カンパニュラ‘アルペンブルー’が咲き

 

バラの花も満の昨日、プチOB会が無事に終わりました。

 

庭の花がたくさん咲いているので、室内にも飾る花を切りました。

 

切り放題状態のスイートピー

 

 

庭のあちこちで咲いているオルレアヤグルマギクは切り花にしても長持ちしますね。

 

白い小花が可愛いタナセタム ニベウム‘ジャックポット’

 

前日の夕方に切って水上げをしたら朝にはこのようにシャキッと!

 

 

 

 

久しぶりに切り花をまとめて活けるのでうまく出来るかどうか・・・

 

食事をするテーブルにはミントをベースにしてタナセタムを挿して

 

バラ、ヤグルマギク、スイートピーを活け、これを2つ作りました。

 

トイレには白い花のオルレアをメインにヤグルマギク、スイートピーで。

 

玄関にはピンク色のバラの花をメインに

 

こんな感じに飾りました。

庭に咲いているバラ、オルレア、ペンステモンハスカーレッド、ヤグルマギクを使いました。

 

庭にある花だけで室内の飾る花が作れるようになって嬉しいです。

 

真夏日だったのでアルコール以外にも飲み物を用意しました。

レモンが入っているピッチャーが庭で摘んだミントで作ったミント水なんですよ~

 

さっぱりした美味しさで好評でした!庭にはミントが雑草状態に茂っているので普段でも今シーズンは小まめに作ろうと思います。

作り方も簡単なので今度ご紹介しますね。

 

夫と手分けして作った料理も11時半には完成。間に合いました~!

 

画像の左奥で椅子に座っているモカが見えますか~?

「おなかすいたよ。早くみんな席についてよ~・・・」と目が訴えてます。

 

卒業してからウン十年経っても学生時代の話になると、「そう!そうだった」と記憶が蘇るものです。

 

作った料理はクリスマス会とほぼ同じ。でもメンバーが違うのでバレない(笑)

 

記録を兼ねてメニュー表も作りました。

 

ブルスケッタは冷蔵庫に有った食材で飛び入り^^。簡単に美味しく作れました。

 

食べて飲んで話していると時間が経つものですね。

 

あっという間の5時間でしたが、さすがに昨日はバテてブログの更新はできませんでした^^。

 

≪コメントありがとうございます≫

ふりぃく あーちゃん さんへ 「わぁ~素敵ですね~ ご自宅メニューとは思えません!モカちゃん、待ち遠しそうですねо(ж>▽<)y ☆」のコメントありがとうございます。おもてなしなのですが、ほぼ同じメニューなんです^^。モカは目の前に料理が有っても待っていられました~でも顔が訴えてますよね。

クッキーママ さんへ 「楽しかったでしょうね~ お客様も大満足でお帰りさなったはず(^-^)vお花を庭で調達出来るのは憧れです モカちゃんも満足したかな^^;」のコメントありがとうございます。そうですね、切り花にして調達できるように沢山咲いてくれて嬉しいです。モカもきっと満足絵だったと思います。

acojum さんへ 「お友達が8人!集まりわいわいやっていました‼朝顔の種をポットに植えていたら、みんな集まってやるやる大騒ぎ(笑)みんなに植えてもらって、お名前のネームプレート付けて、誰の種が一番に出るか盛り上がりましたよ。大事に育てて、種をみんなにプレゼントする約束をしました。友達の証の花が咲くねって嬉しくなりました。」のコメントほのぼのとしていいですね!植育ですよね。朝顔が咲くのが待ち遠しいでしょうね。

こすもす さんへ 「オルレアが咲き終わったものから種が出来はじめています。来年こぼれ種で増えるのを期待しているのですが、植物は種をつけてしまうと花が咲かなくなるそうですが...まだまだお花も見たいし種をつけた茎をカットしたらよいのか、そのままがよいのかタイミングがわからなく教えていただけたらうれしいです」のご質問ですが、わたしは咲き終わってもそのままにしてタネが茶色くなるのを待ちます。タネができてもオルレアはたくましく咲き続けます。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ まずはお礼を^^。ありがとうございます♪「お店で買ってアレンジしなくても、お庭の花だけでこんなにキレイに沢山飾れるなんて有難いことですよね(^o^)vトイレみたいな存在感が薄い場所でも花が飾ってあったりすると「あ、ここにも~!!」ってホッと出来そうです(^^)ローストビーフが美味しそう(*´ω`*)」のコメントありがとうございます。以前は勿体なくて切り花にするほど咲かなかったので嬉しいです。紫のアゲラタム、綺麗ですよね。

いちごみるくさんへ 「何を見ても、キヨミさんの真心が籠っていて温かい気持ちになります。色々な花の中に、オルレアの花が終わった部分も使うところがキヨミさんだ!と感激をしています。メモ、メモ♪それと、タナセタム ニベウム‘ジャックポット’に釘付けです。小さいマーガレットって感じで可愛い花ですね。」のコメントありがとうございます。オルレアが咲き終わるとライムグリーンになるので、この姿も好きです。切り花で長持ちしますよ~ 学生時代にタイムスリップしたような一日でした。

ちびさんへ 「お客様が来られて、花が沢山飾られていてびっくりされたでしょうねお迎えされる方の気配りが伝わり感激されたと思いますよ キヨミさんのスイートピー凄いですね 我が家はツルが伸びてジャングル状態で花が少ない何か秘訣があったら、教えてください」のコメントありがとうございます。今シーズンは実験的に背が低い時からツルを何回か切り戻しました。枝分れして花が多く咲き成果があったかなぁ・・と思います。

 

庭の花を切り花にして手作り料理のプチOB会のようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「みんなのんべえでなかなか終わらなかったよ・・・でもたのしそうだたっからいいかぁ」 By モカ