今日は天気予報通り、春のように暖かくなった東京八王子です。


昨日までつぼみだった花がぱ~っと開いて庭も春らしくなりました~!



昨年咲かなかったクリスマスローズの株。


こぼれ種育ちなので今シーズン初めて咲く花も有るのでわくわくします!



先日ご紹介したわたしの≪初めてのクリスマスローズ ≫は少し遅れて咲き始めました。


今シーズンもこの咲く姿が見られて嬉しいです。



このクリスマスローズの近くにはこぼれ種育ちのクリスマスローズが咲いています。。


初めてのクリスマスローズ≫は下の画像の右上の株です。

こぼれ種クリスマスローズの画像


今シーズン「はじめまして」と声をかける子もいてわくわくします。


このゾーンのこぼれ種育ちの一番目はこのクリスマスローズなんです。



≪初めてのクリスマスローズ≫の近くでこぼれ種から育ったので、わくわくして咲くまで待ったのですが・・・


あれ~ 全然違うので正直がっかりしたことも。


でも今となってはそばかすのこの子も可愛く見えてきました。



そしてこの株元には新たなこぼれ種クリローが!

白とライムグリーンのバイカラーがチャームポイント。大好きな色合いなのでもっともっと殖えて欲しいなぁ。

こぼれ種クリスマスローズの画像


以前にこの場所に未開花株の糸ピコの株を植えたのですが・・・咲き始めました。

こぼれ種クリスマスローズの画像


遠くから見ると同じに見えたのですが、あれ? 顔が違う。

こぼれ種クリスマスローズの画像


一株のように見えるのですが、糸ピコの近くでこぼれ種育ちの株がくっついて育ったみたいなんです。



そして初めてのクリスマスローズの手前では、今シーズン「初めまして」の苗が咲きました!

こぼれ種クリスマスローズの画像



うつむいて咲いているお顔を拝見。あれ~・・・ 

また違った(笑) 丈夫でこぼれ種からもよく育つタイプです。

こぼれ種クリスマスローズの画像



その隣に咲いたのは八重咲でした~!
こぼれ種クリスマスローズの画像


こぼれ種クリスマスローズの画像


嬉しい。なかなかの美形です。



他の場所のクリスマスローズの株元では小さな赤ちゃんが発芽しています。



3年後か4年後にはどんな顔で咲いてくれるのでしょう。


考えると待ちくたびれるので、気長に~・・・と思うことにしています。



≪ホットサンドメーカーでライスサンド≫


ホットメーカーサンド ←間違いです^^。今気が付きました・・・

ホットサンドメーカーに、ご飯とあるものを挟んで焼いてみました~!


お醤油を塗ってこんな感じに焼きおにぎりのように仕上げました。

さてご飯に何を挟んで焼いたのでしょうか~? 答えは明日^^。分かってしまったかも。


≪コメントありがとうございます!♪≫

lostproo さんへ 「我庭でも、クリローの赤ちゃん達が沢山顔出してます。同じ光景です。」のコメントありがとうございます。lostprooさんのお庭も同じ光景なのですね。クリローの赤ちゃんは格別可愛らしいです。3年後、4年後が楽しみですね。

kimitan さんへ 半日陰になる場所で植えっぱなしでも育ってくれるのでわが家向きなんです。相性もいいほうかも?そうですよね、顔を見てがっかりなんて思ったらダメですよね(笑)そう思った時もあったのですが、今はどの子も可愛いです。

Kazさんへ 「我が家のクリローの辺りにも先日こぼれ種から発芽したらしき双葉が幾つも見られました。育て始めて初めての事だったので確信が持てなかったのですが、キヨミさんの画像を見て、やっぱりクリローの赤ちゃんだったのね!と嬉しくなりました。」のコメントありがとうございます。種がこぼれて1年もかかって発芽するのですから「何?」と思いますよね。ぜひ花が咲くように育ててみてください♪

JAM さんへ わが家も満開を過ぎたのもこれからつぼみが持ち上がって咲くのもいろいろなんです。それぞれ個性が有りますね。わたしもこのクリローの赤ちゃんを初めて見た時は何かわからなかったです。ガーデニングは学ぶことが多いですね。咲くまで長くかかるのですが、嬉しさも格別なんです。

いちごみるくさんへ 「どの花も開花すると嬉しいですが、クリスマスローズはまた特別ですよね!株元で小さな赤ちゃんを発見した時は、飛び上がりたいほどの嬉しさです!」のコメントありがとうございます。花が少ない時期に長く咲くので格別ですよね。毎朝見るのが本当に楽しみです。ご飯に挟んだ物は、肉じゃがだったでしょうか・・・追記しますね。

サンタママさんへ クリスマスローズ大好きになりましたか~?種類も多くて、皆さんのブログで見るのも楽しいです。今シーズンダメでも来シーズンはこぼれて育つかも。期待しましょう。「ライスホットサンドの具は、すき焼きのお肉ですか」ですが、さて何だったでしょう。

ころはな さんへ 「我が家の庭でも色が同じでもお顔はちょっとずつ違ったりするので私も一輪ずつ覗き込んで思わずニンマリしています。開花までは少し待ち時間が長いこぼれ種クリローですが買い求めたものとまた違ったうれしさをもたらせてくれています。」のコメントありがとうございます。咲くまでわからないのもわくわく度が強いのでしょうね。初めて咲いた顔を覗く嬉さも格別ですね。

プーさんへ 「こんなにこぼれ種で発芽するものなのですね 種が付く前にカットしていた私は・・・今年はそのままにしておく事に決定」のコメントありがとうございます。必要分タネを付けたままにして置くと今頃発芽してくれるんです。さて、挟んだのはすき焼きだったでしょうか~

ふきのとう さんへ 「種類も豊富な下向き気味のクリスマスローズの映像も・・・・お上手に写されて、環境ともマッチしていて魅力的です。此度は、こぼれ種クリローの姿にも・・・・ふれることが出来て、遅ればせながら意識して視たいと思いました。」のコメントありがとうございます。クリスマスローズが咲く姿は見飽きない程好きです。今年は初めて咲く子も多いので楽しみが倍増なんです。

オヨヨさんへ 「切って花瓶に挿して飾っていますよ(^^)とても長持ちでつぼみも順調に開いてくれます」のコメントありがとうございます。わぁ~!切り花にしてつぼみも開くのですか~?水上げが下手なのか萎れます。切り花にするときのコツをぜひ教えてください。クリスマスローズは香りが無いものと思い込んでいるのでかいたことが無いです。庭に出てクンクンしてみますね。

satto さんへ 未開花株から育てると、今年は?・・・と毎年期待しますよね。わが家も今年は咲かなかった…と思う株もあります。え?虫? 4枚目と5枚目の写真に確かに丸まった大きな幼虫がいるように見えますよね。あの虫大嫌いです。元画像の大きなので見たら良かった~!虫では無くグレコマの葉でした。


こぼれ種から咲いたクリスマスローズを見ました・・・とバラの花を押して応援してくださると励みになって嬉しいです。 いいね!もありがとうございます♪ 

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ  
「ごはんに挟んだのはモカも食べるよぅ」 Byモカ