音色で風を感じるウインドーチャイム

 

何年か前に購入した金属製のがあるのですが、強い風が吹くと音が多きすぎて・・・

夜寝ている時にも気になってしまうほどの音なので使わずにいるのです。

 

そうだ! もう少し音が静かなのを手作りしてみよう。

 

 

素焼きで作ったパーツが完成したのは今年の2月でした。

 

「春になったら庭に取り付けようかなぁ・・・」

 

そう思ったもののなかなか時間が取れなくて先日やっと完成しました。

 

まずはこの部分に紐を結んで

 

本体に結んでいきます。

 

あと残り二つ! 全部のパーツが取り付けられました。

 

これを外に取り付けたらどんな音色がするのかわくわく。

 

室内に近いヒメシャラの枝に取り付けてみました。

 

そんな日に限って無風(笑) この日はあえなく音色を聴くことができずに。

 

 

何日か後にかなり強い風が吹いていたので外に出てみると、「カラン、カラン」という音がします。

 

でもイメージより小さすぎ? 金属製は大きすぎて陶器製は小さすぎ^^。

 

試作なので改善点がありそうなのですが、ガーデンオブジェとしてこのまましばらく楽しもうと思います。

 

≪初物のトマトは・・・≫

 

この赤く色付いたトマトに察知したらしいモカ。身を乗り出して見てます(笑)

 

そしてこの顔! 朝早くて眠そうでブサイクながら目が訴えてます。「食べたいよう」

 

初収穫は中玉トマト‘フルティカ’が二つでした~!

 

早速切ってお皿に乗せると、この食べっぷり。

赤くて完熟だったので美味しかったのかなぁ・・・

 

飼い主はまだこれから食べるんです。毎年初物はモカが食べる習慣がいつの間に?(笑)

 

≪コメントありがとうございます≫

クッキーママさんへ 「チャイムの音色聞いてみたいです 手作り素敵!モカちゃんトマト美味しかったでしょうね~」のコメントありがとうございます。大丈夫ですよ~ 音色だとわかりました。チャイムの音ですか~?欲目で聴いても美しくは無いですが素朴な音なんです。

acojumさんへ 「かわいい!金属よりも柔らかくて自然な音がしますよね(*´ω`*)ドアチャイムは、玄関の脇に住んでるうちのウサギがびっくりするから、つけられないんです、残念(´д`|||)モカちゃん、トマト美味しいでしょ?いいお顔してますねぇ!今年もたくさん食べられるね。ママに感謝だね!」のコメントありがとうございます。動物は耳がいいので大きな音がするものは避けたいですよね。その後、トマトは飼い主の口にも入って美味しかったです^^。

魁迅さんへ 魁迅さん モカにゃんさんこんにちは。「可愛いウィンドーチャイムですね(*^_^*)葉っぱの緑とウィンドーチャイムのベージュが良く似合いますよねo(^▽^)oモカワンさん、真っ赤なトマト 美味しそうですね(=´∀`)人(´∀`=)」のコメントありがとうございます。素焼き色なので葉っぱの緑と合うのかもです。美味しくないトマトは食べないモカなので、トマト育てのバロメーターになるんです(笑)

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「素敵なウィンドーチャイム!!☆フクロウも可愛いです(*^^*)
陶器性だと「カランカラン」なんですね。イメージでは良さそうな音色がしそうですけど、小さいんですかぁ。
最近、晴れれば連日強風が吹いてる気がするんですけど、強風ぐらいが調度いい音だったりして♪モカちゃん、サッパリして涼しそう♪ リボンも可愛いモカちゃん(*´ω`*)」のコメントありがとうございます。フクロウのモチーフを増やしているんです。連日の強風は割れないか心配で(笑)モカはスッキリとして涼しげになりました。

パンダラーさんへ 「来年4月から焼き物を始めると今から息巻いている私です。もちろんキヨミ様の影響です。ウインドウチャイム・・・音は小さくてかわいいかも。落葉する木に冬の間飾りたい!」のコメントありがとうございます。わぁ~始められるのですね!きっと今から作りたいもの頭の中でいっぱいでしょうね。

お教室はあそこでしょうか~?

とな さんへ 「キヨミさんのブログを参考にして我が家の庭も少しずつサマになってきました。ゴールはモカちゃんみたいな可愛いワンコを飼って庭で一緒にランチすることです(*^^*)」のコメント嬉しいです。ご質問ですが、モカは1歳半くらいまではヤンチャで花壇に入ることも有りました。「入っちゃダメ」「ママのたいせつなお花」と何回か言い聞かせたら入らなくなりました。モカ被害は無いです^^。

いちごみるくさんへ 「モカちゃんの真剣な眼差し♪ついに、完熟トマトがモカちゃんのお口に入りましたね!何でも初収穫は嬉しいですよね。陶器のウインドチャイムは、どんな音色ですか?優しく癒されるといいですね。」のコメントありがとうございます。完熟で甘く美味しかったのでしょうね。がっついてました。

なんとも表現しにくい音色なんです(笑)

クリームさんへ 「キヨミさんのブログの上にガーデンベンチがありますよね。私が行っているガーデニングクラブで新しく同じベンチを購入していました。もちろん偶然ですが、ブログを見ていてこのベンチ同じ物かも?同じでした!とってもすわり心地がよいですよねo(^-^)o」のコメントありがとうございます。わぁ~同じですか!今はトップ画像の時よりも風化して白っぽくなってます。庭に出ると忙しくて座ることもあまり無いのが残念です。

サンタママさんへ 「ステキ!ガーデニングオブジェにピッタリなウインドーチャイム(^^)カランカランと聞こえてきそう。私も薔薇のアーチの下に下げたいな。」のコメントありがとうございます。フクロウは幸運をもたらすそうなので期待してます^^。子育てと一緒ですよね。初物は親はいつも後です。美味しそうに食べると目が細くなりますね。

 

ウインドーチャイムがやっと鳴るようになった経過を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ふ~ん ウインドーチャイムっていうの?モカは耳がいいからきっとママよりも聞こえてるよ。まっかなトマトおいしかったよ!」 By モカ