外壁の改修工事をすることになり、工事の時に邪魔なものを片付けなければならなくなったので週末はひたすら片付けをしています。


今、使っていない鉢は濡れ縁の下のスペースでこんな感じに置いて有ったのを・・・


全部引っ張り出しました~

「この鉢懐かしい・・・」  


何年か使っていなかった鉢も出てくる、出てくる。


凍害で欠けてしまっている鉢やひび割れた鉢、底が抜けそうなブリキの鉢は処分。

なんでこんなものまで押し込んでいたの~・・・と自分で呆れながら整理をしました。



15年くらい前? 20年くらい前? なのかわからないほど前に買った鉢も出現。


これよりも大きいタイプの鉢は大好きで長年使いました。懐かしい画像です。


でも凍害で鉢が割れたり剥がれ落ちたりして使えなくなり残っているたった一つの鉢なのです。


冬に使うと割れてしまう可能性があるので、これからは暖かくなる時に寄せ植えに使ってみよう。



似たようなこの鉢も出て来ました。持ち手が割れてしまったのを接着剤で貼り付けて修理した鉢です。


ビオラを1ポット植えるのに丁度良いサイズなんです。


他にもペイントリメイクした鉢もごそごそと。洗って干して置きました。



わが家の鉢の半分くらいは実はもらい物なんです。


「引っ越しをするのでよかったら使ってください」


「ひざを悪くしてガーデニングが出来そうもないから、キヨミさん使って」


そんな鉢が活躍して居るんですが、濡れ縁の下からも出て来ました。


受け皿付きの鉢で多肉やセダムを植えるのにピッタリサイズなんです。


小さな球根植物や山野草的な苗を植えるのにちょうど良い大きさの鉢も。これも何か植えてみよう!


一人では持てないほど重いテラコッタの鉢も引っ張り出して洗いました。


頂いたのに活用しければ申しわけないで工事が終わったら何か植えてみます。


そうそう、アイアンのハンギングにピッタリの鉢が無くて、陶芸教室でわたしが作ったこの鉢も出現!


わざわざ作ったのに何年か使っていませんでした。使わないほど勿体ないことは無いのに・・・


こんな感じにこの場所にぶら下げてみました。あ、この場所いいかも。


買ったのに植え付けが出来なくてポットのままだった2ポットの小輪タイプのパンジーを植えてみると・・・




アイアンのハンギングもパンジーも生き返りました~!


片付けてスッキリするし、思わぬ活用も出来るのでやっぱりやって良かった。


そう思う気持ちが芽生えた週末でした。(今頃?と突っ込まれそうですけど)


今日は重いものを持ったり運んだりしたので、明日は間違いなく筋肉痛だと思います^^。



鉢の整理をしているようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「うん、うん 寒かったけどがんばってたね~」 Byモカ