発芽率が良くて、花壇に直まきでも育つ花をグループ分けして育てることが毎年恒例になっています。


昨年(2015年)の10月にこの場所に秋まきの花のタネを直まきしました。



花壇を掘り起こして残っている根を取り除き土を再利用して、牛ふん堆肥を加えた土を補充し、『挿し木、タネまき用土』を乗せてタネまきの準備完了です。明るい色の土がタネをまいた部分なんですよ~


こんながらんとした花壇・・・



でも春になった今では直まきで育てた苗がひしめくように育っていま~す!


直まきで育てる花壇の画像



この場所は来年の春にブルー系とホワイト系の花が咲いたらいいなぁ・・・とイメージをして。


建物の前の花壇なので窓を開けやすいように高さが低く育つタイプを選びました。


一番奥は、今年の春に咲いた矮性のヤグルマギクで群青色に咲いた花のタネをまきました。


ツンツンと上向きに育っているシルバーグレーの葉が矮性のヤグルマギクなんですよ~

直まきで育てる花壇の画像


発芽率が良過ぎてこのままでは窮屈で蒸れるかも~・・・


そんな時は抜いて他の場所に移植しています。

ヤグルマギクの移植の画像



そしてその右隣にはセリンセ‘マヨール’のタネをまきました。

発芽した時はこんなに小さかったのに・・・


北風が当たらない場所なので今ではこのように。壁にもたれかかるように育っているんです。

セリンセ マヨールの画像


あ、紫色の花を見~つけ! 二輪咲きました。

セリンセ マヨールの画像



そしてその手前には【矮性セリンセ】のタネをまいたのですが・・・

秋のタネまきの画像


初めて育てるのでわくわくもの。花友さんからのおすそ分けです。


こんな感じにモリモリ育ってくれました。

葉だけ見ると多肉植物みたいですよね。 低く這うようにして咲きそう。

矮性セリンセの画像


すき間にはブルーに白が入ると青がより引き立つので白い花が咲くタネもパラパラとまきました。


まだまだ小さいのですが、これはタナセタム・ニベウム‘ジャックポット’です。小さなつぼみを発見!

タナセタムの画像



草丈の低い一年草だけだと平面的になってしまうので、スイートピーをこんな感じにオベリスクに誘因して育てています。

直まきで育てる花壇の画像



ここは毎年花壇に秋まきのタネを直まきするのが恒例になりました。


2014年の春に咲いたようすです。この年はスイートピーとピンク系の花の花壇でした。


春花壇の画像


一年草の花壇は育てる苗によっていろいろな表情になるので花が咲く4月が楽しみです。



≪ホットサンドメーカーでライスサンド≫


ホットサンドメーカーに、ご飯とあるものを挟んで焼いてみました~!


何を挟んだのでしょうか~?と推理してくださったのが


【肉じゃが】と【すき焼き】でした。コメントありがとうございます。


実は挟んだのはこれです。もうわかりましたよね。


納豆が残ってしまったので・・・冷凍ご飯を解凍して挟んでみました。


ご飯は炊きたてよりも解凍ご飯で作る方がもっちりとまとまりやすく作りやすいです。


焦げ目が付いてからハケでお醤油を塗って焼きおにぎり風にしたらおいしそうかなぁ・・・と。


4等分に切って海苔を巻いて食べました。


ご飯はパリッと醤油味もばっちり! 納豆好きには「こんな食べ方が有ったんだぁ」と思う美味しさだと思います。

しか~し 納豆は加熱するとにおいが更に強烈になりますね。 


部屋中充満(笑) 窓を全開しました。


換気をしながら作ってみてくださいね。


肉じゃがとすき焼きがこのところ食卓に出ないので今度残ったら作ってみますね。

きっと美味しいと思います。


≪コメントありがとうございます!♪≫

サンタママさんへ 「白鳥の北帰行もそろそろ終わる時期になりました。今日の写真を見て、我が家の南側窓の下に花壇が作れる!と今更ながらの発見。お花の高低と色のバランスを考えて直まきしようと思います。」のコメントありがとうございます。白鳥の北帰行が春を告げてくれるのですね。南向き窓の下にスペースがありますか~?陽だまりですくすくと育つと思います。ぜひお花を咲かせてください。

JAM さんへ 丁寧に箱入りで育てるよりもモリモリ元気に育ってくれることも多く、「なんだったの~・・・」と思うこともあります。たくましく育つものですね。土つくりはしっかりしてますががんばるのはそのくらいですから~ ホットサンドメーカーはほぼ毎日あれこれ挟んでいます。冷蔵庫の残り物が役立ってます^^。

いちごみるくさんへ 肉じゃがを挟んだら絶対に美味しいでしょうね。あ~ 肉じゃが作らないと^^。シルバーグレーの葉は花が咲いていないときも素敵でオシャレですよね。セリンセの葉の形も多肉みた~いとか育ててわかることも多いです。あと数日寒そうですが、その後は春らしくなるようなので毎日庭の表情も変わるでしょうね。

プー さんへ 納豆にはびっくりでしたか~笑 ご飯と納豆合うので試してみました。換気にご注意ですが味は美味しいと思います。プーさん セリンセって葉も花もステキですよね。今シーズンは矮性が仲間入りして楽しみがいつも以上です。セリンセもこぼれ種から育つので楽ですよね^^。ヤグルマギクも今シーズンはあちこちでこぼれて育っているので楽しみです。

クッキーママ さんへ お茶碗のぬるぬるもお皿のぬるぬるも洗うの大変ですよね。わかります。今のところお皿に納豆を移してますが、そのうちにしなくなるかも?(笑)

aaaC さんへ コメントのお返事遅くなってすみません。「多くの方達の犠牲の上に 現在の生活が いとなわれていますよね 被災者の方達の ご冥福を 祈ります!!」のコメントありがとうございます。まだまだ不自由な生活をしている方々を思うと心が痛みます。

何も無かった花壇が発芽苗が元気に育っているようすを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 


 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  

「モカは味付け無しの納豆を食べますヨ」ってママが言ってる。 Byモカ