大好きなカンパニュラ‘アルペンブルー’が咲く季節になりました!

 

 

この大型コンテナが置いてある場所はベンチの左隣。この場所から花に囲まれた少女りりーちゃんが見られます。

 

昨年この鉢にホワイトとブルーの2種類を育ててこんな感じに咲きました。

 

以前は花壇でホワイトとブルーを育てたのですが、やはりホワイトが消滅・・・

 

今シーズン残って咲いているのはブルーだけです。

 

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’の隣には【タナセタムニベウムジャックポット】が咲き始め小花が共演しています。小花同士の組み合わせも大好き!

 

カンパニュラ‘アルペンブルー’が咲き、石壁にはクレマチスも咲き始め花に囲まれたベンチになりました。

 

この場所は見ごろなのですが、シェードガーデンのアルペンブルーはこれから。

 

 

今週末はカンパニュラ‘アルペンブルー’の小道になるでしょう!

 

≪モカ6歳のお誕生日≫

今日 5月16日はモカの誕生日。満6歳になりました。もう?…という感じです。

庭の花が一番美しい時に生まれたモカ。

お誕生日が長男と同じ日。何かご縁があったのでしょうね。

わが家の家族になってくれてありがとう!

 

以前にプレゼントで頂いた燕尾服でおめかしてみました^^。

 

 

平日なので仕事で忙しいので、お誕生日のお祝いも慌ただしかったね。

おからパウダーとお豆腐で作ったハンバーグとモカ用の蒸し鶏とトマトで簡単なお祝いをしました。

 

健康が一番だから6歳も元気に過ごそうね。

 

≪多くのコメントありがとうございます≫
ふりぃく あーちゃんさんへ 「モカちゃん6才のお誕生日おめでとう*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆キヨミさんのガーデンいつも楽しく拝見させて頂いています。カンパニュラの小道、素敵ですねヾ(@^▽^@)ノ」のコメントありがとうございます♪6年早かったです。これからが庭が一番の季節になるのでまた見てくださいね。

パールさんへ 「モカちゃん6歳のお誕生日おめでとうございます。美味しそうなハンバーグですね~(*^_^*)」のコメントありがとうございます。ここ最近モカの食欲がすごいのでヘルシーメニューにしました。そう言うわたしもヘルシーメニューでダイエットしないとダメなんですが^^。

メリピさんへ 「モカちゃん、6歳のお誕生日おめでとう。お花がいっぱい咲く、素敵な季節に産まれたのね。これからも毎日お庭のパトロール頑張ってね(^^)」のコメントありがとうございます。一年で一番庭が華やいでいる時がお誕生日なんです。だから庭が好きなのかも~?パトロールがんばってもらいます^^。

acojumさんへ 放送ご覧になってくださったのですね。恥ずかしさとありがとうが入り交ざっています(笑)カンパニュラアルペンブルーをお迎えしたのですね!2年位で見違えるようになりますヨ「全然ガーデニングに興味がなかったのに、きよみさんのブログで初めて、今はこんなにどっぷりはまってしまって…。」の嬉しいコメントありがとうございます。

みっちゃんママさんへ そうなんです。モカも長男もわたしも5月生まれなんです。おめでとうのコメント嬉しいです。健康で素敵な一年を過ごしたいです。ご存じのモカの燕尾服、とっておきの日に着るんですヨ~。
魁迅さんへ 魁迅さんモカにゃんさんこんにちは。いつもは女の子に間違われるのでお誕生日はダンディーに決めてみました(笑)「このお洋服を着てると男の子らしく見えますね*\(^o^)/*可愛くて優しいモカワンちゃん、これからも元気に過ごして下さいね(*☻-☻*)」のコメントありがとうございます。

