わが家から車で10分くらいで行ける≪八王子道の駅≫


地元の野菜や生産物が新鮮でお手頃価格で買えます。



近いのに平日は仕事で出かけられないのでゴールデンウイークに行ってきました~!


お店の前には花苗や野菜苗が沢山並べられていました。



花好き野菜好きは絶対に立ち止まって見ます。


思わずヤッタ~! と思ったのがこれ!


パッションフルーツ苗の画像


パッションフルーツの苗です!

パッションフルーツ苗の画像


昨年は実が実っている苗に出会って収穫もして食べました。


寒さには弱いので、防寒して軒下で育てたのですが冬越しできませんでした・・・


「今シーズンどこかで出会えたら買おう」と思っていた矢先のことで迷わずに買いました。


しっかりした苗でしかも良心的な値段。



早く植えてあげよう・・・でも何処に。


ほぼ咲き終わったネモフィラの苗を抜いてこの場所に植えることに。


穴を掘って土をフカフカににして完熟牛ふん堆肥を加えた土を敷き込み植えました~


パッションフルーツ苗の画像


このガゼボの柱にツルを伸ばして実がなることを早くも連想(笑)

パッションフルーツ苗の画像


もう一本の苗はこの場所に。横に誘引して低い位置でも実らせる計画です。

パッションフルーツ苗の画像


パッションフルーツ育ては二年目で育て方もよく分かっていないので思い通りにいかないかも・・・


でも今シーズンは花が咲く姿も見られたらいいなぁ・・・



花苗も充実していました。


今シーズンは白い小花を夏の花にしたいと思っていたのでなんてラッキーなんでしょう!


定番のユーフォルビア‘ダイアモンドフロスト’



スーパーアリッサム‘フロスティーナイト’を購入。


両方とも出会えたら買いたいリストに入っていたので嬉しいです。



そして必ず購入するお漬物しょうゆ漬(ピリ辛大根)も。


化学調味料が入っていなくて自然な美味しさなんです。ピり辛なのでおつまみにもご飯の友にも最高。


そうだ、このお皿に盛り付けてみよう!手作りのお皿が初登場。


色合いも綺麗なお漬物ででしょう?


遠くに出かけなくても近場に出かけて楽しめました~



≪天皇賞にかぶりついて見るモカ≫


トイプードル モカの画像


今日の天皇賞は武豊騎手が騎乗したキタサンブラックが優勝しましたね。


北島三郎さんは八王子在住なので親近感もあって応援しました。


モカは動物がテレビに映るとしっぽを振って大騒ぎします。いつもは静かな子なのですが(笑)


トイプードル モカの画像


立ち上がってかぶりついて見ているんです。その姿が面白くて思わずパー子さんです^^。



前半の連休はお天気にも恵まれて庭仕事日和。


朝早くから暗くなるまで庭にいました。コメントのお返事が遅れてすみません。


道の駅のお買いものの様子を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「テレビのどうぶつさんを見るとついついハイテンションになっちゃんう・・・」 By モカ