そろそろ≪梅仕事≫の季節になりましたね。

 

先日由緒ある神社の宮司さんから梅を頂きました。

ご利益が有りそうな梅です。

 

2種類の梅でした。梅が桃のようないい香りになってから漬けるのがわが家流。

 

室内の窓辺に広げて黄色くなるまで待つこと2日。

 

左の梅は梅干しに、右の青梅は梅酒にしました。

 

お店で買うよりはかなり小ぶりなサイズなのですが、鮮度もツヤも良い梅です。

 

 

梅酒作りにはホワイトリカーと氷砂糖が必要なのですが、手持ちがあったのでこんな感じに漬けました。

 

 

梅干し用に使った梅は小梅サイズなのですが、一般的な大きさの梅を漬けるのと同じ方法で漬けてみました。

 

いつもはジップロックの大サイズにこのような分量で漬けるのが恒例なんです。

梅 2キロ

塩 160g(梅の量の8%) 

米酢 70cc 

焼酎(35度のホワイトリカーを使用)70cc

 

今回は梅 550gだったので、塩、米酢、焼酎は按分して測りました。

ジップロックの袋に梅を入れて、塩、米酢、焼酎を入れれば下漬けが完了!

この作業は何年もやっているので慣れているんです。

 

漬物樽も重石も使わずに家にあるもので手軽に漬けるのがキヨミ流。

ペットボトルの重石を上に乗せて梅酢が上がるのを待ちます。

今回はお菓子の入っていた缶と350mlのペットボトルを使いました。

 

朝晩の二回くらい袋ごとひっくり返すと2日程で梅酢が上がって来ました。

 

赤紫蘇が売っていたので洗って水けを取ってから

 

下漬けをしたときに出てきた梅酢で赤しその葉をもんでアクを取り除きます。

 

下漬けした梅に混ぜて3日間でこのように赤く!

 

赤紫蘇を入れると赤く変化するのを見るのも梅干し作りの楽しさですね。

 

小梅で漬けたのは初めてかも? 姿も可愛いし、活躍しそうです。

 

漬物樽も重石も無くても漬けられるし、少量でもOKなので梅が有ったら≪梅仕事≫をぜひ。

 

≪週末は・・・≫

普段できないことをいろいろとやりました~

午前中は雨が降っていたので家の中の片付けを・・・ 好きな横好きであれこれやるので物が多くて、多くて。 「自業自得」と思いながら分類しながらなんとか終わりました。

 

気が滅入る中、息抜きに庭に出ると頭も気持ちもスッキリしますね。

先日までつぼみだったベロニカ‘グレース’が咲き始めました。

 

一番花です

 

わあ~ ゲラニューム‘ロザンネイ’も一番花が咲きました。

 

多年草・宿根草はいつの間にか成長し、忘れていても時期になると花を咲かせてくれるので

手間いらずでありがたいです。「今年もまた会えたね!」

 

≪コメントありがとうございます≫

ハーモニーマームさんへ 「私もジップロックでつけたことがありました。とても手軽にできたのを覚えています。季節のもので何かを作るって幸せな気分になりますよね。」のコメントありがとうございます。少量から手軽に作れるのでやる気になりますね。そうですね、季節のもので何かを作ると幸せな気分になりますよね。そんな気持ちを大切にしたいですね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「美味しそう♪小梅、オニギリにして食べたいです~(*´ω`*)宮司さんから戴けるなんて、有難いですね(^o^)v自家製だと、安心して食べれますよね☆」のコメントありがとうございます。色付け?と思うほど真っ赤です(笑)ご利益が有りそうなので大切に食べないと^^。年齢からして終活期なので物を増やさない、片付けるが目下のモットーなんです。

サンタママさんへ 「毎年キヨミさんのブログで、もうそろそろ梅干し作りの準備をしなきゃと教えてもらっています(^^)夏の暑さに負けないためや体調を崩した時に絶対食べたくなる梅干し。今年は、キヨミさん流に減塩で漬けたいと思っています。それにしても、キヨミさん梅干しはおいしそう!」のコメントありがとうございます。6月は梅仕事の時期なので忙しいのですが、食べる楽しみもあるので頑張れますね。冷蔵庫で保管すれば8%に減塩できますよ~

いちごみるくさんへ 「関東地方も昨日梅雨入り宣言がありましたね。早速梅を漬けたのですね。ジップロックを利用しての漬け方を教わってから、本当に助かっています!」のコメントありがとうございます。工事の足場が出来ていよいよなのですね。終わるまでなんとなく気忙しいですよね。体調を崩さないようにしてくださいね。

しー母さんさんへ 「わたしも昨日梅サワー用のシロップを漬け込みました。酢が苦手な子供たちにも、これなら飲んでくれるので、クエン酸パワーで、暑い夏を乗り切りますよ~‼︎きよみさんのブログを見たら、梅干しも漬けたくなりました(^ ^)」のコメントありがとうございます。梅や紫蘇は暑い夏を乗り切るパワーをくれますよね。手作りの梅干しなので無添加でしかも材料費だけなので経済的なんですよ。

あつこさんへ 「こちらでジップロック梅干しを知り大活躍しております 娘宅分も毎年漬けてますが私が出来なくなった時を考えて、、、、昨夏キヨミさんの方法を教えました あまりにも簡単につけられるので
初挑戦してくれましたが味も色も上手に出来てましたよ娘も感動!喜んでます・・・が「元気の内はお願いね」だ!そうですこの楽チンレシピなら元気無くても出来そうで当分間は私の仕事ですレシピに感謝感謝です」のコメントありがとうございます。わぁ~親子二代がこのレシピで漬けてくださったのですね!お嬢様にもよろしくお伝えください。わたしはまだ漬けているのですが、お嫁さんたちが引き継いでくれると嬉しいです。

 

梅酒の作りと梅干し作りのようすを見ました~!と赤いバラの花をクリックして応援してくださると嬉しいです
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「う~ん・・・モカの食べるものじゃなくてざんねん。モカのおやつもつくってね」 Byモカ