わが家にやって来て2年目のクレマチス‘キリテカナワ’

 

八重咲きで大きな花を咲かせています。

 

このクレマチスを植えたのは2015年の3月でした。

 

石壁に這わせて咲かせたいなぁ・・・

 

でもその場所は土が無いコンクリートなので鉢植えで育てています。

 

植えた時の画像が有りました。

 

3月に植えた時はこんなに小さな苗だったのにつぼみを2つ発見した時は嬉しかったです。

 

昨年はこのように低い位置で2輪咲きました。

 

そして2年目の今シーズンは花が7輪!!

 

前年の蔓にも新枝にも花芽が付く【新旧両枝咲き】です。

 

つぼみの時から・・・

 

満開に咲き進むまでの間も

 

満開になって花(ガク)が散るまで長く楽しめる‘キリテカナワ’

 

鉢植なのでまさかこんなに咲くとは思わなかったし、ツルの誘引も遅く、つかまる所も無くて可哀そうな育て方をしてしまったことを反省・・・

 

来シーズンは早目にツルを誘引して広がるように咲かせてあげないと・・・

 

5月の中旬から6月はクレマチスの花が咲き春の花から夏の花の繋ぎとして活しています。

 

今シーズン初めて花が咲く姿を見ることが出来た新入りのクレマチスたち。

 

その様子はまたご紹介しますね。

 

週末は庭仕事も他にも盛りだくさん!

 

ブログオープンガーデン3日目は書き次第UPしますね。

 

≪コメントありがとうございます≫

acojumさんへ お嬢さんやさしいですね。クレマチス花水川は知らなかったのでネットで検索しました。淡い色合いで優しげですね。小さな苗でも翌年は驚くほど成長するのもあるので楽しみですね。「ツル植物は朝顔しか育てたことがないので!うまく誘引出来るかわかりませんが、娘の笑顔が見られるように頑張って育てます(ノ´∀`*)きよみさんのブログのお陰で、何よりも娘と一緒に過ごす時間が増えたのが嬉しいんですよ。いつもありがとうございます(*´ω`*)」のコメント嬉しいです!♪

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「クレマチスはキレイな上に今の時期に繋ぎで咲いてくれるんですよね(^-^)v鉢植えでも、こんなにキレイに咲いてくれるんですね☆一昨年、クレマチスの小さな苗を地植えにしたら退化してしまいました…(T_T) 場所が合わなかったみたいです。鉢植えなら移動が出来るので、鉢植えで再度トライしてみたいです(^o^)v」のコメントありがとうございます。

ふきのとうさんへ 白万重もつぼみから満開になって散るまで長く楽しめますよね。「キヨミさんの選ばれる、クレマチスもセンスが良くて、惹かれるものばかりです。キリテカナワも容姿も色合いも・・・・素晴らしいですね。」のコメントありがとうございます。植える場所も限られているので、剪定が楽で花が咲く期間が長いものをでじっくりと考えてから選んでいるんです^^。

いちごみるくさんへ そうですね、バラと同じく種類が多くて、選ぶ際は、どれにしようかなと迷いますよね。「クレマチスは移植を嫌うと言われていますが、昨年の秋に庭の東側にあったプリンセス・ダイアナを、ダメ元で南側に植え替えました。予想に反し、今元気いっぱいに咲いているのでほっとしています。」の情報ありがとうございます。移植成功だったのですね!よかった~☆

サンタママさんへ 「ステキな色合いのクレマチスですね。長く楽しめるって、とっても嬉しいこと(^^)
鉢植えでも元気に育つことを知り、私も頑張ろうと思います。地植えにすれば這わせられる場所がなく、キヨミさんブログで知り初めて育てる白万重は鉢植えにしています。」のコメントありがとうございます。そうですね、やってみないとわからないのでチャレンジも有りですね。

 

2年目のクレマチス‘キリテカナワ’の成長のようすを見ました~!と赤いバラの花をクリックして応援してくださると嬉しいです
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
  「ことしは暑くなるんだってね・・・モカは毛皮きてるからイヤだなぁ・・・」 Byモカ