昨晩テレビ番組で見た八王子リフォーム【有吉ゼミ】


アジアンテイストの部屋に大変身! 


見るとリフォームテクニックなど参考になることが有ります。



残念ながらわが家は芸能人では無いのでヒロミさんやタッキーさんがやってくれません^^。

業者さんですが、八王子でリフォーム進行中です。


「今日も工事のおじさんたちが来ているね・・・」と見ているモカです。

リフォームの画像


平成1年から使っていたシステムキッチンですが、給湯の配管が壁の内部で壊れてお湯が使えない状態にまでなっていて不自由を我慢しながら使ってきました。

リフォームの画像


当時の収納は扉収納式だったので、収納力も悪くて使いにくかったので新しく取り替えることに。

リフォームの画像


レンガタイルの壁が貼ってあったのですが、お掃除もついついさぼりがち。


メジに汚れが入り込んでしまったのでこれも剥がして新たな素材で貼りなおします。



食器戸棚はまだ使えるので勿体ない^^。 残して使うことにしました。

リフォームの画像



「カタログだけでは無くて実際にショールームに行って見た方がいいですよ」というリフォーム業者さんと一緒にシステムキッチンのショールームに先日行ってきました。


イマドキはデザインも収納もわが家の昭和時代とは大違い!! 驚きながらの見学でした。


今までは奥行が60cmのタイプを使っていたのですが、ショールームで65cmタイプを見ると収納力も食洗機やオーブンの大きさも違いがあるのですね。たった5㎝なのにこの5㎝の差が大きいのにはびっくり。


新しく設置するシステムキッチンは奥行65cmタイプにしました。



実際にお水やお湯を流して確認したり・・・


食洗機の大きさも確認しました。


料理好きな夫がガンとして譲らなかったのがこのガス台。


IHクッキングヒーターが主流なのに「これにしよう!」と即決。 


わが家の厨房は男性優位のメンズライクな雰囲気にリフォームになりそうなんです(笑)



これでいい~んです!


もっともっと料理をするのが楽しくなりそうなのでわたしは楽になりそう^^。




トイレも故障個所があったのですが、古すぎてもう新しい部品が無いというので新しく取り替えることに。


工事中なのですが、記録として残しました。



工事の間に取り外してあった濡れ縁を塗りなおすのに丁度良い機会。


日曜日に夫と一緒にぬり直しました。これは塗りなおす前のBefor 


夕方急に雨がぱらついたのでアフター画像を残す前に片付けてしまってAfter無しです。


雨の影響で工期が予定よりも伸びているので改修工事は予定よりも日数がかかりそう。



あれ~ 花が咲いている! 【姫りんご】が足場の間から花を咲かせていました。


藤棚の藤もいつの間にかつぼみがこんなに膨らんでいました。



≪多くのご応募ありがとうございます≫


プレゼント企画にこんなに多くの方々からのご応募が!


ダブリのコメントもあるので、今日現在約445名の方から頂いています。


温かい励みになるコメントが嬉しくて、嬉しくて。ありがとうございます。



ダントツにご応募が多いのが⑯の庭で育てた花のタネセットなんですね。


こんなに望んでいるのに・・・昨年体調を崩してタネの整理があまり出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。


手作りのガーデニンググッズにも多くのご応募と嬉しいコメントありがとうございます。

また時間が有るときに作り貯めしておきますね。


出版本にも想像以上のご応募ありがとうございます。お庭つくりのヒントが載ってますので参考になると嬉しいです。温かいコメントも読んでいます。

皆さまのコメントを読みながら、コメント番号と名前をプレゼント品ごとにエクセルで分ける作業をしています。


コメントの途中で切れてしまっての再コメントや、プレゼント番号が書き漏れの再コメントなどはその方の最初のコメント番号を抽選番号にさせて頂きますね。


今回も今までと同じようにエクセルを使って抽選予定です。


応募締切は4月21日 23時59分まで  当選者発表は4月26日です。


このブログ記事にプレゼントのご応募下さっても無効になってしまいます。

あゆっこさん まだ間に合うので こちら☆ のブログ記事にご応募くださいね♪


≪コメントありがとうございます≫

あゆっこ さんへ コメントとプレゼントのご応募ありがとうございます。でもここからの応募は無効になってしまうので『ブログ開設10年記念プレゼント』のコメント欄からご応募くださいね。
メリピ さんへ メリピ家も26年も使っているのですね。やっぱり寿命なのでしょうね。当時のものとは機能性が全然違うので使っていない物は整理してスッキリしたキッチンにしたいです。ライフラインの事を思うとガスが安心かもですね。

