確か2年くらい前に買った【セラスチューム】なのですが・・・


花が咲かない葉っぱだけの時もシルバー色の葉が花壇の縁取りになりとっても綺麗!


セラスチュームの画像



これは昨年(2015年)のゴールデンウイーク頃に咲いた時の画像です。


白い小さな花なので、他の植物とも相性がバッチリ! 


朝のパトロール中のモカも写ってます。

セラスチュームの画像


シルバーの葉や茎の先にたくさんの花を咲かせる姿は、とても魅力的。

セラスチュームの画像


近くで見てもこんなに素敵なんです。


セラスチュームの画像



これは昨年の今頃なのですが、春になってこんもりと新しい葉が出てきました。


セラスチュームの画像


でも今シーズンは株も大きくないし、元気もイマイチ・・・


セラスチュームの画像


もっと葉が茂って元気がよくなるといいなぁ・・・と期待中なんです。



でも もしも復活しなかったら・・・


そう思っていた時に園芸店で元気なポット植えのセラスチュームに遭遇!!


セラスチュームの画像


リピート買いしました~



初めて育てる花苗は、まずは1ポットか2ポット買って育てます。


育てやすいか、わが家の庭と相性が良いかわからないからです。


育ててみて長い間庭で育って欲しいと思う花は株分けしたり、リピート買いをしたりしています。



白く繊細な花に、銀色の葉っぱのセラスチューム。


寒さには強いのですが、夏の蒸れには弱いのでどの場所に植えようかなぁ・・・と思案中です。


≪富士桜開花宣言≫


わが家の庭に植えてある【富士桜】 毎年咲くのが楽しみ~♪


早朝庭に出て見ると、咲いていました!

「画像が逆さでしょう?!」とコメントが有りそう^^。でも間違ってないです。

富士桜の花の画像

咲き始めはこんな感じにうつむいて咲きます。なんだかわが家はうつむいて咲く花が多い(笑)


植えた時はおへそくらいの高さだったのが今ではわたしの身長よりも高くなりました。


まだちらほらなので、今週末は庭でお花見ができるかなぁ・・・

咲き進む姿も清楚で可愛いのでまたUPしたいです。

富士桜の花の画像


≪コメントありがとうございます!♪≫

sgon さんへ 種まきして育てたセラスチウム・シルバーカーペットがあるのですね!そうでした、花後に種が採れますよね。今シーズンはわが家も茎が細くて元気が無いので見守っているんですよ~ 「水につけておくと簡単に発根するので、どんどんカットしてからまないようにしています。」のコメント朗報です!丈夫そうな茎で発根させてみますね。がっしりした苗に出会えるといいですね。

明日香 さんへ わぁ~同じ!「私もセラスチュームが大好きで昨日リピート買いしたところです。ずいぶん前に街頭の寄せ植えで見かけて一目惚れしましたが、なかなかお店で売ってるのに遭遇出来ず見つけない時は即買いました」だったのですね。即買いした気持ちすご~くわかります。寄せ植えにも使いたくなりました。

*~ボストンテリアのおはぎさんと 多肉植物*~ さんへ 「我が家では、夏雪草とよんでいました。とっても、かわいくて 大好きなのですがやはり、夏に蒸れてしまい いつの間に 居なくなってしまいます。今ごろにお店に並ぶのですね。さっそく、探しに行ってみます。」のコメントありがとうございます。明日香さんも出会えたので今頃が販売時期みたいです。出会えるといいですね。

nancy さんへ 「セラスチューム、こんなに可愛いお花があるんですね!群集すると、本当に素敵!シルバーのー葉っぱの時も、大人な感じ!最近、私も色んな葉っぱが気になります♪」のコメントありがとうございます。花が咲いていない時も葉っぱが美しいってポイント高いですよね。他にも葉も花も楽しめる植物があるのでまたご紹介しますね。

いちごみるくさんへ 「シルバーカーペット♪大好きです!我が家にもありますが、元気がないです・・。夏の暑さに耐えられなかった様子です。花も葉も可愛いですよね。キヨミさんのお庭で素敵に咲いている姿を見て、また育てたくなりました。」のコメントありがとうございます♪昨年の夏は酷暑だったのでダメージが大きかったのかもですね。出会った2株が夏を元気に越してくれるように植え場所を探します☆

garden-diary-from さんへ 「セラスチウムきれいですね。探して植えてみたいと思います。わたしも社会保険労務士しながらガーデニングにはまっているのでなんだかちょっとうれしくなりました。子供がこの春二人とも巣立ったので仕事とガーデニング頑張りたいと思います。」のコメントありがとうございます。子育てが一段落したらガーデニングを頑張りたいという思いを実現して今の庭になっています。限られた時間の中の庭仕事ですが楽しいですね。

kaoriさんへ 「はじめまして!毎朝キヨミさんのブログを拝見してから出勤してます!」のコメント嬉しいです。そうですね、今頃から虫が目立ってきますよね。野菜には薬を使わないのですが、症状が重いパンジーやビオラのアブラムシ対策には株元にオルトランをまくことも有りますが、元気のまま咲き終わるのもあるのでケースバイケースなんです。

オヨヨさんへ 「初めての花苗はまずは1ポットか2ポット買われるんですね 同じで~す いろんな色があるとつい何色か買ってしまいますがね同じ品種でも色によって少し性質が違ったりするので1色だけが残ることもあります」のコメントありがとうございます。同じでしたか(笑)色違いで買うことも同じ~育ててみないとわからないこともありますよね。そうですね 花壇では毎日新しくお花が咲いてとても楽しいです。


セラスチュームにゾッコン、リピ買いしているようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「今日も工事のおじさんたちきてたんだよ」 Byモカ