多年草・宿根草を植えてあるこの花壇も華やかに春らしくなりました~


多年草・宿根草花壇の画像



1畳半くらいのスペースの花壇なのですが、春になると多年草・宿根草や球根植物が芽吹き、入れ替わるように花を咲かせてくれます。


春一番 に咲くのがプルモナリア‘ブルーエンサイン’なんです。

プルモナリア ブルーエンサインの画像


実物はもっと深みがある濃いブルーで素敵なのですが・・・


濃いピンク色のつぼみとブルーの花が混ざり合いながら咲く姿にメロメロになってしまう人も多いと思います。

プルモナリア ブルーエンサインの画像


昨年よりも充実株になってくれました。



冬の間は室内の窓辺で育てていたプリムラ‘プリカント’は霜の心配が無くなる頃にこの花壇に植えました


初めて育てるタイプのプリムラなので今後どうなるのか、夏越しが出来るのか・・・わくわく ドキドキの今シーズンなんです。



その隣にはクリーム色の覆輪が綺麗な多年草ブルンネラ‘ハドスペンクリーム’の花が咲きはじめました。



ワスレナグサに似たようなこの可愛らしい花にゾッコン!


ついつい何枚も写してしまいます。



背が高くなるデルフィニュームは花壇の後方に。



そしてその株元には種から育ての矮性ジキタリスの苗もスタンバイ。



親は枯れてしまったユーフォルビア‘パープレア’ですが、挿して成功した子供が命を受け継ぐことが出来ました。良かった~



アイアントレリスにはクレマチス‘ジョセフィーヌ’の茎が元気いっぱいに育っています。



5月に入ると毎年この場所は春のブルーガーデンから華やかなピンクガーデンに変わります。

昨年の5月に写しました。クレマチス‘ジョセフィーヌ’のつぼみも日増しに大きくなるのでわくわく。



限られたスペースの花壇なのですが、多年草や宿根草が咲いて季節を感じることが出来る大好きなコーナーなんです。


≪コメントありがとうございます≫

怒涛の1週間でした。お返事すっかり遅くなってごめんなさい。

いちごみるくさんへ いちごみるく家もブルーの花が多くなりましたか?同じブルーでもお花によって色も雰囲気も違いますよね。丈夫で育てやすいブルーの花探しはまだ続きそうです。もちろん!クレマチス‘ジョセフィーヌ’が咲いたらUPしますね。つぼみが膨らんできているので楽しみです。

魁迅 さんへ 魁迅さん モカにゃんさんお元気ですか~ コメントありがとうございます。そうですね、朝のパトロールは清々しくて眠気も覚めます。工事の方々に「モカちゃんおはよう」「モカちゃんこんにちは」と挨拶してもらって嬉しそうなんです。

ももこ さんへ 「プルモナリア 我が家も斑入りも咲いてますあそこから、ここにも宿根草が芽吹いて 毎日、庭の点検?欠かせませんね(*^^*)」のコメントありがとうございます。そうそう、白い斑入りタイプも有りますよね。毎日どこかで芽吹いたり咲いたりして楽しみですよね。

アンリッチュ さんへ 「プルモナリアがどこかで売ってましたが、さて?どこだったか思い出せな~い(>_<)
こんなかわいいお花が咲くのでしたら買っておくんでした。」のコメント、とってもわかります。後で買っておけば良かった~!ってこと有りますよね。次の時の出会いが早く来ますように。

ハーモニーマーム さんへ 「春は植物達の生命力に満ち満ちてますね。花を眺めていると本当に心がワクワクしたり、ホッとしたり、いつも癒されています。私も花達に負けないように元気でいなくちゃね!です。
」のコメントありがとうございます。そうですね!春が一番植物達の生命力が強いかも。まずは健康でそんな姿を眺められることですね。

luckyママ さんへ luckyママさんおはようございます。大丈夫ですよ~ 訂正のコメントくださってありがとうございます。わたしも間違って書く事有ります。ですから後で見て「アレー恥ずかしい~」と思ったこともたくさんあります。です方気にしないでくださいね♪

オヨヨさんへ あれ~ 読み間違いでした?(笑)思い込みが多くて家族にも笑われてます。プルモナリア‘ブルーエンサイン’は毎年咲いてしかも殖えて欲しいですよね。この場所はいろいろな植物で窮屈すぎなので一部を株分けして他の場所に植えてみようかなぁ・・・なんて考えてます。

サンタママさんへ 「クレマチス❝ジョセフィーヌ❞の上品な色と姿にクラクラと来ました。きれいですねえ。いいですねえ。次々と咲いてくるお花たちが、本当に可愛い。」のコメントありがとうございます。ジョセフィーヌは八重咲きでつぼみから枯れるまでがとても長く楽しめるんです。育てて良かったと思うクレマチスなんですヨ。庭一面がブルーネモフィラで覆われる光景素敵。何か気象条件の関係でしょうか・・・

クリーム さんへ 「ブルンネラ.ハドスペンクリーム。大好きな斑入りで青!ユーフォルビア・パープレア。初めて見た時は「やだこれー!好きじゃない、」と思ったけれどなんか味があるんですよね ❤くねっとした枝振りもいい感じです。」のコメントありがとうございます。ハドスペンクリームは葉も花もいいでしょう?
「やだこれー!好きじゃない、」ってわかります。でも育ててみるといつしか好きになるってありますよね。


多年草や宿根草が咲いて華やいできた様子を見ました~とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「今日も工事の人たちがきたよ~ 」 By モカ