちのミント水はミント、レモン、蜂蜜入れて作ってます。蜂蜜でのどを潤してますよ~。庭にセージがあるときは摘んで入れてもいい感じです(・∀・)」のコメントありがとうございます。蜂蜜効果で喉にも美肌にも良さそうですね~

sattoさんへ よかった~ タイムリーでした?「私も今年はミント水を作りたくて、お馴染みさんのハーブ園でオレンジミント、アップルミント、モロッコミントを買ってきたところでした。もう少し大きくなるのを待って、キヨミさんのレシピで作ってみようと思います!」のコメントありがとうございます。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 土曜日は暑かったですね~ 水分補給にもさっぱりしていていいですよ。ミント水は本でも作り方をご紹介したのですがより簡単に作れる方法なんです。ぜひ作ってみてくださいね。

サンタママさんへ ごめんなさい 遅くなりました~ ご主人ミント好きなのですね!レモン入りなので爽やかなんです。赤紫蘇ジュースは夏を乗り切る日本人の知恵が詰まってますね。

19780530mikiさんへ わぁ~毎日のご訪問嬉しいです。「ミントティー素敵ですね。虫がついていたりして口にするのが不安ですが、よーく目をこらして取り、私も素敵なティータイムしたいと思います!」のコメントありがとうございます。ミントも虫にかじられるのでわたしもじっと見ながら摘んでます^^。

ごんべさんへ 水にミントを入れて冷蔵庫で抽出させる方法も有りますよね。「スペアミントやミントが、たくさん自生?してるので麦茶を作るポットでミント水を作って飲んでますが、明日からはキヨミさんの作り方で作ってみます。楽しみ♪」のコメント嬉しいです。

いちごみるく さんへ 庭の一角はミントが抜いても抜いても出てきてます。そんなミントなので大いに活用しないともったいないですよね。増えすぎないように鉢植えかガードした場所で育てるといいですね。レモン果汁入りなので後味もスッキリなんです。モカはハーブの香りは嫌いではないみたいです☆

ショウさんへ ミントって種類が多いのですね!キャンディミントがあるのですか。「いつも拝見させて頂いてます。うちにもキャンディミントが育っているので是非作ってみたいと思いました。爽やかで良いですね(♡ˊvˋ♡)」のコメント嬉しいです♪

リートさんへ 「ミント水ですか~よいですね~なかなかそういうの自分では作らないな~」のコメントありがとうございます。材料費はレモンだけなのでお財布にも優しいです^^。

ズミさんへ 「ジキタリスの花がほぼ咲き終わり、花をカットして2番花も楽しみました。あとは種を採る一部の株を残してほりあげ処分するしかないですよね?葉が青いうちは可哀想で、毎年いつ処分するか悩みます。」のご質問ですが、ジキタリスは多年草の種類も有って切り戻してそのまま植えて置くと翌年も咲くタイプがあるのですが、どちらなのでしょうね。一年で枯れるとしてもタネがあるので繋げられますね。切り戻してそのまま植えてようすを見るのはいかがでしょう?

フレッシュミントで作るミント水の作り方を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「へ~ミントってはじめてきいたよ。お庭にいっぱいあるんだよ」 By モカ