何年か経ってここまで大きく育った【ギョリュウバイ】(魚柳梅)

 

ギョリュウバイの画像

 

ところが異変に気付いたのは2月の初め頃でした。

 

葉や茎が茶色くなった部分が目立ってきたのです。

 

以前にも同じような症状を起こして枯れてしまった記憶が蘇りまた枯れてしまうのでは・・・と。



でも今回はあきらめ切れずにギョリュウバイをしみじみと観察しました。

 

まずはテッポウムシなどの虫が入り込んでいないかの確認です。

 

幹の周りの土を掘って調べたのですが、穴は開いていませんでした。

 

ギョリュウバイの画像

 

枯れた枝は復活しないので早く切った方がよいというアドバイスの通り、茶色くなった葉の茎を切ってみると・・・


あれ?これは枯れていないですよね。中が緑色です。

ギョリュウバイの画像

 

他の少し太目な幹も切ってみたのですが・・・ 枯れていないみたいなんです。

 

ギョリュウバイの画像

 

茶色くなってしまったのは細い茎と葉で木の上の部分だけだったのかも知れません。

 

半分あきらめていたのでもしかしたら、もしかして復活してくれるかも!

 

まだまだ寒い日も有りそうなので寒さ対策をしてみました。

 

虫が入り込んでいないかの確認のために開けた穴には防寒対策も兼ねて腐葉土を覆い被せてマルチしてみました。

 

ギョリュウバイの画像


水切れしやすい植物だとアドバイスもいただいたので、腐葉土は水分を保ちやすいのでその効果もあるかも知れません。

 

そして寒さ対策には・・・ IKEAで購入したソファーが梱包されていた時の不織布を使うことに。

防寒対策の画像

 

株元から冷たい空気が入り込まないように結びました。

 

防寒対策の画像

 

元気にしているかどうかの確認のためのぞき穴も開けておきました。

防寒対策の画像

 

こんな感じに被さっていますよ~

 

防寒対策の画像


見た目は格好悪いのですが、冬の庭に訪れる人もいないし・・・このまま様子を見ま~す。

 

と以前にブログでご紹介したギョリュウバイでしたが、霜の心配が無くなったので4月の初めにカバーを外してようすを見ていました。

 

しばらくは変化も無くこんな状態でした。

 

あ~ やっぱり枯れてしまうのかなぁ・・・とトラウマが。

 

でも もう少し様子を見てみよう!

 

≪あきらめない気持ち≫が通じたのでしょうか。

 

先日見たら、あれ?花が咲いている!!

 

 

 

 茶色い葉がまだ少し残っているものの緑色の新しい葉も出て来ました。

 

枯れずに今年の冬を乗り越えたギョリュウバイ。

 

ご心配やアドバイスやコメントもたくさん頂きありがとうございます。

 

完全復活宣言です。

 

白い花のオルレアも復活を祝ってくれるように周りに咲きました。

 

そしてお正月に盆栽風にして飾った白花のギョリュウバイですが・・・

 

復活した木の近くに植えました。

 

 

この場所で 紅白が揃って咲いたらどのような光景になるのでしょう?

 

≪コメントありがとうございます≫

アメブロのオフィシャルブログになってから、規約上コメント欄からのお返事はできなくなっています。

いつもコメントありがとうございます。短いお返事ですが、こんな形でお返事させてくださいね♪

ふりぃく あーちゃんさんへ 「魚柳梅、復活して良かったですね!キヨミさんが諦める事なく愛情をそそいだのが通じたのでしょうね。次の冬は紅白のお花がどんな風に咲いてくれるか、とっても楽しみです。のコメント嬉しいです。もうダメかとおもったので諦めないで良かった~ 来シーズンは紅白そろい組になるかもです。

たま@猫缶さんへ 「魚柳梅きれいですよね。私も育ててたのですが水切れ起こして枯れてしまいました。
私ではないのですが近くのお宅では3m近く大きく育ってブッシュ仕立てで圧巻でしたよ!」のコメントありがとうございます。そうですね、水切れも起きやすいですよね。残念ですね・・・わぁ~3m近くにも?そこまで大きいとわが家は困ります(笑)

acojumさんへ 「やったぁ!良かったですね‼魚柳梅、本当にきれいですね。私の亡き祖母の家にもあって、いつか育ててみたいと思っています。」のコメント嬉しいです。魚柳梅を見ると優しかったおばあさまの顔が浮かぶのですね。ぜひacojumさんも育ててみてください。おばあさまもきっと喜ぶと思います。ピンク色の夏椿があるのですね~?わが家は白なので見た事ないです。お迎えして初めて咲いた時は嬉しいですよね。

ももこさんへ 「我が家も見つけて 2年目の冬を越し、今も盛りと咲いてます 雪や冷え込みの心配があるので、鉢植えで軒下管理です 朝から夕方まで日の当たる 特等席で(*^^*) 復活されて 良かったですね」のコメントありがとうございます。良かったですね。特等席効果で2年目の冬を越して咲いているのですね。長生きして欲しいですよね。

ハーモニーマームさんへ 「キヨミさんの手厚い手入れと植物が持つ本来の生命力で復活したギョウリュウバイ。よかったですね‼︎茶花としても使われるギョウリュウバイ。良いお花です。」のコメント嬉しいです。

無事に復活してほっとしています。お茶は習っていないので知りませんでした。茶花にも使えるのですね!切り花にしますが花持ちがいいですね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 突然のように枯れることがあるナイーブさんなんですヨ。トラウマが払拭できて良かったです。「今年の冬は寒かったから、枝先だけダメージがあったのかも知れませんね。
何より復活して良かったです♪くるくる巻かれてチラ見できる姿もまた、可愛いです~☆」のコメントありがとうございます。覗き穴から何回チラ見したことか(笑)ヤキモキさせてくれました。

sattoさんへ 「愛です!これはひとえにキヨミさんの愛ですね~! もう、愛情いっぱい貰ったからギョリュバイもヨッシャーって頑張ったにちがいないです!素敵☆」のコメント嬉しいです。これから!という時に枯れそうな姿を見たのでなんとかしたいと必死でした。sattoさん ヨッシャーっていいフレーズです!これからもヨッシャーってがんばって欲しいです。

サンタママ さんへ 「見事にギョリュウバイが復活しましたね(^_^)/キヨミさんの愛情いっぱいのお手入れのたまもの(^^)よかったです!」のコメントありがとうございます。18年も育てていると離れがたいですよね。残念でしたね・・・ショックですよね。バラの挿し木時期の質問に答えてくださってありがとうございます。可愛さ一塩ですね。

ruriko04さんへ 「ギョリュウバイ復活して良かったですね。ブログを見てから気になっていてこんな色鮮やかな梅(笑)のような花があるのねと思っていました。キヨミさんが大事に育て上げた賜ですね。ギョリュウバイの周りのオルレアがとてもステキです。」のコメント嬉しいです。気にかけていてくださったのですね。

オルレアもセリンセもruriko家のお庭で咲いているのですね!咲く時期も長くて楽しめますよね。

いちごみるくさんへ 「本当に良かったですね♪記事を読みながら、こちらまで笑顔になってきました。
色々な手を試されて、本当にキヨミさんの愛情の深さを感じ胸が熱くなりました。」のコメント嬉しいです。万が一の時は諦めないと・・・という気持ちも有ったので今回の復活は特に嬉しいです。いちごみるくさん

その後体調はいかがですか~?お大事に♪

 

あきらめずに見守っていたギョリュウバイが完全復活したようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「そうか・・・ママのたいせつな花がかれなくてよかったね。またお花が咲いたんだね」 Byモカ