冬から春にかけて楽しんだ鉢植えや花壇植えの花たちも咲き終わり・・・

 

これからはトマトが庭の主役になります。

 

 

これはタネから育てたミニトマト‘プチぷよ’

 

まだ実っていないのですが花が咲いています。プチぷよは皮が薄くてさくらんぼのようなミニトマトですね。今シーズンも育てているんですよ~

 

 

ブルーにペイントした鉢植えの中玉トマト‘レッドオーレ’

 

苗から育てなので一足早くこのように緑色の実が。

 

 

セリンセ、ヤグルマギクやネモフィラが咲いていたこの花壇でしたが・・・

 

今はこのようにトマトたちが育っているんですヨ。

 

 

中玉トマト‘フルティカ’は一番乗りでこんなに赤く! 初収穫できそう。

 

 

以前にご紹介したタネから育てたプランター栽培のハンギングトマトも元気いっぱい!

ベランダの主役になってます(笑)

 

花もまだまだ沢山咲き、そしてこの実の付き方を見るとわくわくします。

 

昨年の夏はトマトは自給自足できました。

今シーズンもひと夏賄えるといいなぁ・・・と早くも皮算用です^^。

 

春の咲き終わった花のタネを採りながら夏の花壇にチェンジ作業はまだまだ残っていて今の季節も庭仕事は多いですね。

 

≪コメントありがとうございます≫

オヨヨさんへ 早く夏花壇にしたいけれどタネを待ったりこぼれ種に期待するとなると、苗を抜くのも考えてしまいますよね。今回はセリンセとヤグルマギクの植えてあった場所なのでセリンセのタネを採って来年分確保しました。ヤグルマギクは他の場所で育っているのでそのタネを待ちます。「もうトマトの収穫ですか!早いですね~♡」のコメントありがとうございます。
葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「トマトが主役!!そうなんですね~(^o^)vキヨミさんの夏のお庭には、トマトが沢山実りそうですね☆モカちゃんが、誰より楽しみにしてることでしょう!!ハンギングトマトも大きくなりましたね♪」のコメントありがとうございます。夏は見ても食べても楽しい庭になりますよ。トマトの美肌効果にもこの年になっても期待です(笑)

いかさんへ 「毎日楽しみに見ています。きよみさんのブログの何もかもが、新鮮で興味深いです。トマトも色々な形で育てられて、見ていてワクワクしました。そして目に止まったのが緑のプランターこれまた素敵!ホームセンターで見たことがありません。どちらで購入されたのですか?」のコメントありがとうございます。緑のプランターはこのお店のネットで買いました。フエルトの色違いも有るんですよ~

めぐママさんへ 「プランターでもこんなに立派に育てられていてこの写真にうっとりしてしまいます~。
前に挑戦した時は失敗したのですが、やっぱりまたやってみよう~。私には出来ない!と思ってはダメですよね。」のコメントありがとうございます。そうですね、わたしもこんなに立派に育ったことは無いです。あきらめ無いで頑張りましょう!

いちごみるくさんへ 「早くも色付いているトマトがあるのですね。モカちゃんが目をつけているでしょうね!
今年の夏も「トマトのイタリアン炊き込みご飯」を何度も作りますよ~~!」のコメントありがとうございます。モカは鋭いのでたぶん赤くなるのを目を付けているかもです。早く「トマトのイタリアン炊き込みご飯」が食べた~い☆

イチゴさんへ 「こんにちは。いつも楽しくブログ拝見させていただいてます(^-^)我が家もトマトを毎年プランターで挑戦しているのですが、どうしても皮が固くなってしまって…(>_<)何かコツがあるんでしょうか(*_*)

のコメントありがとうございます。う~ん、コツですか?トマトの種類によっても皮が固めや柔らかいのが有ると思うのですが。

サンタママさんへ 「先日、ホームセンターで鉢に植えたトマトの茎をオベリスクにグルグル巻きつけて、まるでつる植物のようにそだてているのを見て、これもありか!と感心してきましたよ~(^^)」の情報ありがとうございます。オベリスクにグルグル巻きつけて、まるでつる植物のようにそだてる方法はやったことが無いのですが、お洒落でコンパクトに育てられそうですね!

プーさんへ わぁ~ 無理しないでくださいね。「トマトやってまぁす」のコメントでほっとしました!葉をカットしたり支柱を経てる時にトマトの香りがしますよね。夏がやって来ると思いますよね。プチぷよも育てていうのですね!食べまきのスイートミリオンも順調ですよぅ。

 

トマトの自給自足計画を見ました~ とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「あの赤いトマト美味しそうだなぁ・・・」 By モカ