ダイソーの紙コップにタネをまいたミニトマトが無事に発芽して育っています!


赤と白の紙コップ。そしてハート。こんな感じに育つのをイメージしていたので嬉しいです。


紙コップで育てるミニトマトの画像



ミニトマトのタネをまいたのは2月11日でした。

種まきはどちらかと言うと地味~な作業。


ですから楽しめるようにと、今シーズンはこのダイソーの紙コップに種まきをしました。


ダイソーの紙コップにタネまきの画像


2種類が8枚ずつ16個で108円です。250mlの容量も種まきにはピッタリサイズなんです。

ダイソーの紙コップ種まきの画像


♡がポイントでシンプルなデザインがおしゃれ~!

ダイソーの紙コップ種まきの画像


鉢と同じように使うので、まずは紙コップの底に穴を開けました。

ダイソーの紙コップ種まきの画像

紙コップはマジックペンで字が書けるのも種まきに向いているので、貼り合わせてあるここに書きました。

ダイソーの紙コップにタネまきの画像

物忘れがすごいので、ミニトマトの種類と種まきをした日を書いておくと定植するまで何のトマトだったか分かって便利です。


日中は日当たりの良い窓辺で育て、夜間は暖房がある場所に移動しなければならないですが、一粒のタネからこのように苗が育つとお世話も出来ます。

今シーズンは特にハート模様の紙コップ栽培なので発芽から苗が育つ過程もわくわくものでした。

ダイソーの紙コップにタネまきの画像

タネをまく時は、ふっくらして大きいものが発芽率が良いので選んでまいています。


たった一粒をまくので発芽するかどうか分からないのに100%成功でした。
紙コップで育てるミニトマトの画像


ここまで育てば一安心。

太陽の日差しに向かって成長するので、茎が曲がったら、トレイごと180度回転させてまっすぐになるようにしています。

遅霜の心配が無くなる4月の中旬頃まで室内育てを続けます。


昨年はどんな種類のトマトを育てたのか画像を探してみました。

‘プチプヨ’
ミニトマトの画像


‘インディゴラージ’                  ‘レッドオーレ’           ‘グリーンゼブラ’
ミニトマトの画像

‘フルティカ’
ミニトマトの画像


まだまだまいていない種類のタネが有るので、今週末は第二弾のタネまき予定です。

≪コメントありがとうございます!♪≫

はるさんへ はるさんもミニトマトの種まきを紙コップにしてみたのですね。ミニトマトが実るとは思えないような小さな苗ですよね。紙コップの底の穴の白いホワホワとしたカビは水分の関係なのでしょうか・・・紹介しながらこんなお答えですみません。

いちごみるくさんへ この紙コップはコラボ商品だったので数もそう多く無かったのかもです。ミニトマトが実るとどれが美味しそうかなぁ・・・とチェックに余念がないモカなんです。ミニトマトのタネから育て、2年目なのですね。トマトの炊き込みご飯早く食べたいですね!180℃トレイごと回転はぜひ♪

ショウ さんへ アジュガのコメントのお返事参考になって良かったです。「先日はアドバイスありがとうございました。アジュガもう少し待ってみます。紙コップかぁいつもナイスアイデア参考にさせて頂いてます、自分もタネまきに是非使ってみます!」のコメントありがとうございます。枯れたかも?と思ったアジュガがわが家も少しずつ葉が増えいるので嬉しいです。

あやか さんへ 今からでも充分間に合いますよ~ わが家もこれからまくタネがスタンバイ中です。鉢のサイズですが、ぷちぷよは6号鉢くらい、オベリスク仕立ての鉢は10号鉢だと思います。プラ鉢は使わなかったのですが、昨年から使ってみたら使い勝手が良くて今シーズンも使います。またその様子をご紹介しますね。

サンタママ さんへ 「キヨミさんのミニトマト種まきをまねっこしようと思っていたのに忘れてました(..)
こちら地方は種まき、今頃がちょうどいい時期かもしれません。これからダイソーに走ります!紙コップまでまねっこしたい(^^)」のコメントありがとうございます。早くタネをまくと苗も早く育つのですが、室内管理が長いと結構大変なので、これから順番にまく予定なんです。梅がほころぶと早春を感じますね。

ミニトマトが100均紙コップで元気に育っているようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカにもミニトマト育ててね~」 Byモカ