今シーズンこぼれ種から育った≪初めましてのクリスマスローズ≫が咲いています。


こぼれ種育ちから3~4年経っての開花。


やっとその時が来ました! 毎朝咲いている姿を見るのが楽しみです。



淡いクリーム色で中心部がエンジ色は親と同じ顔立ちでした。お気に入りなので殖えて嬉しい!

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


;

わが家に何年も前から育っているこの顔立ちの子。 あれ?なにか違うような・・・

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


下が親なのですが、比べてみると、花びら(ガク)が尖って星形のような子が咲きました!


クリスマスローズの画像


あれ~ そっぽを向いている。これでは顔が見えませんけど。

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


お顔拝見。わぁ~親はシングルなのにセミダブルになってる!

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


こんな赤紫色の子も咲きました。

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


初めましての糸ピコさん。

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


あれ? わが家で育っている親とは何かが違うような・・・


そうか!見比べるとわかりますね。親は丸くコロンとした姿なのに少しフリフリしてます。

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像



今シーズン開花したのはシングルが多いのですが、ダブルも少し咲きました。

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像

こぼれ種から咲いたクリスマスローズの画像


もしかして今シーズン初めましてになるかも知れないとワクワクだった苗たち。

シクラメンのような姿の葉ですが、クリスマスローズで頂いた苗なんです。来シーズンまでお預けなので楽しみ。


他にも来年以降に咲くのを持ち越した苗も数株あるのでどんな顔の子に会えるのか待ち遠しい!



このクリスマスローズとこれを交配して・・・と育種しているブロガーさんのクリスマスローズはさすがです。


いつかは、わたしもやりたいと思うのですが、今は自然交配と・・・


隣り同士のクリスマスローズをこのように交配しているだけ・・・ 



それでも同じ顔の子だったり少し違ったりの「初めまして」の姿を見ると嬉しいです。

昨年のこぼれ種から発芽した小さな発芽苗たち。

クリスマスローズのこぼれ種発芽苗の画像

何年か後にはどんな花を咲かせてくれるのかなぁ。

アメーバ運営局さん アメーバトピックスに掲載してくださってありがとうございます。
どうしたの~?というアクセスです(^∇^)

≪コメントありがとうございます!♪≫

あやか さんへ 「我が家のクリロの株元に、たくさん芽が出ていてもしや?!と思っていましたが、キヨミさんの写真でクリロの赤ちゃんだと確信しましたー♪数年後が楽しみです!!」のコメント嬉しいです。クリロ育てを始めたばかりはわたしも「何の芽?」と。赤ちゃんだとわかった時はとっても嬉しかったのであやかさん、同じですね。咲くまでは長く感じるけれど咲いた時はそんなこと吹き飛びます^^。

405maru さんへ ワンコはおこぼれを見ると反応が早いですよね。「しまった!」と思う時は口に入ってます^^。クリスマスローズがこぼれ種から育って咲くようになったのは昨年くらいからなんですヨ。こぼれ種で咲いたものは、親と同じとは限らないところも、面白いですよね~ ですから初めましての時はわくわくです。

鉢植で405maruさんのように立派なクリスマスローズを育てられるって素晴らしいですね♪

東京・銀座のフラワーアレンジメント教室 濤川雅代 さんへ 「いつも楽しみに拝見しております。こぼれ種から、こんなに発芽して咲いたんですね!それもニューフェイスの(^_^)なんか、嬉しいですね!!」のコメントいつもご覧下さって嬉しいです。こぼれ種からなので咲くのに年数がかかったのですが、待って育てた甲斐がありました。この時期に沢山のお花を咲かせてくれるので庭に出るのも楽しみです。

☆sasa☆ さんへ 毎朝、日課で読んでくださっているのですね。嬉しいです。「つい最近、わが家の庭の草取りをしてたところ、濃い二葉を付けた芽がクリスマスローズの周りびっしりと出てました。これは草かな?って思いきや他の芽を見るとローズの葉をしたのが何本か目に留まりこちらの画像でクリスマスローズのお子たちと知りニヤニヤしてたところでした。」のコメント、思わずニヤニヤしてしまいますよね。どんんな顔の子が咲くのか年月はかかるのですが、楽しみですね。

いちごみるくさんへ 「こぼれ種育ちの子たち!親と似ていたり、似ていなかったりと咲くまでわからないところがまた楽しいですね。親はシングルなのに、子供はセミダブルって嬉しかったのでは。我が庭も、数年後を楽しみに気長に待つことにします。」のコメントありがとうございます。セミダブルは少しなので嬉し過ぎです。そうですね、お互いに元気でクリスマスローズのこぼれ種開花を見届けましょうね☆

オヨヨさんへ 「クリスマスローズ セミダブルの子供は超嬉しいですねクリスマスローズの近くにカンパニュラアルペンブルーを植えてみようかなぁと思っています アルペンブルーが順調に広がった場合クリスマスローズの邪魔になるでしょうか?こぼれ種が発芽できないかも?キヨミさんはそういった育て方はされていませんか?」のコメントとご質問ですが、わが家はカンパニュラアルペンブルーの近くに植えています。

こぼれ種から育つ確率は落ちるのですが、それでも逞しい遺伝子のある子は育って咲きました。今度画像をUPしますね。アルペンブルーは夏涼しいのが好きなのでわが家は半日陰で一番よく育ってますよ~

プー さんへ 「親のいいとこどりしている子が沢山いますね 自然交配だから出来たのかなぁ とっても素敵です」のコメント嬉しいです。かけ合せてもその後の管理が出来そうもないので自然任せなんです。それでも親と違ったりサプライズな顔だったりどんな子も可愛い親バカです^^。

私もキヨミ さんへ 「わぁ こぼれダネから 咲いたのですね!いろんな子が いますね(*^^*)みんな 可愛い
暖かくなってきて これから楽しみな季節ですよねブログの写真も 楽しみです(*^^*)
」のコメント嬉しいです。そうなんです!こぼれ種からこんなに咲いたのは今シーズン初めてです。花たちを見ると、毎朝何かが変化していてわくわくする季節になりました。でも昨日は寒かったです。


こぼれ種から育って咲いたクリスマスローズの初めましてを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカはこぼれ種より食事のおこぼれの方がいいなぁ・・・」