年2回の植え替えで大型コンテナを使いまわして、もう何年になるのでしょう。

 

5月と11月頃が恒例の植え替え時期です。

 

今シーズンはゴールデンウイークの後半の5月7日ににリメイクしました。

 

約1か月経った今は、植えた花苗も見違えるように大きく育っています。

 

 

植え替え前のコンテナの画像です。

冬から春の間ずっと楽しめたパンジーも、タネから育てのスイートピーも咲き終わり・・・

 

八重咲でとても素敵だったチューリップの球根を掘り出しました。

 

植え替える部分の土を掘り返して根を取り除き、肥料を混ぜた土を補充します。

 

夏から秋まで楽しむために今シーズンはこのスーパーアリッサム‘フロスティーナイト’

 

ユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’に決定。

 

庭から調達したブラック系のカラーリーフを合わせました。

 

植えた時はこんなにスカスカ。でもこのくらいスペースがあってちょうど良くなるんです。

 

「そうだ!秋には秋らしい色になるコンテナにしよう」

 

冬の間室内で越冬させた矮性のコリウスが有ったので・・・

 

すき間に植えました。

 

さすがのスーパーアリッサムですね。1か月で植えた時の何倍にも育っているんです。

 

ダイアモンドフロストも負けずに大きく育っています。

 

白い花の間で育つ黒ミツバリシマキア‘ファイアークラッカー’が引き立て役に。

リシマキア‘ファイアークラッカー’は夏に黄色い花を咲かせるのでこのリメイクコンテナがどのような雰囲気になるのかも楽しみです。

 

直径50㎝あるコンテナなのですが、リーフプランツはそのままで植え替える部分は半分だけで済むのでリメイクも短時間で完成です。

 

今シーズンは白と黒のモノトーン風な寄せ植えになりました。

植えるものよって雰囲気が全然違うので、何年も飽きずに楽しめる大型コンテナの寄せ植えです。

 

≪コメントありがとうございます≫

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ わぁ~「シェードガーデンの霜にも強いカラーリーフで、とにかく丈夫なのがリシマキアイエローボールです☆冬でもモコモコしてくれてますし、今の時期は黄色い花を沢山咲かせてくれます(^^)」の情報ありがとうございます!♪リシマキアイエローボールってメモしないと。カラーリーフは植え替えしなくて済むので便利ですよね。

いちごみるくさんへ 「リキマシアも種類が豊富ですね。我が家には、「リッキー」がありますが、明るい葉色で重宝しています。銅葉の「ミッドナイトサン」も気になっていましたが、「ファイアークラッカー」もいいなと思い始めました。」のコメントありがとうございます。お勧めのコメントはすぐに検索して見にいきます。明るい葉色でいいですね!種類も多くてリシマキアに目覚めそう。

サンタママさんへ サンタママ家も寄せ植えのリメイクをしたのですね!パンジーやビオラのがんばる姿を見ると踏ん切りがつかないですよね。「黒三つ葉って初めて見たような気がします。キリリと引き立ち、いいアクセントですね。」のコメントありがとうございます。三つ葉を黒くした感じで丈夫で殖えますよ~

 

いいね!もコメントもありがとうございます。

きょうも慌ただしく書いたので誤字大丈夫かな? 更新の励みになるので赤いバラの花を押して応援してくださると嬉しいです。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「小雨はふるけどモカはすずしくてすき~ きょうも庭のパトロールしたよ」 Byモカ