家のリフォームで片づけをしています。その様子は→こちら



しばらく使っていなかった鉢が出てきて勿体ないので何かを植えてみよう!!



和テイストの鉢には・・・




昨年の12月に花壇に植えた ‘ミニアイリス’ の球根の花が咲き始めたのを抜いて植えてみました~


ミニアイリスの画像


鉢の大きさと苗がピッタリサイズ。一つの鉢に2球植えてあります。




この鉢はこれから咲くのでしばらく楽しめそう。鉢植にすると移動も簡単!


9×9×9cmの手の平の上に乗る大きさなんですよ。




秋に球根を花壇に植え、花が咲いて綺麗な時に掘り上げてこのように鉢植えにして楽しむのもアリかも。



先日園芸店に行った時に出会った多肉‘デザートローズ’なのですが、ポット植えのままでした。


デザートローズの画像



そして片付けて引っ張り出してきた角型のシンプルな白い鉢が有るので・・・




多肉用の土を入れて植えてみました。使っていなかった鉢がやっと生きました。


デザートローズの画像



そして何年も使って持ち手が壊れたのを修復して使っているこのバスケット型の鉢には何を植えようかなぁ・・・




2種類の多年草を植えてみました。




シレネ‘ユニフローラ’と‘四葉のクローバー’です。


四葉のクローバーはポットから出すとこんな感じに株が分けられたので・・・




シレネの株の間に分けて植えてみました。




まだ植えたばかりなのですが、白い斑入りの葉と黒い四葉のクローバーが混ざり合って育つようなイメージの寄せ植えになるはずなのです。


≪コメントありがとうございます≫

JAM さんへ 「どれもこれも大好き過ぎます♥素敵ー♥とため息が出ます。この子達の今後も楽しみです。」のコメント嬉しいです。小さな鉢なので植えるのも簡単に短時間で出来ました。小さいサイズの鉢はもっともっと活用できそう。シレネ‘ユニフローラ’は白い可愛い花が咲くので咲いたらUPしますね。

いちごみるくさんへ 「片付けをしていて出てきた鉢が、日の目を見て喜んでいますね!流石、仕事の早いキヨミさんのなせる業です。和テイストの鉢は、ミニアイリスの為にあるくらいぴったりですね。シレネと四葉のクローバーの組み合わせも可愛らしいですね。」のコメント嬉しいです。片付けて良かった~としみじみ思います^^。ミニアイリス育ては初めてなのですが、かなりツボになってます。

オヨヨさんへ 「次々にわき出てくるアイデア!いつも素敵~と拝見させていただいています シレネ! 昨年花壇に植えたら広がりましたよ 蒸れに弱いようなので刺し芽か株分けをしようかなぁと思っています」

のコメント嬉しいです。鉢がやっと活用できました~ シレネ越冬したのですね。そうですね、蒸れ対策をすると安全かも。ユニフローラは育てたのですが・・・リベンジなんです。

使っていなかった鉢が生き返った、そんなようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「あしたからお休みが続くんだって。どこかに連れていってくれるのかなぁ・・・」 Byモカ