庭に出ると、「そうだ、手入れをしないと!」と。


春に花を咲かせる多年草や宿根草が「早くして~・・・」と言っているような気が。



朝庭に出ると「今日はこの株」 「明日はこの株」 


なんとなく順番を決めて手入れをしています。



【エリゲロン】(源平小菊)


可愛い小花を咲かせるエリゲロン

エリゲロンの画像


つぼみや咲き始めは白で開花に連れてピンク色の花になるので、一株でも自然なグラデーションがとても綺麗!


いろいろな草花とも相性が良くて美しく引き立ててくれ ますね。


一番の良さはたくましいこと!


土がほとんど無いようなすき間でも育ち花を咲かせてくれます。


ふわっと広がるように咲く姿がどこの場所にも馴染んで可愛いですよね。

エリゲロンの画像


株分けで殖やせるのですが、「こんな場所にも・・・」と育つたくましさ!

エリゲロンの画像


レンガのメジに根を張って育ちました~!


よ~く見ると、もうつぼみが。 春から晩秋まで繰り返し次々と咲いてくれます。

エリゲロンの画像


まだエリゲロンにお店では出会えなかったような頃に、通販カタログで購入したのが始まりでした。


今では庭のあちこちで育っているんですヨ。


冬の間は枯れた茎もそのままにしていたので、こんな感じに育っています。

エリゲロンの画像


古い茎や葉はもうお役目が終わったのでカットしました。

エリゲロンの手入れの画像


もっと丁寧にすればいいのに、大雑把のO型の性格が出てますね。

エリゲロンの手入れの画像


でもしばらくすると新しい葉が成長いてこんもりと育ってくれます。


ここはあまり日当たりがよくないシェードガーデンなのですが、時期になると花が咲きます。


最初の画像の株が咲いた時の姿です。

エリゲロンの画像


週末は他の場所のエリゲロンも同じように古い茎や葉をカットしてスッキリ。


地味な作業ですががんばれます。


多年草・宿根草の手入れ アジュガ オダマキ アルストロメリアは→こちら


≪コメントありがとうございます!♪≫

クッキーママ さんへ そちらは雪が少しちらついていましたか~ 東京も桜の開花宣言が有ったのに花冷えで寒い週末です。お父様のことブログで拝見しました。残念ですね。「あんなことが有った・・・」と想い出すことも多いと思いますがお元気でお過ごしくださいね。

いちごみるくさんへ 「寒いですね。昨日、庭仕事をしようと外に出たら、雪がちらついていたので、諦めました。」のコメントで雪がちらつく寒さだったのですね。こちらも寒かったです。風邪をぶり返したら困るので無理して庭仕事をしないようにしています。エリゲロン、いちごみるく家でも育てているのですね。可愛いですよね。

プーさんへ 「プルモナリアで川の流れのイメージで制作中 黄色の水仙 テータテータと開花がおなじ 秘密の小窓から眺めると息をのむ美しさ 早朝のみの楽しみです」のコメント、でイメージが湧きましたよ~!「プルモナリアで川の流れのイメージ」って素敵!わが家も咲き始めました。もっともっと殖えて欲しいはっとする色合いですよね。古葉の下にある新芽を見るとわくわくしますね!

小花好きにはこの姿がなんとも!手入れのようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「そうなんだ・・・だからママがチョキチョキしていたんだぁ~」 Byモカ