庭で咲くサルビア ネモローサ‘カラドンナ’

 

濃い青紫色のすっと立ち上がる穂状の花が凛として大好きな花です。

 

植えてあるのは少女リリーちゃんの近くの花壇です。

 

この花壇にポット苗を3株植えたのは3~4年前です。

 

しばらくの間は咲いても貧弱で「わが家には相性が良くないのかも・・・」とさえ思うほど。

 

昨シーズンは株の周りの土をそっと掘り起し、堆肥と新しい土を加えました。

 

そうしたら見違えるように咲きました!!

 

これが昨年の今頃咲いた時の画像です。

 

白い花のオルレアと一緒に切り花にしてスカートに乗せたのですが、今見てもいいなぁ・・・

 

 

(画像を追加しました)

 

 

穂が立ち上がってきた時の姿も・・・

 

今は花びらが落ちてガクが残っている部分と同居しているのですが、この退色したのが混ざっている姿も素敵!

 

ですから長い間楽しめるのがいいですよね。

 

暑さ寒さにも強いので植えっぱなしで育てています。

 

バラの近くで育ててもいいし・・・

 

オルレアとの相性もばっちり!

 

このような濃い花色が入ると花壇がグ~ンと引き締まってフォトジェニックですね。

 

わが家にやって来てからしばらくは今とは程遠い姿だったので嬉しいです。

 

ほんの少しの手間でこのように咲く姿も変わる・・・

 

庭仕事をしながら反省したり喜んだりしています。

 

 

株分けしてもっと他の場所でも育ててみたい。

 

そんなサルビア ネモローサ‘カラドンナ’です。

 

≪コメントありがとうございます≫

さーちゃん さんへ 「やっぱりいいな~カラドンナ、前から気になってるんです…すごく!やっぱりいいですね♪私も来年は植えてみようかな~‼o(^o^)o」のコメントありがとうございます。前から気になってました?色もいいし、存在感もあっていいですよ~ 来シーズンはぜひ♪

ルナテミス さんへ ルナテミスさんちのもやって来た当初は弱弱しかったのですね。そこから立ち直るのを見届けると嬉しさも倍増ですね。花壇のあちこちや寄せ植えにもいいですよね。昨年挿して殖やしたのですが、今シーズンはもっと!(笑)がんばります。

いちごみるくさんへ 「効果的な色♪花壇がぐっと引き締まりますね。オルレアの白とカラドンナの青紫色の組み合わせ、とっても好きです。」のコメントありがとうございます。オルレアと咲く時期もピッタリなんです。カラドンナは支柱も不要でちょうど良い高さなのでいろいろな花との組み合わせが出来るのでいいです。リベンジできたらいいですね☆

大阪のおばちゃん さんへ 「いつもいいなぁ思てました 庭の奥で咲く背の高いお花 欲しいと思てます 名前 早速 控えました 欲しいお花の覚え書きいっぱいです」のコメントありがとうございます。植えっぱなしOKなので育てやすいのでおすすめです。わぁ~ユキモチソウに出会えたのですね!しかも斑入りは珍品だと思います。買わなかったらきっと今も後悔しているかも知れませんね。

パンダラー さんへ 「サルビアネモローサカラドンナ!茎の色が良いし、コンパクトだし、だらっとしないし、いいこと尽くめですよね。」のコメント、わたしが言いたいこと全部です。パンダラーさんも育てているのですね。なんと、トウテイランもわが家と全く同じ!今シーズン3年目くらいになるのですが、どうしたらあのようになるのかと悩んでいたところなんです^^。

クッキーママ さんへ 「サルビア…名前難しいですね(^-^;でも素敵!キヨミさんのお庭の花達ととっても合います花が元気をなくした時は新しい土と肥料なんですね~φ(..)」のコメントありがとうございます。そうですね、確かに名前が長いです^^。植物たちが元気が無い時は周りの土が固かったり肥料が無かったりすることがあるのでチェックしています。土は大切だと思います。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「名前がロング~(◎-◎;)何回か読まないと私、覚えられないです~ふふふ(*^^*)「暑さにも寒さにも強い花」←この言葉に弱いんですよね~(*´ω`*) お店で見付けた可愛い子の説明書き、私には重要ポイントになってます(^^)」のコメントありがとうございます。わたしも花苗を買う時は耐寒性・耐暑性はしっかりチェックしてます。梱包がバッチリでしたので完璧でした♪

ままっちょさんへ 「私もずっと気になってネットでポチッとしようか迷っていました!キヨミさんのお庭の写真を拝見してやっぱり素敵だなぁ~と思いました^^オルレアとも本当にばっちりですね~購入してみようと思います^^」のコメントありがとうございます。何年か前に私はネットでポッチっとしました。花が長く楽しめるのもおすすめです。

オヨヨさんへ 「鉢で育てていたカンパニュラアルペンブルーの花も終わりに近づいてきました 花に比べて葉が少ないように思いますが他のカンパニュラのように切り戻して良いものでしょうか?キヨミさんはお手入れされますか?よろしければアドバイスをお願いいたします」のご質問ですが、地植えのアルペンブルーはこぼれ種から育って欲しいので切り戻さずそのままに、鉢植えは半分くらいに切っています。

サンタママさんへ 長くて覚えにくい名前ですよね。「スッとした立ち姿、上品な紫色がいいですね!お庭が引き締まるような気がします。リリーちゃんのスカートの上で、オルレアとの相性もバッチリ。オルレアって、いろんなお花とのコラボがステキにできて、万能選手(^^)大大大好きですo(^-^)o」のコメントありがとうございます。ほんと、万能選手でわたしも大大大好きなんです。

*mikan*さんへ はっとするようなパープルですよね。「サルビアネモローサ カラドンナ☆初めて聞きました~♪綺麗な、パープル(o^^o)」のコメントありがとうございます。さすがフラワーアレンジメントの先生ですね。コメントの説得力が素晴らしいです♪

ころはなさんへ 「サルビアネモローサ カラドンナ。サルビアは基本丈夫ですし欲しくて苗を探し続け先日やっと出会えたのが同じネモローサのピンク。この色しかなくて取りあえずGetしたのですがやっぱりカラドンナが("^ω^)・・・」のコメントありがとうございます。わぁ~ピンクバージョンもあるのですね。好きな花は色違いでも育てたくなりますよね。カラドンナに出会えるといいですね。

 

サルビア ネモローサカラドンナがリリーちゃんの近くでいい仕事をしているのを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「パトロールの時 朝見ると目がさめそうないろの花なんだよ」 Byモカ