毎年 こぼれ種から育つようになった【ネモフィラ】


今年も庭のあちこちから発芽して見ごろになりました~!


この場所は白い縁取りで黒い花の咲く‘ペニーブラック’と白にかすかにスポットが入る‘スノーストーム’がてんこ盛り^^。

ネモフィラの花の画像


この花壇は‘マクラータ’(ファイブスポット)がメインで混ざって咲きました。

ネモフィラの花の画像


この花壇は‘マクラータ’に‘インシグニスブルー’が咲いていますよ~

ネモフィラの花の画像


今が見頃なので毎朝ネモフィラを見るのが楽しみです。


「え?・・・」と思わず目を見開いて二度見するようなネモフィラに今シーズンも出会えました~!



‘マクラータ’(ファイブスポット)をよ~く見ると 「え?・・・」って思いませんか~?

ネモフィラの花の画像


花びらが白ぽいのが一般的なのに薄紫色で咲いているのがあるでしょう?



つぼみも色が濃いめで可愛いんですよ~

ネモフィラの花の画像



他にも見た事が無いようなネモフィラが咲いているかなぁ・・・と。


わぁ~今年も!!

ネモフィラの花の画像

昨年初めて見たペニーブラックの紫バージョンでは。


画像の奥の方に咲いている白黒の花と明らかに違いますよね。


昨年もこのように咲いたネモフィラのタネを採ってまいたのですが、普通の子が咲いてがっかりだったのでこの姿が見られて嬉しい。



鉢植のネモフィラに水やりをしながら見ると・・・


「なに~? このネモフィラ」と思わず発してしまった子がいるんですよ~


う~ん・・・この画像ではわかりにくいですよね。

ネモフィラの花の画像



ズームアップしますね。 ほら!朝顔みたいでしょう? 絞りが入っているんです。

ネモフィラの花の画像


咲いているのはこの鉢植えの中のたった一株。


絞り模様が入っていて今まで見た事が無い新種?のネモフィラなんです。


四つ葉のクローバーを見つけた時のようなラッキー感。


何年もネモフィラを育てているとこんなサプライズプレゼントが有るのですね。


≪コメントありがとうございます≫

ネモフィラに多くのコメントといいね!をありがとうございます。嬉しいです。

徒長してしまうネモフィラについては改めて書きたいと思います。


ぶっちぃ さんへ 「見たことのないネモフィラは丁寧にお庭のお手入れをされているきよみさんへのステキなプレゼントですね たくさん増えるといいですね モカちゃんのつぶやきがかわいらしくて楽しみです」のコメントありがとうございます。サプライズプレゼントは嬉しいです。モカの表情を見ると、言いたいことがなんとなくわかるんです^^。

ネネのおっかあ さんへ 「関西ではそろそろ終わりかけなのか徒長してきました。このまま植えておいてよいのか、剪定するのか?一年草なので根こそぎ抜いてしまってよいのか…悩んでます。どうぞアドバイスよろしくお願いします。」のコメントありがとうございます。そうですね、どうしようか・・・と悩む時期ですよね。わが家はどのようにするのか近日中にご紹介しますね。

ふっしぃ さんへ 昨年新種?と思って採種したのをまいたのですが、普通でした。ですからがっかり・・でも今シーズンも見た事が無いネモフィラが咲いてその姿を見られたのが嬉しいです。

405maru さんへ 「こぼれ種で、新種のネモフィラが、3色も咲いて良かったですね、どれも従来からあるネモフィラより可愛いです。朝顔みたいに絞りになっているは、素敵です。又来年はどんな色が、きよみさんの庭に咲くのか私も楽しみになりました。」のコメントありがとうございます。予期しないことが有るのもガーデニングの楽しさですね。来シーズンもサプライズが有ると嬉しいです。

アゲハさんへ 「ネモフィラ!とても綺麗ですね。こぼれ種から毎年笑顔を分けてくれるような雰囲気で心がパッとしました❤︎私もネモフィラ植えてみようと思います!」のコメントありがとうございます。ネモフィラが咲かない春は考えられなくなってます。3年くらい育て続けるとこぼれ種から育つのでぜひ❤︎