satto さんへ 「キヨミさんの旦那様が譲らなかったガズレンジ。3年前にリフォームした我が家のものと同じです!私も頑として譲らなかったの~!」のコメントありがとうございます。え~sattoさん家も?夫と気が合う(笑)そうですね、ゴトクしっかりしてて中華鍋振りたくなりそうですよね。

いちごみるくさんへ うわぁ~確かに外国並みのサイズのシステムキッチンですね!設置できる広いキッチンがすごい。疑問解決しましたか?(笑)食器は今までのものの他にわたしの手作りが入り込むのでおしくらまんじゅう状態になってます。

ふっしぃ さんへ 「リフォームとはいえ 規模がすごいですこだわりが見えて(^^)ワクワク水回りが 新しくなるのはうれしいですね出来上がりが 楽しみですよね~~」のコメントありがとうございます。お湯が出でないキッチン生活を2年近くやってたのでお湯が出るのが一番嬉しいです^^。

サンタママさんへ 「リフォーム進んでいますね!長澤家の食器棚の大きさに驚きましたぁ!キヨミさんの手作りのステキな食器もおさまっているのんだなあと思いました(^^)ガスにこだわるご主人、本当にお料理好き。楽しみですね!」のコメントありがとうございます。食器棚はガラスで無いので詰め込んでもバレないのがいいです^^。キッチンは夫の領分に、庭はわたしの領分にはっきり区分けできそうなんです(笑)

たろままさんへ プレゼント応募の確認をしてくださったのですね!ありがとうございます。抽選になるので当選しなかった方々の事を思うと今からどうしよう・・・と思います。分かる範囲でご質問にもお答えしますので気軽にコメントしてくださいね。

kimitan さんへ 「キッチンの広さと床のシックな色がすてきですね。リフォーム後が楽しみでなりません^^; 
」のコメントありがとうございます。「床のシックな色がすてきですね」って・・・新築時はもっと明るくて綺麗だったのが年月と油が浸み込んでシックと言えばシックになってます(笑)

ミチル さんへ 「リフォーム大変ですが楽しみが広がりますね~~♪キヨミさん家みたいにしたいって思いつつ、なかなか上手くいかないので憧れながら拝見しています。」のコメントありがとうございます。わがやもガタガタになっていたシステムキッチンだったので思い切りました。明るく使いやすいようになるかなぁ…と思います。

魁迅 さんへ 「キヨミさん、モカわんちゃん、こんばんは(=゚ω゚)ノお家のリフォームをされてるんですね(*^_^*)キッチンに、お手洗いに、新しくなるって 嬉しいですよね(=´∀`)人(´∀`=)」のコメントありがとうございます。まずは故障が治るのが嬉しいです。昭和の時代とは設備も大きく変わっているのでびっくりです。

オヨヨさんへ そちらもりんごの花が満開なのですね~ オヨヨさん接ぎ木もするのですか?すごい。今までにないものも生まれるので楽しみも半端ではないでしょうね。接ぎ木はまだ手を出していません。仕事をリタイアしたら交配や接ぎ木もやってみたいです。早く引退させて~

住人と同じく、家はあちこちガタがキテマス・・・そんなようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「ママ 今日も工事のおじさんたち来てたね~挨拶できたんだよ」 Byモカ


人好きのモカなので毎朝挨拶をするのが楽しみでチャイムが鳴ると私より先に玄関でしっぽ振ってるんです。