平成1年から使っていたわが家のシステムキッチン。給湯の配管が壁の内部で壊れていて大がかりなリフォームをしないとお湯が使えない状態を我慢すること約2年。

 

リフォームが完成してキッチンでお湯が使えるようになりました!

お湯が使えるっていうだけでも感動ものです。

 

こちらはリフォーム前です。左側の食器棚は残してシステムキッチンを入れ替えました。

 

新しいと収納力が違いますね。今まで外に出ていたものも収納されたので調理スペースが広くなりました。

使ってごちゃごちゃする前にリフォーム後を写しました。

 

料理好きな夫が愛用している包丁やナイフはこの場所に。

コストコのキッチンペーパーもこの場所に。

 

一升瓶が入るので調理用のお酒などはこの場所に。

 

食洗機は一度に洗える量が増えて以前のとは使い勝手も全然違います。

 

ガス台はこれ!と夫が決めたハーマン。意外だったのはお掃除も楽なことです。

 

グリルにはダッチオーブンを使える機能があるのですが、まだ使ってません(笑)

 

 

ガスオーブンも庫内が広くて使いやすいです。

 

シンクはこのように。

 

以前はタイルが張ってあった壁ですが、掃除が楽なようにパネルにしました。

 

メジも無いので壁に飛んだ油や調味液も拭くとさっと落ちるのが主婦には嬉しいです。

 

 

27年も前からの物を使っていたので使い勝手や機能の良さにまさカルチャーショック!

このまますっきりと綺麗に維持していきたいです。

 

今日はこのキッチンで夫と手分けをして料理の大量仕込みをしました。

 

 

 

昨年の12月の事務所クリスマス会兼忘年会以来なんです。

 

明日はわが家でガーデンパーティーをすることになっています。

 

昨年、大学時代のOB会が有り、わたしたちは出席出来なかったのですが、どうやらその場で「春になったら長澤家でプチOB会をしよう!」・・・と勝手に決まったそう。

聞いてないよ~ 状態でしたが本当にすることになったのです。

 

今は庭が一番綺麗な時でお天気も良さそうなので明日を乗り切るように頑張ってます。

 

≪コメントありがとうございます≫

メリピさんへ 「リフォームの記事、楽しみに待ってました。どれも使いやすそうですね。確かに最近のキッチンは収納が優秀ですよね。我が家のシステムキッチンも26年目。そろそろリフォームしたいなぁ。」のコメントありがとうございます。同じ頃のシステムキッチンなのですね。当時の物とは違って使いやすくなってます。お掃除が楽なのでパネルはお勧めです。

サンタママさんへ お湯が出てやっと楽になりました~笑 L型キッチンは、使い勝手がよさそうですね!我が家はI型で、今更ながらの後悔です(; ;)ご主人の包丁の数、種類の多さに驚きました。」のコメントありがとうございます。包丁が多すぎてどんな時にどの包丁を使うのかわたしは把握できていません^^。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「明日は楽しみですね(^o^)vお天気にも恵まれるし~♪キヨミさんのお庭のお花は、今が見頃だそうですし~(*´ω`*)お料理も美味しそうだし~(*^^*)私の分まで(←?)楽しんで下さいね~☆素敵なキッチンに変身ですね(^o^)v」のコメントありがとうございます。暑すぎるくらいでしたがお天気に恵まれて無事に終わりました。メンズライクなキッチンでしょう?(*^▽^*)

パンダラーさんへ 「庭のことをいろいろ試行錯誤中で、グーグル先生に庭のことを質問するとほぼ99%はキヨミ様のブログに行き着き、「それはキヨミ様のブログみて知ってますから!」と突っ込みました。
すごいキヨミ様率でした(笑)」のコメントありがとうございます。わたしもわからないことを検索するとキヨミブログに(笑)わたしが見たいのは他のなのに~と苦笑いです。

オヨヨさんへ 「リフォーム完成おめでとうございます ここでご馳走ができるんですね 今日はお天気も良さそうで(^^) 食洗機は我が家のと同じです 壊れて主人が取り替えてくれました」のコメントありがとうございます。食洗機同じですか~?半分壊れかけていたので、使い勝手が良くて助かります。

いちごみるくさんへ 「キャ~、新しいキッチン、いいですね~♪掃除が楽、これが一番ですよね。きっと今頃、ご主人様と一緒にキッチンに立たれ、お料理をなさっていらっしゃる事でしょう。素晴らしいお料理でお出迎えですね。素敵なお時間をお過ごしください♪」のコメントありがとうございます。二人一緒に立っても大丈夫なスペースになりました。無事に終わってほっとしてます。モカもお疲れ気味なんです。

ちびさんへ 「こんにちは」のコメントありがとうございます。

blue moonさんへ 「キッチンが新しいって女性にとってはとっても嬉しいですよね。しかもお湯が蛇口をひねれば出る!!って出ない生活を経験するとホテルに泊まったよう(-^□^-)ですね。」のコメントありがとうございます。お湯が出ることがこんなに嬉しいことは初めてかもです。不自由な生活をすると有りがたい気持ちが分かりますね。ひょっとすると…ですがピンポン!長い付き合いなんです(笑)

さんへ 「きよみさんに大感謝なのです。」のコメントありがとうございます。オープンガーデンにいらっしゃてから3年経ったのですね。「それから3年目の我が家の庭は、レンガを積んで積んで宿根の豊かな花々と薔薇とオルレアの自慢の庭になったのです」は自分の庭のように嬉しいです!これからもお庭つくりを楽しんでくださいね。

クッキーママさんへ 「うわー素敵!なんと言っても新しいのはいいですよね~ リフォームしたいですけど宝くじが当たってからにします^^;」のコメントありがとうございます。宝くじは当たりそうに無いので自腹でしました。浦島太郎の世界のように進化しているのにびっくりです^^

 

リフォーム後のキッチンを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「そうなんだ。いそがしそうなのはあすはおきゃくさんがいっぱい来るんだね。モカはうれしいけど。 」 By モカ