しぃ さんへ 「綺麗❗私も毎度のことながらキヨミさんに影響を受けて去年ファイブスポットとインシグニスブルーを育て、今年はスノーストームとペニーブラックも仲間入り来年には私も新種に出逢えるといいな」のコメントありがとうございます。わぁ~4種類制覇ですね!来年は新種が咲く姿に出会えるかもです。楽しみが持続しますよね。

いちごみるくさんへ 「わぁ~、楽しい♪珍しいネモフィラがいっぱい!それも、どれも素敵ですね。お店にあったら、絶対に買っています!」のコメントありがとうございます。店に有ったらわたしも買います!新種をたくさん育てたいです(笑)

サンタママさんへ 「嬉しい発見ですね。自然交配のマジック!様々な種類のネモフィラ、どの子も可愛い!きれい(^^)今年初めて直まきしてみました。発芽まだです。キヨミさんのお庭みたいにワサワサと芽が出てほしいです(^^)」のコメントありがとうございます。自然の力ってすごいですよね。サンタママ家の直まき組さんたちも元気に育つといいですね。

メリピ さんへ 「ネモフィラも自然交配するんですかね?見たこと無い子がたくさんいて驚きです。紫の花弁も大人っぽくて素敵。水色の筋の入った子もとても繊細で可愛い。」のコメントありがとうございます。受粉の手助けをしていないので自然交配なんです。ネモフィラからの恩返しサプライズだと嬉しいです。

みおこママ さんへ 「素敵ですね~また種を拾えたら来年の楽しみになりますね♪我が家も可愛いネモフィラをみつけては袋を被せてみてますが、種が出来てなかったり四苦八苦です...。きよみさんの、ちょっとガッカリ~な気持ちもよ~くわかりました(笑)」のコメントありがとうございます。完熟させるとはじけるしネモフィラの種採りは面倒ですよね。ですからこぼれ種作戦なんです。

クッキーママ さんへ 「ネモフィラ可愛ですねこんなに増えちゃうんですか びっくりです我が家は毎年苗を買わないと残念ながらこぼれ種では増えませんキヨミさんの所では、種が勝手に勾配して色々なお花が咲くんでしょうか?不思議ですね」のコメントありがとうございます。育て始めた頃は毎年買っていましたが3年目くらいからこぼれ種から育ってます。強い遺伝子の子が生き延びているのかもです。

shochu123 さんへ わが家は秋まきですが、寒地や寒冷地は3月~4月ごろにまくと良いと思います。粒が大きく発芽率も良いので花壇や鉢に直まきできるのでチャレンジしてみてくださいね。

花井順子さんへ 今はお元気になられて良かったですね!寝込んでいる時は庭のことが気になりますよね。庭仕事を出来る健康と、植物たちから元気がもらえるもとに感謝しています。ネモフィラの徒長については近日中に書いてみますね。

ぴよさんへ ネモフィラはこぼれ種からも発芽して育てやすいのですが、徒長するとどうにもこうにも・・・花は少ないしひょろひょろですよね。実はわが家にもそんなネモフィラもあるので、近日中にこのことについて書こうと思っています。もう少しお時間くださいね。

kaoriさんへ 「ネモフィラ可愛くて大好きなお花の一つです♪キヨミさんのお庭のように咲いたらいいなーと思い、初めて植えてみましたが徒長してしまいダラーと咲いてます(>_<)」のコメントでkaoriさんのネモフィラに徒長問題が発生しているのですね。共通の困ったことですので近日中の観察したことを書いてみますね。

美音&美月mama さんへ すご~い!詳しいですね。マクラータにチェルシーブルーが有り売っているのを今更知りました。わが家で初めて咲いたのと似ています。絞りがあるのはブルースプラッシュというのですか?教えてくださってありがとうございます♪インシシグニスブルーには白が混ざって咲くようですね。来年も今年のように咲くネモフィラを見ることが出来ると嬉しいです。


バラの花を押して応援してくださるお蔭で人気ブログランキングの定位置(2位)にいます。ありがとうございます。ランキングに参加している素敵ブログも見られますのでバラの花をクリックして見てくださいね。   ↓ポチっとお願いです♪ 
 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「このお花ネモフィラなんだ・・・花の名前はわからないよ~ でもたくさん咲いているのはわかるよ」 Byモカ