100均(ダイソー)の紙コップにタネをまいて育てた【ミニトマト】たち。

 

順調に育ち、定植も終わりました。

 

今日はハンギングトマトの成長記録をご紹介します。

 

白と赤の♡模様の可愛らしい紙コップを使って育てる過程も楽しんだ今シーズン。

 

 2月17日にタネをまいたのが4月23日にはこのように。

この大きさに育ったら定植時期ですね。

 

コンパクトサイズなハンギングトマトは部屋の中からも育つ姿を眺められたらいいなぁ・・・と。

 

そこでこんなプランターを使ってみました。

 

このプランターに3株植えたのが下の画像です。

 

4月の終わりはまだ遅霜心配があるので、1週間ほどは室内育てをしました。

 

5月になって戸外で太陽を浴びると「待ってました!」とばかりに逞しく成長してくれました。

 

3株とも元気に育ってミニトマトらしくなりました~!

 

この実が初収穫になりそう。赤く色付くのが楽しみです。

 

今日は5月だというのに肌寒いくらいでした。

明日は25度越え予報も出ていて気温の変化が激しいですよね。

忙しさが続いているので、体調を崩さないようにしたいですね。

 

バラは開花ラッシュ。毎朝どのくらい咲き進んだのかを見るのが楽しみです。

バラ‘紫玉’

 

バラ‘アイスバーグ’

 

バラ‘フランソワジュランビル’

「そんなに急いで散らないでね」とバラの花を見るとつぶやきたくなります。

≪コメントありがとうございます≫

アメブロのオフィシャルブログになってから、規約上コメント欄からのお返事はできなくなっています。

いつもコメントありがとうございます。短いお返事ですが、こんな形でお返事させてくださいね♪

 

ふりぃく あーちゃん さんへ 「わぁ~素敵なハンキングですね。とってもおしゃれですo(^▽^)o」のコメントありがとうございます。赤く実ったミニトマトが鮮やかな緑色のプランターで育ったら素敵かなぁ・・・と植えました。3種類のバラのの感想、わたしと同感!というよりわたしより上手!ありがとうございます(^∇^)

しー母さんさんへ はじめまして。「ガーデニングブログを探し始めた時、キヨミさんの紙コップで種を育てる記事を読んで、すごいアイディア!と尊敬しました♪わたしも、今年はビオラとオダマキの種を取ってみました。」のコメント嬉しいです。苗から育てとタネから育ては違う楽しさがあるので、両方を取り入れて素敵なガーデンを楽しんでくださいね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ カラーも形も斬新?なプランターなので初めて使っています。使わない時は折り畳めるので省スペースなんです。ハラハラと散るバラは特に美人薄命だと思います。「ミステリーフラワー」の質問に答えてくださってありがとうございます♪何が咲くかわからない楽しみってよ~くわかります。

こすもすさんへ はじめまして。「図書館で何気なく借りた本からきよみさんを知り、毎日ブログを読まさせて頂いてます。種から育ててみようと初めてスナップえんどうとミニトマトの種を紙コップに蒔き、定植することが出来ました。」のコメントありがとうございます。出版本からこのブログにたどりついてくださったのですね。スナップエンドウとミニトマトの収穫が楽しみですね。

クッキーママさんへ 「おはようございます 薔薇咲いているんですね~ こちらはやっと芽が出てきたところです キヨミさんのお庭で癒されています」のコメントありがとうございます。そうですね、日本は南北に長いので花が咲く時期が1~2か月違うことも有りますね。わたしは逆に散った桜が満開だったり、わが家で咲き終わった花がまた見られるのが楽しみなんです。

いちごみるくさんへ わたしも支柱無しでコンパクトに育てられるミニトマトの存在を知った時はビックリ!すご~く嬉しかったです。軽い素材のプランターなので一人でも移動が出来るんですよ~ 「バラ「紫玉」の色合いは、庭に欲しい色です!写真を撮った時にも、映える色ですね。」のコメントありがとうございます。深みのある色なので庭に映えると思います。モカは初収穫を狙って待っている感じなんです。

サンタママさんへ すご~い!「去年、挿し木をした薔薇がほぼ100%根をはり、元気です。20本くらいありますよ~。もりもりして来たので、大事に一人前にします(^_^)/」のコメントありがとうございます。去年の何月頃挿したのでしょうか?タネをまいたり挿したりした子が一人前になると嬉しいですよね。他のタネまきトマトも花が咲いたり実ったりして今から収穫が楽しみです。

オヨヨさんへ 今シーズンはミニトマトの成長が早いかも知れません。他にも実っているのが有るんですよ。ミニトマト育ては外せない年中行事になりました^^。順調に育っているのですね。挿し木バラが咲くまで待ち遠しいですよね。

 

トマトの成長記録を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「あのいちばん大きくなっているトマト モカが食べたいよう~ 」 By モカ