通販カタログで見てときめいたクレマチス‘大河’


カタログの画像をお借りしたのですが、八重咲きでなんとも言えない存在感!


咲き進むにつれて花色も変わるタイプのようです。


クレマチス 大河の画像


その苗が届いてから約1週間経ちました。

クレマチス 大河の画像



ポットのままでは株が弱ってくるので早く植えないと。


でも家はリフォーム中でやることがいっぱい過ぎ・・・


早起きすれば時間が作れるのでは?


このところ朝の5時を過ぎると庭仕事が出来るような明るさになったので「そうだ!作ってみよう」とがんばりました~



この場所は半日陰で、午後から少し陽が当たる場所です。


まずは他の場所から引っ越しさせたアイアントレリスを設置。

シェードガーデンの花壇つくりの画像


少しでも植える位置を高くして陽が当たるようにレンガで囲って花壇を造ることに。



花壇と言っても土を掘ってレンガを埋めていくだけの簡単花壇なんです。

シェードガーデンの花壇つくりの画像


長方形に囲んで簡単花壇の完成。

シェードガーデンの花壇つくりの画像


完熟牛ふん堆肥と培養土を混ぜた土を敷きこんでクレマチス‘大河’を植えました。

シェードガーデンの花壇つくりの画像



今シーズン花が咲くかどうか・・・半分期待、半分あきらめ(笑)


でも2~3年もすればカタログのような花が咲く姿を見られると思うとわくわくします。

クレマチス 大河の画像


手作りの陶器製のネームプレートに名前を書き・・・

陶器製ネームプレートの画像


裏には購入した年がわかるように2016 そして剪定の時に迷わないようフロリダ系と書きました。


アイアントレリスに取り付けて、クレマチスの花壇植えが終了!


朝飯前に作った小さな花壇なのですが、これでクレマチスも伸び伸びと育つでしょう。


≪コメントありがとうございます≫


いちごみるくさんへ もしかしたら賛否両論が有りそうなクレマチスですが、八重咲きではっきりした色が薄暗いこの場所に似合うかなぁ…と決めました。どんな姿で咲くのか楽しみが増えました。今週は体力週間で老体を鞭打って頑張ってます^^。

kiichi623 さんへ 「クレマチス タイガ 素敵ですね\(^^)/我が家にも 白満重 テッセン ブルーライト ミケリティが 住んでおります!昨年 ずっと欲しかったビェネッタを鉢植えで育てていましたが 蕾が膨らむ頃に 必ず立ち枯れ病にかかり 復活しませんでした(*_*)」のコメントありがとうございます白万重はわが家もです。クレマチスが枯れるのは大ショックですね・・・わたしも原因はわからないですが原因がはっきりわからないとなると不安ですね。

とな さんへ 「最近、ガーデニングに目覚めかけてます。キヨミさんのお庭とても素敵です(*^^*)参考にさせて頂きます♡今回の写真に載ってる星と月のトレリスはどこの商品か教えて頂けないでしょうか?」のコメントありがとうございます。となさんはじめまして。トレリスは多分9年~10年前にホームセンターで買いました。ですからメーカー名などはわからないです・・・ごめんなさい。デザインが10年近く前なのに今でもいいと思うお気に入りです。

まなゆ さんへ クレマチス大河初めて見ましたか~まだあまり見かけませんよね。バイモユリに出会えたのですね!クレマチスの鉢植えも園芸コーナーに並ぶ季節になりましたね。鉢のまま植える場所がなかなか決まらないって有りますよね。早く決まるといいですね。

葉っぱキラキラ☆キ~ラキラさんへ 「こんなクレマチスもあるんですね~。素敵ですね♪全然関係ないんですが…婦人像の下に咲いてるのはアジュガでしょうか?私は、そこに目が行ってしまいました(笑)」のコメントありがとうございます。ゴージャス、デコラティブ過ぎかなぁ…ともよぎったクレマチスです。足元のお花はアジュガですよ~ 近日中にUPしますね。今が見頃なんです。

ころはな さんへ 「ただいまクレマチスを少しずつ増やし中でこの「大河」注目のクレマチスでしたが植える所がありません・・・・残念キヨミさんの庭での開花 楽しみにしています。」のコメントありがとうございます。ころはなさんも大河に目が止まりました?(笑)インパクト有りますよね。咲いたらもちろんUPしますね

みゆさんへ 「咲いたときの画像を楽しみにしています(^^)/実は私も庭にクレマチスを植えたいのですが、我が家は北向きの庭で、西日も当たります。地植えにしたいのですが、ちゃんと育つか心配で・・・条件が悪いでしょうか?」のコメントありがとうございます。環境が良く無くてもたくましく育つこともあるので、まずはお手頃価格のクレマチスでチャレンジしたらどうでしょう?

サンタママさんへ 「朝飯前にチョチョイと完成させた、クレマチス大河の花壇。思いついたら、即実行のキヨミさんを見習わなくては!大河って、すごいクレマチスですね!ボリュームたっぷりのお花がダリアに似ている気がします。私も一目惚れしそう(^^)」のコメントありがとうございます。すごいというかすご過ぎなので育ててみようという気になりました。モカはわたしよりも寝坊してます^^。


朝飯前に作った花壇とクレマチスを無事に植えた様子を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「朝はやくからなにやってんの~?とおもったよ。ママはお花のことはガンバレルんだね」 By モカ