先日、建物の改修工事で廃材になったレンガの壁を利用して小道を作りました。その様子は→こちら


DIYをやりだすと楽しくて、楽しくて止まりません!!



誰も止める人がいないのでまたDIYをしました。



今度は庭作業の時に使う、水場の近くなんですよ~


芝生になっていて作業をしたり、通路にもなっていたので何とかしないと…と思っていた場所です。



この場所は石を敷き詰めようと思い、週末を利用してホームセンターへ。


予めサイズを測っていったのでそれに合う大きさの石を選んで買って来ました。


DIYで敷石作りの画像


30㎝×30㎝の正方形を12枚、30㎝×60cmを1枚使います。



予め土の部分を平らにして、除草シートを張っておきました~

DIYで敷石作りの画像


さて この場所に買って来た石を並べていきます。

DIYで敷石作りの画像


うん、うん こんな感じでいいかなぁ・・・



あれ?石が入りきれない。


変だなぁ。測ったら150cmだったのに。

DIYで敷石作りの画像

30㎝角の正方形の石なのですが、カットで微妙に大きさが違うのでしょうか。
DIYで敷石作りの画像

石の配置換えをしながら置いてみました。やった~! ピッタリ。


下の列も同じように石を置いて12枚敷けました。

DIYで敷石作りの画像


一枚の面積が広いのでレンガを敷き詰めるよりもずっと早いですね。


でもどうしよう・・・石が張れなかった残りの部分。


何か無いかなぁ・・・


以前にレンガ工事を業者さんにお願いした時に余った端材のレンガ。

しっかりもらっておいたのが役に立つかも?

DIYで敷石作りの画像

すご~い!三角形にカットしてあったレンガがピッタリ収まりました。

DIYで敷石作りの画像


残りのもう一つの三角形も置いてみると・・・

DIYで敷石作りの画像

入りました~ 手作り感いっぱいのDIYですが無事に完成^^。
DIYで敷石作りの画像


長方形の敷石はウッドデッキの階段を下りた部分のこの場所に敷きました。
DIYで敷石作りの画像


これで水回り付近のDIYが完成です。

DIYで敷石作りの画像



芝生の一部を掘り返したので今は土の部分が目立つのですが、しばらくしたら芝生が広がって土も見えなくなるのを楽しみに待ちます。


≪今が一番綺麗かも?≫

庭の花たちがあちこちで咲いて今が一番綺麗な季節かも知れません。


テレビロケの時が今だったら・・・なんて思うくらいです。


来週は、宿根草・多年草・一年草が咲く庭のようすをたくさんご紹介したいです。


宿根草・多年草・一年草が咲く庭の画像


≪コメントありがとうございます≫

お返事遅くなってすみません。時間をみつけて少しずつお返事させていただいています。


いちごみるくさんへ DIYが止まらない気持ち、わかりますか~?ヤッター!目につく場所をついつい・・・頑張りました。わぁ~大変 庭で転んでしまったのですね。痛かったでしょう・・・少し身体を休めましょうというサインかもです。お大事に♪

まりさんへ いつもご覧になって下さって嬉しいです。カメラはキャノンの一眼レフを使ってますよ~ 「お花を綺麗に写すコツ、アングルなど、いつか記事にしていただきたいです。」のコメントですが、どうしましょう・・・カメラは習ったこともなく自己流なんです。応援ありがとうございます。

エリさんへ ブログをご覧になって三年くらいになるのですね。嬉しいコメントありがとうございます。オンファロデス大好きです。苗に出会えたのですね。ぜひタネを採って来シーズンに繋いでくださいね。ムラサキセンダイハギの苗に出会えましたか~!植えっぱなしOKで育てやすいです。

DEENのママたん さんへ 芝生が石と石の間に入り込まないように予め除草シートを敷きました。「ベランダスペースが二つもあるので、レンガで囲って、庭でも作ろうかなと思っています。何か気をつけることありますか。」のご質問なのですが、今までにやったことが無いんです。排水や土止めなどが有りそうなのでもっと詳しい方にお聞きになるか書籍に施工例などが有るかもしれませんね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 簡単なDIYしかできないのですが、使い勝手がいいように自分で変えられるのがいいですね。最後の場所はまるでジグソーパズル(笑)老化した頭の体操にもなりました~

キラキラさんのお庭の夏花壇はどんなお花たちや植物たちが育つのでしょうね。


DIYが止まらないようすを見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「石の買い出しはモカもいっしょに行ったんだよ~ 」 By モカ