405maruさんへ 「モカチャンお誕生日おめでとう これからもママを癒してあげて、お庭のパトロール頑張ってね。アルペンブルーはコンテナに植えると下垂して綺麗ですね。シェードガーデンのアルペンブルーが、咲くのも楽しみですね。」のコメント嬉しいです。コンテナでは下垂して花壇では生え広がって咲くのでマルチな存在なんです。小花もブルーの花も好きですか~?同じですね。

JAMさんへ 「カンパニュラアルペンブルーに憧れて、今期やっと(アルペンホワイトも併せて)購入しました!全然清美さんのアルペンブルーと違いますー(汗)カンパニュラの増やし方を研究して、来期はハンキング風に育ててみたいと思います♪」のコメントありがとうございます。わが家もやって来た当初はショボかったです。年々大株に、そしてこぼれ種からも育つようになるので気長にいきましょうね。

大阪のおばちゃんさんへ 「モカくん 6歳の お誕生日おめでとう♪これからも毎日パトロール頑張ってくださいね 美味しそうなごちそう幸せいっぱいだね 元気いっぱい良い1年に なりますことお祈りしています」のコメント嬉しいです。今まで大病もしないで育ったのでこれからも元気でいて欲しいです。

エンジェルだやんさんへ 身近に過ごしているともう?と思いますよね。さくらちゃんもあずちゃんもあっという間に6歳になるかも知れませんね。「モカくんのお庭パトロールや食卓で良い子にしてる姿とか、とっても好きです☆健康に気をつけてパトロールまた見せてね♪」のコメント嬉しいです。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラ さんへ 「モカちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/今日は、いつもの「可愛いモカちゃん」から「イケメン☆モカちゃん」に変身だね!!キヨミママの手料理、美味しそう♪:」のコメント嬉しいです。ヤッター イケメンですか~笑 ホワイトの他にピンクもあるんですよ^^。シレネかったでしょう?

*mikan* さんへ 「カンパニュラ綺麗♪色によって、弱いのとかあるのですね~☆うちは、新種のパンジーが弱かったです~消えてしまいました~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ」のコメントありがとうございます。色によって丈夫・弱いがありますよね。そう、新種も。健康で楽しい一年でありたいです♪

ハーモニーマームさんへ 「モカちゃんお誕生日おめでとう。6歳なんですね。元気でこれからもお庭のパトロールをして下さいね。」のコメントありがとうございます。モカも晩年はランちゃんのように穏やかな日々を過ごしてほしいです。アルペンブルーの苗見つかったのですね!夏を無事に越せるとどんどん増えるので楽しんで育ててくださいね。

いちごみるくさんへ 「モカちゃんとご長男さんの誕生日が一緒なんて、凄い縁ですね。お誕生日おめでとうございます♪花を育てるようになってから、5月が一番好きな月になりました。そんな素敵な季節に誕生したなんて、とっても羨ましいです。」のコメント嬉しいです。誕生日が一緒と分かった時は嬉しかったです。モカもわたしも一年間元気で過ごせることが一番の願い事なんです☆

サンタママさんへ 「モカちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!6歳も元気にガーデンパトロールを頑張ってね!燕尾服がとてもよくお似合いです。ジェントルマンのモカちゃん(^^)」のコメント嬉しいです♪カンパニュラアルペンブルーお迎えしたのですね!良かった~モリモリしてますか?環境が合うと何倍にも殖えるので楽しみにしてくださいね。

オヨヨさんへ 「こんばんは♪モカ君お誕生日おめでとうございます キヨミさんの真似っこでホワイトとピンクとブルーを1株ずつひとつの鉢に植えたのが去年今年も何とか三色咲いていますよ(^^)でもブルーの花が一番多いです」のコメントありがとうございます。わぁ~三色咲いているのですね!やっぱりブルーが優生なのでしょうね。わが家もオヨヨ家さんおお花たちが元気にしています。

カンパニュラの季節がやって来たようすと6歳になったモカを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「モカは6歳になったんだって! 毎朝お花の小道をパトロールしてるんだよ~ 」 By モカ